アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
私の母親(70代)が体調を崩しておりまして、歩けば良かったのに自転車で近くの病院へ行き、帰りに薬局に寄って自転車を停めた時のことです。
店の入り口に停めたら悪いと思って端によけて停めた時、自転車のハンドルがクルッと廻って横に停めてあった車の右後部ボディに当たったそうです。
母曰く、1.5cmほどのすり傷だったそうですが、持ち主は「へこんだ、へこんだ」と言っていたようです。
しかも新車だと言っていて、その場でディーラーに電話していたそうですが、
明日修理に持って行くのでその時に自宅へ電話をすると言われ、こちらの住所・氏名・電話番号を控えて行ったそうです。
でも母親に聞くと、相手の住所も電話番号も氏名さえも聞いていません。
その傷を携帯で写真に撮ったか聞くと、それもしていないとのことで、
全ては相手からの連絡待ちの状態です。
それで電話が来れば自分もその工場か販売店に行くと言っています。
ちなみに車の車種もわかりませんが、ミニバンタイプの車だったようで、右後部のドアのさらに後部のボディに傷が入ったとのことです。

この場合、示談交渉などせずに、相手の保険会社を通して話してもらうべきなのでしょうか?
そして1日遅れでも警察へ届け出るべきでしょうか?
また、相手が今日のうちに勝手に修理などしてしまっていた場合はどうなるのでしょう…?
ちなみに新車で上記のような傷の場合、最悪いくらぐらいの修理費がかかるものでしょうか?

この質問を書いている途中で見つけたのですが、母親名義の損害保険証券がありました。
約款を全て見るとおそらく免責事項には当たらないはずなので、すぐに保険会社へ電話を入れたところ、
明日の朝一で担当部署から電話をいただけるとのことでした。
明日、相手(加害者)方から連絡があったら、どう対応すべきなのでしょうか?
ちなみに私は明日、急遽仕事を休んで、母親に代わって交渉等をしようと思っています。

こんな時間に申し訳ございませんが、どなたかお力添えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#5です。

>これだと違法行為を責められる可能性は低いですよね??
 交渉さえしなければ問題ありません。

今回は古いタイプの賠償責任保険だったようです。これには自動車保険のように「示談交渉代行サービス」はありません。基本的な事故処理の流れとしては、「事故発生→契約者側と被害者側での直接交渉→賠償金の支払い→保険会社が賠償金相当額を(妥当な範囲で)契約者側に補填」です。つまり保険会社は完全な財布代わりです。財布代わりといっても無尽蔵にお金が出てくるわけではなく、妥当と思われる金額しか支払いをしません。つまり保険会社が妥当と思う金額以上に支払いをすればその差は持ち出しになってしまいます。ですから勝手に金額で相手と合意しないで「一旦持ち帰り保険会社と協議する」ということが重要になります。

最近はこういった賠償責任保険にも示談交渉サービスがセットされたものが主流です。これを機会に検討されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうです。保険は10年近く前に加入したものでした。
最近は示談交渉サービスがセットになっているものが主流なのですね。
自分の保険も含めて早速検討してみようと思います。

夕方に相手側の方々と共にディーラーのもとへ出向き、その場で見積もりを出していただいたところ、5万円弱でした。
保険会社の担当者様は「10万円以内ならそれで見積もりを取ってもらって結構です。」
とおっしゃっていたので、その見積もりをいただいて車の写真も撮って帰ってきました。
実際に被害者の方々とお会いしてみると、話に聞いていたイメージと全く違ってとても良い方々でした。
こちらの不注意で新車を傷つけてしまって申し訳なく思っていたのに、相手の方は私の母親の体調をとても気遣ってくださるし、
支払いは保険で補填されるのにこちらの全責任で支払うことに恐縮なさっているし、
なんだかとても申し訳ない気持ちになり、帰ってすぐに菓子折を購入して送っておきました。

今回こちらでお世話になったみなさんには心より感謝いたしております。
おかげさまで無事円満に解決いたしました。
ありがとうございました。

ドアの一部を傷をつけた場合でも

全責任が傷をつけた側にある場合
車の所有者は全交換で修理見積もりできます。
ドアであればドア丸ごと。工賃含め。
ですから費用は高くなります。
その費用を所有者がもらっても直すか直さないかは所有者の判断です。
その場合所有者がほっといて、修理代を他に使っても
なんら問題はない、というか一般的にはそういう人がものすごく多い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はディーラーのもとへ私も同行し、その場で見積もりをいただいたので、
法外な金額は要求されませんでした。
相手の方もそんなつもりは全くなさそうでしたし。
でも一般的にそういう要求をされる方がものすごく多いというのは、
なんだかとても怖い気がしました。
まさに加害者と被害者の立場の違いを利用して、足もとを見られているような…。
今回はラッキーだったということですね。

相手が気に食わないのなら

払う必要なし。 
請求するなら裁判でもおこしてくださいで良いでしょう。

参考
傷直しは 1~2万円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#5です。

>oshiete-q様がおっしゃるとおり警察へは届けておいたほうが良いのでしょうか
 警察に事故として受理してもらうには双方がそれぞれ自転車と自動車を伴って警察に出向く必要があるなど、今の時点ではあまり現実的ではありません。保険会社も支払いを認めている以上、今更届出るということを考えなくてもいいでしょう。

>今後のトラブルとして考えられることといえばどんなことが想定されますでしょうか。
 そうですね。保険会社が事故を認めている以上、そんなに心配される必要はないでしょう。考えられることとしては保険会社の判断する損害額と相手側の認識にズレが生じるぐらいですが、これについてもさほど心配は無いですね。

>母親に代わって交渉等を行うことは違法行為にあたるのですか??
 ここが難しいところです。示談交渉は当事者が行うのが原則です。それ以外は委任された弁護士や(契約にもよりますが)保険会社の人間となってきます。それ以外の人間が交渉するといろいろと法律に抵触する恐れもありますし、相手側に攻める糸口を作ることにもなります。出来れば賠償問題における交渉は権限を持った人間に任せるのがベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
警察への届け出や今後のトラブルについては、さほど心配しなくても良さそうですね。
少し安心しました。

先ほど相手の方から電話がありまして、午後からこちらへ来られるそうです。
なので、修理工場かディーラーの所へ持って行く時に私が同行して、写真の撮影と共に見積書をもらってこようと思っています。
母親はまだ体調が良くないですし、保険会社の担当者の方は
「自動車保険とは違うので会社は直接交渉を行いません。話がこじれた場合は連絡ください。」
というニュアンスのことをおっしゃっていました。
私が同行すると言っても、交渉するというより保険の請求に必要な書類を揃えることをメインにするつもりなのですが、
これだと違法行為を責められる可能性は低いですよね??

>示談交渉などせずに、相手の保険会社を通して話してもらうべきなのでしょうか?

何故相手側保険会社の話になるのでしょうか?保険会社が契約者に代わって話ができるのは、契約者側に法的賠償義務のある場合のみです。今回はそれとは全く違っています。

>そして1日遅れでも警察へ届け出るべきでしょうか?
 今後のトラブルのことも考えると、そうされるべきだとは思います。ただ警察も相手自動車についても確認しないことには、事故として受理する事はしないでしょう。現実問題としてこれから事故として処理してもらうのは難しいですね。

>相手が今日のうちに勝手に修理などしてしまっていた場合はどうなるのでしょう…?
 実際に修理するか否かは相手の自由ですし、修理にいつ取り掛かるのかも相手の判断です。ただし相手は損害を明らかにする必要があります。例えば事前に写真を撮るなどが必要になります。

>担当部署から電話をいただけるとのことでした。
 警察に届出していない現状では、保険会社が「法的賠償義務の有無」について疑問を持つ可能性もあります。

>相手(加害者)方から連絡があったら、どう対応すべきなのでしょうか?
 保険を使い処理されるのであれば、保険会社にアドバイスを求めるべきです。第三者の無責任なアドバイスを訊いていると保険会社との足並みが乱れてしまいます。
>母親に代わって交渉等をしようと思っています。
 相手と交渉するということですか?違法行為となって足元をすくわれないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど保険会社の方から電話がありました。
母親の入っている保険で全額補償できるそうで、ホッとしました。
担当者の方曰く、
「取りあえず状況を聞く限りでは少額の補償で済みそうなので、損傷箇所の写真と見積書を郵送してもらえたらこちらでお支払いの手続きをします。」
とのことでした。
「もし何十万円とか法外な金額を要求されたら、その際はこちらに連絡いただけたらこちらから査定に出向きます。」
とも言っていただきました。
警察には届け出る必要はないですよ、とも言われたのですが、
本日相手と会って、実際に相手自動車も確認する最後の機会かもしれませんので、
やはりoshiete-q様がおっしゃるとおり警察へは届けておいたほうが良いのでしょうか。
今後のトラブルとして考えられることといえばどんなことが想定されますでしょうか。
それから母親に代わって交渉等を行うことは違法行為にあたるのですか??
本当に無知で申し訳ございません。。。

転倒してぶつけたのであれば多少は凹むかもしれませんが、ハンドルが回ったぐらいでクルマのボディーが凹むようなことは絶対にありえません。

これから当事者と会われると思いますので、必ず交渉のまえに所轄の警察署の事故係りに行き、警察官立ち会いのもとで、確かにハンドルが接触してできたキズであることを証明してもらうことです。(警察に介入してもらうことは、相手の身元を確認しておく目的でもあります。)

示談で済ますなら、多く見積もっても15000円~20000円ほどの塗装代で済むはずですが、もしそれ以上の金額をふっかけてくるようであれば、明らかに言いがかりなので逆に警察に訴えるとよいでしょう。届けが出ていて相手の身元がわかっていれば、気の利いたお巡りさんならすぐに動いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、前カゴに少し荷物が入っていたとのことなのです。
しかしそれでも思い切り勢いをつけて廻さない限り、ボディがへこむことなんて考えられないですよね。
母親が見た時もへこんでいるとは思えなかったそうですが、動揺していて何も言えなかったようなのです。

塗装代だけで済むなら15000円~20000円といった相場なのですね。
それで済んでくれたら私としてもありがたいですが、果たして今回の相手がそれで済ませてくれるかですね…。
警察官立ち会いのもとで証明してもらったほうがやはり良いですか。
ただ、ひとまず保険会社からの連絡が朝にありますので、他の方のアドバイスにもあるとおり、
まずは保険会社の指示に従って、その上で警察に通報すべきなら通報しようかと考えています。

傷をつけた時点で警察を呼び、事故証明をもらってはじめて「事故」になり、保険屋も動けるはずです。

警察を呼ばず、保険屋を介さないということは、常識的に考えてありえません。
勝手に直して請求書送付という方が、相手が自分の都合の良いようにできますので、そう動いたのでは、と思ってしまいます。相手は、板金ではなく部品ごと交換したいのではないでしょうかね。

絶対に示談は断ったほうが良いです。

損保に入っていて良かったですね。事情を説明し、保険会社に任せたほうが良いです。警察に届けるですとか、すべて保険会社が指示してくれるはずです。保険会社の指示に従って対応してください。
傷の程度なども、保険会社の係りの人が査定に行き、客観的に判断されるはずです。

もし先に相手から連絡があった際には、「示談にせず、保険会社を通します。」「損害保険会社に問い合わせているので、話は全てその保険会社を通してお願いします。」と、きっぱりと伝えてください。また、修理には同行しないこと、先に勝手に修理されてしまっても、支払いには一切責任が持てないことも伝えられえます。
もし、修理してしまったとか、色々なことを言われても、「すべて保険会社にお願いしているので、保険会社からの指示を待ってお返事したい。」などと、きっぱりと断ってください。
お仕事休まれるということで大変ですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いていると、やはり相手方は自分の都合の良いように修理しようとしていると思われますよね。
先ほど知り合いに聞いたのですが、傷だけの場合とへこんでいる場合では修理費はかなり違ってくると言っていました。
やはりドアを外してボディーを丸ごと交換みたいになるのかな~なんて思ってます。

まさか損保に入っているとは思っていなかったのですが、建物総合保険という証券が見つかり、
さらにその中に「賠償責任保険」というものがあったので、
その約款を全部確認した時には正直ものすごくホッとしました。
まだ安心は出来ませんが…

今後につきましても、ご助言のとおり勝手な示談は行わず、保険会社の指示の通り動きたいと思います。
ありがとうございました。

停まっている車に接触したということは相手の保険会社は関係無いと思います。

修理代も自転車のハンドルがクルッと廻ってぶつかったぐらいなので大したことは無いと思うのですが、実際に見てみないと分からないですね。
先ずはこちらの保険会社からの電話を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり相手方の保険会社は関係ないですね。
明日の朝にこちらの保険会社からかかってくる電話を待つことにします。

本当にディーラーなのかも定かではありませんし、

所有者の知り合いであれば、多額の料金を請求される可能性があります。

まず今回はお母様に全責任があると思われるので今回相手の保険会社を通じて交渉するようなことはないと思います。本人、あるいは修理屋からの電話かな。

まあとりあえずこちらの保険会社から電話があるということなので
あなたがここに記載したことも含め、お話になるのがいいと思います。
普通は相談だけでものってくれますから。
その前に被害者から電話がきたら出ないほうが得策かと思いますから、
もしそうなったらかけなおしたほうがいいです。

警察に報告しなければならないのは、保険屋が事故の場合そうしないと
適応できないというときだけで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、相手方には過失はありませんし、相手方の保険会社は関係ないですね。
幸い母親の保険があったので、おそらくこちらで補填は出来るんじゃないかと思っていますが、
万一、相手が勝手に修理を済ませてしまっていたりしたら、
証拠がないからと言って保険が利かなくなるなんてことはないのでしょうか??
こういった交渉ごとは恥ずかしながら初めてですので、何かと無知で申し訳ございません。。。