プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
就活の甲斐あって?来週から働いてみないかという電話を頂きました。
その時は嬉しくてすぐに「はい!!」と返事をしたんですけどいくつか不安で…
まず、小さな内科病院で医療事務をするんですけど仕事の内容はどんなものなのでしょうか?
ハロワのお姉さんにはレセプトなんとかというのがあって月に何回かは23時くらいまで働くかもしれないというようなこともいわれたんですけど、病院によって違うかもしれませんけどほんとうにそんなに遅くまでかかってしまうんでしょうか?

それから、面接を受けたのは先月で、採用することになったらこの日までに連絡するからと言われていたんですけど2週間近く経って電話がきて、ちょっといい加減な病院なのかなという感じを受けますけど心配ないでしょうか…?
数日遅れることはあるかもしれないけどいくらなんでも遅すぎるし郵送で採用決定の通知も出すとも言われなかったし電話だけで言われても少し不安で…不誠実な感じが拭えません
病院って会社と違って採用決定の通知は郵送で行ったりしないんでしょうか…?そんなことはないと思いますけど…
ずっと何の音沙汰もなかったのに此方から連絡しなかったのは、面接のときに「採用が決まったら連絡する」という言い方をされたのと面接の時の院長の感じが少し苦手だったのでここは落ちてもいいや…と思っていた為です。

先月学校を卒業してアルバイト以外で働くのが初めてなのでいい加減な感じを受けて色々不安になっています。

何か沢山質問してしまいましたが一番聞きたいのはタイトル通りです(汗)
経験者の方、アドバイスみたいなのがありましたら是非宜しくお願いします~!!!
長文ですみません(滝汗)

A 回答 (2件)

>小さな内科病院で医療事務・・月に何回かは23時くらいまで働くかもしれない

患者さんの数・その病院でのレセプト(保険請求)のこなし方にも左右されるので23時はないことも、ないとしか回答できないです。勤めていきなりはないでしょうが・・

>2週間近く・・経って病院って会社と違って採用決定の通知は郵送で行ったりしないんでしょうか

2週間は微妙なとこですね、他の応募者を探ってた可能性ありますね。(経験者の応募を待って居たとか)。
今まで病院から採用決定の通知もらったことありませんすべて電話でした、新人の時から今日まで。
(職種は違いますが)

個人病院・結構ルーズなところが多いですよ
全てとは言いませんが。(院長・事務長次第という所でしょうか。あっとデカイ病院でも同じだ・・笑)

おっと 質問内容の回答わと
小さな病院だとレセプトの他、受付、お会計、カルテを診察室へ運ぶ、書類作成、電話応対、時には薬局助手、さらには看護助手、患者さんのいろいろな相談等など 病院によってやる事はいろいろです。
(*薬局・看護助手は違法にならない程度の事)
ご参考までに

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~smile/medi.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
平均的にはそんなに残るのかなって大体知りたかっただけなので、参考になりますv
何となく管理とかがいい加減そうな感じがします。大病院だったらもっとしっかりしてた気がするので何かこんなところでいいのかなあ…と不安ではありますが、とりあえず頑張ってみます!
小さい病院なんですけど薬の処方は薬局じゃなく、その病院(診療所って感じだけど)でやってるので薬を作ることもあるってそう言えば言っていたような…(うろ覚え)
医療事務は資格もないどころか全く勉強したことないので色々と不安ですが、色々と調べると沢山覚えなきゃいけないことがあったり勉強が大変というのも聞きますが、とりあえず頑張ります!
また何かありましたら宜しくお願いいたします。有難う御座いました!

薬局の仕事(アルバイト)してます。

えっと。レセプト、っていうのは処方箋の薬代やら指導料やらを月頭に前月分を計算して、社会保険事務所?に提出する作業の事です。確かに月頭は残業とか多くなるかもしれません。おそらく病院でも薬局と同じ事があるのでしょう。
あと、連絡が遅れた事については、小さな病院で勤めていたときに、求人を出して採用したのにキャンセルすること(病院側のときも、採用される側の時も)がありました。理由は勤務時間が合わないなどいろいろです。あなたの前に採用された人がいて、何らかの理由で反故になったのかもしれません。
最後に、
病院といえども、乱暴にいえば個人商店みたいな物ですから、勤めてみて、保障や待遇有給面などがあいまいで納得がいかない事が多ければやめるのも手てす。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました!
そうなんです!何か面接受けたときに個人商店みたいだな…と思ったんですよね。(というか実際にそう?)
その個人商店の店長である…つまり、今の場合だと院長なわけですけど、其の人の感じがどうにも好きになれなかったのでこれはどうかなあと不安でした…
あれこれ考えていても仕方ないので取りあえず行ってみなくちゃな、と思っています。
院長が苦手でも他の方とうまくやっていければ、それはそれで良いのでv
レセプトの説明、参考になりました!有難う御座いました。これからも何か質問したときは宜しくお願いいたします(へこり)