プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で亡くなった場合、葬儀屋に自宅まで運んでもらうと料金がかかりますが、之を自家用車で運ぶ場合、法律上OKですか。病院から自宅までとか、行き先が決まっていれば普通の車でも可能だと聞いたことがあるのですが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

法律上 って、いう観点では自信なしなのですが、



修行山に登っている最中の人が亡くなった場合、
その方を箱に入れてかついで降ろすというバイトが
現実にありました。

早く降ろして、腐敗する前に検死をしてもらって、
遺族に引き取ってもらう方が、
事件性が無い場合は一番良いわけでそうしていたのですが、
まあ、葬儀屋のそうの字も出てきません。

病院で亡くなる→霊柩車で運ぶ
というのは、病院と葬儀屋の一種の儲け口の様な気がしてなりません。

実際、知人に、葬式の全費用よりも、病院から自宅に運ぶ料金の方が
高かったという人がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。葬儀屋に頼むと10万ほど搬送にかかると言われたので自分で車で運ぶことも考えています。

お礼日時:2003/01/22 21:24

病院では葬儀屋を指定しませんから、こっちで知り合いの葬儀屋を


指定しました。
そうでないと遺体を損なわずに運ぶのは難しいのでは?
死後硬直もおきてますし。
あと、遺体を家で寝かせたときのシーツや枕カバー、枕などすべて
穢れがついているので焼却処分になったのですがそうすると
自分の車で乗せたらシートカバーとかに穢れがつくのではないのでしょうか。
まったく気にしないのならいいとおもいます。

喪中なので穢れがついている私たちは年賀の挨拶にももちろんいけない
のです・・。先方にその穢れをおいてくるからいけないんだとか。
そういう時代じゃないですけど、相手が気にしたら・・イヤですから^-^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。遺体は穢れているとは考えていないので自分で自宅まで運ぶことも考えています。

お礼日時:2003/01/22 21:26

遺体の搬送について、法律の規制があるのは、貨物自動車運送業務法を根拠として


「許可を受けた業者が「霊柩車」もしくは「寝台車」で遺体搬送を行わなければならない」
がありますが、これはあくまで料金を徴収することができないとの意味です。
ご自分で行われるのであれば、法的にはなんら問題はないものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えると病院で死亡すると死亡診断書を出してくれるから、それを持っていれば親族であれば全く問題ないですよね。

お礼日時:2003/01/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!