最近、いつ泣きましたか?

転職を希望しているものです。今転職活動として履歴書、職務経歴書を作成しています。久しぶりの就職活動になるので転職に関する本を読んだりしているのですが、とある本に「これだけパソコンが普及してきているので、履歴書はパソコンでもいい」と書かれてありました。…なんですが、私自身履歴書は手書き!だという認識があるため、本当にパソコンでいいの?と正直思っています。それとも私の考えが古臭いのでしょうか^^;不安なので質問させていただきます。履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか?
(ちなみにパソコンで作っても良いのならパソコンで作りたいなぁと思っております)

A 回答 (12件中1~10件)

採用を担当しています。

手書きであろうが、パソコンであろうが特に気にしません。
達筆で丁寧に書かれたものであれば、関心を引きますが
要は内容です。
いかに相手の心に届く事を書けるか、
相手が必要としている人材と思ってもらえる内容を書けるか、
であって、それは手書きであろうと、パソコン作成であろうと
あまり重要ではありません。
丁寧な手書きで、それをクリアファイルに入れ、
まるでプレゼン資料のように送ってくる人もいますが、
それでも落ちる人は落ちます。
ただ、応募する会社の雰囲気もあるでしょうから
いかにも老舗・伝統格式を重んずるようなところだったら
丁寧な手書きも良いかもしれませんね。
ITの発達した現代なら、パソコンで読みやすく作成したものも
担当者にしてみれば最良だったりします。

ちなみに連絡先は絶対忘れずに。
住所・電話はもとより、携帯やメールアドレスも必携です。
最近は殆どメール連絡ですから。
それでは、ご成功をお祈りします。
    • 0

私も全く同じことで悩んだ経験があります。

私は現在初の転職活動中なのですが、新卒の時はエントリーシート等、結構手書きを指定してくる場合が多くて、やはり転職の場合もそうなのかなと疑問に思いました。
そしてそれをハローワークで相談し、以下のようなことを言われました。

特に気にする程でもないが、できるならば履歴書は手書きで、職務経歴書はパソコンで、が良い。
手書きの方がやはり熱意等が伝わりやすく、好感度も多少上がる。
けれど、今の時代はパソコンが使えなければダメという会社が多いので、自分はある程度使えるのだということを、職務経歴書でアピールしたほうがいい。
ということでした。

なので、私もその通りに作成しています。結果はまずまずかな?
けれど、やっぱり、最終的には形より中身だと思います。
お互い良い会社で働けるよう頑張りましょうね!
    • 0

私は、企業において人材採用にも深く関与していた経験もありますし、転職経験もある者ですが、今の時代ご存知の通り応募に当たってもネット経由でというのは当たり前ですし、パソコンによる書類作成なども当たり前に行われていることです。

ですので、履歴書や職務経歴書の作成に当たってもパソコンで作成するのは何ら問題がないと思いますし、私の経験上も手書きの履歴書でないとNGというような話は聞いたことがありません。
逆に、この時代にそういったことに拘りをもっている会社は、どこか古臭い体質の会社ではないかと個人的には感じてしまいます。

尚、履歴書に関しては、一から作成するのもいいのですが、以下のようなフォーマットを活用していくのが最も簡単ではないかと思います。
お試しあれ。

履歴書フォーマット:
http://www.proseek.co.jp/pb/contents/knowhow/res …

http://www.elite-network.co.jp/x/feature/downloa …
    • 0

以前に転職サイトだったか、このサイトだったかで大手企業の人事担当者への調査がありました。

殆どの担当者は履歴書はパソコン記入で全く問題無いと回答していましたね。と言うのは、客観的経歴を見たい為の物なので特に自筆かどうかは問わない。との事です。

大手企業の大多数の人事部が問題無いと言っているのですから問題はないでしょう。今の時代はパソコンが家庭にもある訳ですし。
筆跡を見てある程度指標は立てられるでしょうが、字だけで性格を的確に判断できる事はまず有り得ません。

履歴書は本来、その人の経歴を見る客観的判断材料に過ぎないので人間性やコミュニケーション能力を見るのは面接でしょう。ですから、古臭い考えを持った極一部の人事担当者ではない限り問題はないと思います。

ただ、パソコン作成にしても名前の横に印だけは押しておいても良いかもしれません。ちなみに私は二社面接を受けパソコンで作成した履歴書と職務経歴書を持っていきましたが二社とも内定を貰いましたので全く問題はないと思います。
    • 0

一般的にはパソコンでの作成は公認されていますが手書きで記入する箇所も残した方が良いでしょう。

例えば住所氏名の欄とか、積極的にアピールしたい箇所などは自筆された方が良いかと思います。
    • 0

採用担当者ですが・・・

やはり手書きの履歴書の方がありがたみがありますね。
他の会社にもおんなじ物プリントアウトして出してるのかなー?って考えちゃいますから。

他の方の回答にもありますが綺麗でなくても丁寧に書かれている履歴書を見るとこの人はいいなぁ、と思います。
WORD等は今時使えて当たり前ですから、アピール材料にはなりません。

丁寧な手書き>>普通の手書き>パソコン打ち>乱雑な手書き
っていうところですかね。
履歴書はパソコン打ちでもいいですか?って採用担当者に聞いてみてください。
    • 0

「電子メールで応募を受け付けている」所なら、

当然履歴書のPC作成もOKであると考えられます。
(手書きの履歴書を、どうやってe-mailに添付しますか?スキャンする?それともデジカメで撮影する?どちらもデータが重くなりすぎるから、あまり現実的ではありません)

逆に郵送のみの応募受付なら、面倒でも手で書いた方がいいと考えられます。
    • 0

「それとも私の考えが古臭いのでしょうか」

採用担当の方たちは、貴方より年配の方の方が多いと思われます。
当然貴方より古臭い考えの方の方が多いのではないでしょうか。

「履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか?」

気にしない会社もあれば、気にする会社もある 
じゃあ、どちらをとるか?気にする会社に合わせた方が無難かも

すこしの間採用に携わってきた少ない経験からいうと
そんなことより
封筒の宛名はちゃんと書いてあるか(御中や様を書かない人も多いです)
裏に差出人の名前は書いてあるか(書かない人がいます)
切手は料金不足になっていないか(まさかと思うでしょ)
写真はどうか(スナップ写真を切って来た人も)
などなど、履歴書の内容を見る前に振り落として行きます。

全ての人に合う時間はなかなか取れません。合ってみたいと思わせるものを出して下さい。
    • 0

駄目ともいえるし、良いともいえます。

結局、採用を決めるのは、
「履歴書の内容」であり、「あなたの人格」なのだと思います。

いくら字が綺麗でも、社会人として常識が無ければ採用しませんし。
逆もそうだと思います。

もし面接で「なぜ履歴書をパソコンで作ったの?」と聞かれたら、
どう答えますか?
単に「便利で楽だから」ではなく、
まっすぐな理由を答えられるようにしておけば良いと思いますよ。
(たとえば、自分は字が苦手だが、パソコンのスキルはある。
情報を間違いなく伝える手段として、パソコンは有効だ。とか)
    • 0

結論:良いです。

全く問題ありません。

パソコンが使えるというアピールにも繋がります。逆に筆記(字がうまい)に自信がある場合は、手書きでも良いかもしれません。「どっちが他の受験者と差をつけれるか」差別化を測れる履歴書を作るのがまず始めの戦略です。履歴書は名刺と同じで、ただの紙ではありません。あなたの顔です。あなたを二次元で表現するものです。就活がんばって下さいね☆^^
    • 0