アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週、祖母が亡くなりました。
危篤の連絡もなく、また死亡から12時間以上も放置されました。こんなことってあるのでしょうか。

病院側は連絡ミスということで謝っていましたが、危篤の連絡も受けられず、死に目にあえなかったのと、12時間以上も家族に知らされず、遺体安置室で孤独だったのかと思うと、家族みんな複雑な気持ちです。

葬儀が終わり少し落ち着いてきましたが、病院側の対応に疑問をもっています。やりようのない怒りをどうしていいのかわかりませんが、さらに不信を増幅させられたのが葬儀後の病院の事務局長とのやりとりでした。入院代金や祖母の日用品代の精算について話をしたときに、この件を話しましたが、話したとたん目を丸くして驚きを隠せないようでした。どうも、危篤と死亡後12時間以上家族に連絡しなかったことは現場だけで済まされていたようです。

この件は、このまま不運な連絡ミスとヒューマンエラーに巻き込まれただけなのでしょうか、それとも、病院になにかしらの重大で法的なミスや過失があるのでしょうか。精神的苦痛による慰謝料の請求までとはいかなくても、病院長の書面による謝罪と再発防止策の提示を求めたりするのは妥当でしょうか?

なにかお知恵があればお聞かせください。

A 回答 (3件)

常識では考えられませんね、ありえません。

通常、危篤になれば即家族に連絡ですし、亡くなってからも12時間も遺体を放置し連絡ないなんておかしいですよその病院。
連絡ミスで済まされることではないと思います。

亡くなったときに家族が来ていなければ、たとえ連絡してあったとしても普通は再度連絡するのがあたりまえでしょう。
人間の生死を扱う病院としてあってはならないことです。
それに現場だけで処理されていたとして、あとで事務局長がそれを知っても、病院側が何も言ってこない、それもおかしいですね。
病院ぐるみで…と疑いたくもなりますよね。
最低限、病院長の説明と正式な謝罪を求めて当然だと思います。

私は専門家ではありませんので、こういう場合、法的にどうなのかわかりませんが、ほかに何か方策があるのかもしれません。

貴方のお住まいの市もしくは区で、弁護士による無料の法律相談をやっていると思います。
「法律相談 〇〇市」もしくは「〇〇市 法律相談」で検索すればヒットします。
そこで、相談されることもおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

弁護士に相談しようとも思いましたが、病院に対して抗議と再発防止を求める手紙を病院長宛に送付することにしました。

ご回答ありがとうございました。

警察に相談してみてはいかがでしょうか?

現場だけの判断だったとはいえ、死亡の事実を故意に隠していたのは
事実ですし、そこに医療ミス、あるいは犯罪行為とされる行為が
隠されているかもしれません。

もし可能であれば、医療裁判に詳しい弁護士に相談してみるのも
一手だと思います。

行動を起こすのであれば、早い方がいいです。
遅れれば遅れるだけ、証拠隠滅の可能性が出てきますし、病院側の
態度も知らぬ存ぜぬで相手にされなくなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談しようとも思いましたが、病院に対して抗議と再発防止を求める手紙を病院長宛に送付することにしました。

医療過誤は考えられますが証明はご遺体は無いしまずカルテも開示は難しいでしょう勿論裁判となれば話は別ですが裁判でも医療過誤は難しいの

ですカルテの改ざんが考えられるためです普通は12時間も連絡が無いのはおかしいです必要なら弁護士に相談してみてはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼