架空の映画のネタバレレビュー

転職を希望しているものです。今転職活動として履歴書、職務経歴書を作成しています。久しぶりの就職活動になるので転職に関する本を読んだりしているのですが、とある本に「これだけパソコンが普及してきているので、履歴書はパソコンでもいい」と書かれてありました。…なんですが、私自身履歴書は手書き!だという認識があるため、本当にパソコンでいいの?と正直思っています。それとも私の考えが古臭いのでしょうか^^;不安なので質問させていただきます。履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか?
(ちなみにパソコンで作っても良いのならパソコンで作りたいなぁと思っております)

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。



職務経歴書などはパソコンで作って印刷しますよね?
で、履歴書ですけど、相手に手書きの物を見せるチャンス?としては、この履歴書しかないと思うんです。
確かに、パソコンで作って問題があるかは分かりませんけど、ライバルがいる場合、丁寧な文字で書かれた履歴書はある意味大事なのではないかと思ったりもします。

sa0u0yuさん、逆の立場(採用担当者)だったらどう見ますか?
でわ!
    • good
    • 0

実際に人事を短い間ですがやっていました。


そのときに感じたのは、確かにパソコンでかかれる方もいらっしゃいました。
が、パソコンだとその人の性格などがわからないんですね。
どのように履歴書を書いているのか。
履歴書の筆跡でその人の性格が完全にわかるというものでもないですが、
文字が汚い人、癖のある人は実際に雇っても危なっかしいと感じたり、
文字の綺麗な人は誠実でちゃんと仕事してくれそう。と感じたり。
もちろん、全く当てはまらない方もいらっしゃると思います。
が、判断基準の一つとしては重要なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!