【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ごきげんいかがですか?neterukunです

冷凍庫から3日出して冷蔵庫にいれておいた
あら引きソーセージ、賞味期限はなんと今年の9月
2ヶ月以上もすぎています。

これって食べられますか?やばいでしょうか?
もちろん食べるときはゆでるなり焼くなりして
火を通すつもりですが。
教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


こんなところでneterukunさんにお会いできるとはびっくりです。

私なら、火を通してみて匂いをかいで決めます。
肉なので、駄目なら明らかに駄目な匂いがしますよ。
賞味期限内でも駄目なものもあるので、自分の味覚と嗅覚を養うチャンスかも。

ただ、それでおなか壊しても、製造元を訴ることはできないですが。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・異臭ですか・・
しかしこれまでそういう危ないのあまり食べたことないのです
はっきりわかるものでしょうか。
ゆでてみましょうか・・いちど・・

お礼日時:2002/11/27 16:53

自分もちょっとケースが違うのですけど、経験があります。


真夏の暑い時期に買っておいたウインナーを冷蔵庫にしまい忘れて2、3日してから駄目もとで食べてみました。全く問題無しでした。多分、ウインナーとかって防腐剤が結構強いのかもしれません。
でも、流石に2ヶ月以上だし、それほど高級な物でもないし、飢えてて他に食べる物が無い訳では無いでしょう!(笑)
かじってみて、少しでも臭いが変だったり、酸っぱかったらやめましょう。
加熱は絶対した方が良いと思います。

この回答への補足

この場を借りまして締め切りのご挨拶とさせていただきます
実は急展開で昨日鍋に入れて母が煮てみましたところ
「どうやろね」「だいじょうぶちゃう?」という
会話が飛び交う中かじって匂いかいで・・・大丈夫
変な味する?すっぱい味する?・・・大丈夫
というかんじで実は食べたんですけど
今のところ私の体に異常はでてません。
にしてもソーセージの防腐剤って・・・・
もし異常が出ましたら恋愛カテの回答休みますので
「やっぱり」とおもってください。
でもこれは妹や甥には勧めず自分のとこで処理したいと思います。
お知恵をありがとうございました。

補足日時:2002/11/29 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ソーセージは防腐剤けっこうてんこもりというのを
なんかきいたことがあります。
2,3日なら私も即食べるでしょうねぇ
だいすきですから。生活には困るまでいってませんが一食
助かるというかもったいないというか
その辺のところで悩んでたんですが昨日急展開になりました

お礼日時:2002/11/29 11:04

危険を冒してまでもチャレンジする勇気があるのでしたら、少しだけ食べてみたら如何ですか?


2,3日たっても別段体調不良がない様でしたら、多分残りを食べても大丈夫でしょう?(極度に劣化・腐敗が進んでいたら臭い若しくは口に入れた際に味等で直ぐにわかると思いますが)

食べられる/やばい これは、食べる人・体調・食べるものの状態により千差万別ですので、”もったいない~”が優先するのでしたら被害を最小にするように市ながら身をもって評価するのが一番だと思います。

尚、くれぐれも自分が大丈夫でも人には進めないようにした方が良いですよ。
同じものをを食べてもあたる人とあたらない人がいますので.....(ちなみに、私はあたりにくい方みたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あたるあたらないは個人差がありますね。
私は意外にも強い方かもしれません。
人に勧めるのはやはり気がひけますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 11:40

こんにちは!いつも拝見させていただいております。


neterukunさんの質問に答えられるとは光栄です♪

さてさて、
>冷凍庫から3日出して冷蔵庫にいれておいた
あら引きソーセージ、賞味期限はなんと今年の9月
2ヶ月以上もすぎています。

う~~ん・・・これ、ちょっとやめといたほうがいいと思いますね~。
まだ食べていませんか??
ちょっとにおってみたらどうでしょうか。
ほんとやばかったら、やばいにおいがしますよ。

以前母の法事できていたお坊さんが、なかなかヘンな?かたで
「お肉はくさりかけが一番ウマイ!!」などという話を読経のあとでされていました(笑)
なんでそんな話すんのかなーと思ったら、学生時代ステーキハウスでバイトされてたようです(笑)
ですから、多少ふるっぽい肉のほうがうまいのかも知れませんが・・・

まあ、もったいないけどやめといたほうがいいと思います。
もし食べちゃってたら、うめぼしをあとで食べてくださいね♪
あと、おなかがいたくなったら「正露丸」飲んどいてください。
ではでは、ごきげんよう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそいつも御一緒させていただいています。
なるほどやはりやばそうですねぇ、
腐りかけがおいしい、その腐りかけに出会えるか
腐っていてアウトなのか、ゆでて結果出してみます
ただあらびきソーセージって言うのは大好物なんで
処分しのびないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 17:03

>冷凍庫から3日出して冷蔵庫にいれておいた


ここがポイントですね。

この商品、もともと要冷蔵のものを冷凍していたなら平気そうですが、
(もちろん、冷凍する時点で賞味期限が過ぎていないことが前提です)
本来、要冷凍のものであれば、止めておいたほうがいいかも。

私だったら、時と場合により火を通してにおいを確かめて
自分の判断で食べることもあるかもしれませんが、
他の人に対してはここから先は、自己判断でお願いしますという感じです。
その人のその時の体調もあると思うので。

判断の参考になるかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは要冷蔵のものです。
実は貰い物なんで持って帰るときに気付かず
家に帰って「え?」てなって確かめたものです。
食べるの捨てるのがもったいないと言う貧乏性のせいで
踏ん切りつかないのは確かなんです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/11/27 17:00

好みによると思いますが、肉は腐る一歩手前が一番旨いって


聞いた事があります。イノシン酸?グルタミン酸?
スイマセン、よく覚えてないです。
でも、この場合、一歩手前って言うか
4~5メートル通り過ぎてるような・・・
ちょっと個人的には勧めません。って言うか・・・
ふざけた回答になってしまいますが
実験サイトが喜びそうな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーランですか・・
腐る一歩手前っていうのはなんか
ギリギリ究極の味っぽいですね・・
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/11/27 16:49

いやー、やめたほうがいいでしょう。


食中毒らしいもので病院に緊急入院した経験のある人間から言わせてもらえば、そんな目にあわないためには「?」とちょっとでも思った食べ物は口にしないことにしています。
病院の治療費とソーセージ、どっちが高いか?私ならそう考えますね。
「鉄壁の胃袋を誇る」という人には無理強いしませんけどね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり疑わしきは・・ですね。
鉄壁の胃袋ではなく普通に健康なもんですから
食中毒はやっぱり怖いですよね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/11/27 16:28

こんにちは。



質問を読んで驚いたんですが、
昨夜、まったく同じ条件でステーキを食べました。
賞味期限は2ヶ月半過ぎていました。
しかも焼き方は半生でした。

いまのところ無事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステーキはOKなんですね。
半生でもOKならいけそうなかんじがしますね

お礼日時:2002/11/27 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報