プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。どうぞよろしくお願いします。

5月に1歳になった子どもがおります。
おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。
診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。
薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。
翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。
突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか?
熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家の子も1歳2ヶ月で初めて39℃の熱を出しました

病院では、熱が下がるまで突発かどうかわからない、でも突発なら誰が見てもわかるような発疹が出るよ、と言われました
結局発疹は出ず。。。現在2歳過ぎ
もう突発はないんだろうな~と思う今日この頃です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。
実はあれからまた再度高熱が出まして、もう一度小児科へ行ったところ、突発性発疹だといきなり熱が下がったりしないし、下がれば発疹が出るということで、今回は風邪ではないかという診察を受けました。
今日は熱も下がって元気でしたが、発疹は出ないのでやはり風邪だったんだろうなぁと思います。
初めての高熱でほんとビックリしました。
ご回答、どうもありがとうございました!

「突発性発疹」は1日で熱が下がるとは、聞いた事が有りません。

それに、必ず「発疹」が出ます。
「風邪」とも判断は付きませんが、子供はよく熱を出します。
初めは、ビックリして慌てる事も有りますが、そのうちに慣れてきちゃいます。
幼稚園などの集団生活が始まると「またかぁ~!?」とそんな感じですよ!
余談ですが、娘は「突発性発疹」を4歳近くになってしました。
忘れた頃にやってきました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。
実はあれからまた再度高熱が出まして、もう一度小児科へ行ったところ、突発性発疹だといきなり熱が下がったりしないし、下がれば発疹が出るということで、今回は風邪ではないかという診察を受けました。
今日は熱も下がって元気でしたが、発疹は出ないのでやはり風邪だったんだろうなぁと思います。
初めての高熱でほんとビックリしました。
ご回答、どうもありがとうございました!