プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産して働けなくなり、夫の生命保険の死亡保障が800万円
なので保険の見直しを考えています。

家族構成や持ち家か賃貸かによっても違うとおもうのですが、
いくらぐらいが妥当でしょうか?

家族構成は、
夫:32歳会社員、妻:31歳 専業主婦、子一人、賃貸暮らしで
転勤があるため、今のところ住宅購入はできません。

子供が幼稚園くらいになったら働くことも考えていますが、
転勤があるので、正社員ではなく、派遣かパートになると
思います。

A 回答 (4件)

やはり子供一人につき1500~2000万円はほしいですね。


ただ、子供が成人したり手が離れると必要な金額はぐっと下がります。
なので、収入保障保険の保障額が少しずつ減っていくタイプのほうが
バランスがいいですね^^
ちなみに私は30歳で収入保障保険に入りましたが、月々約5000円で毎月10万円の保障ですよ。もうすぐ二人目が生まれるので+5万しようかと思っています。
補償額の計算の仕方は60歳までの掛け捨てなので
今死ぬと 残り30年×12×10万=約3600万(一気にもらうと3000万円くらいかな?
20年後に死ぬと
     残り10年×12×10万=1200万円です。
掛け捨てなので保険料は安いと思います。
子供のためにがんばってくださいね^^
    • good
    • 1

ファイナンシャルプランナーしています。



単純に保険金額で考えない方が良いと思います。
必要な保障額は毎月減っていくと考えて下さい。
また、お子さん一人の会社員でも大まかには遺族厚生年金+遺族基礎年金がありますので、10~12万円ぐらいは見ておいても良いでしょう。
相すると月10万円ずつの保障があればかなりカバーできると思います。

下のページに説明がありますが、ずっと同じ○千万円の保障より掛け捨てが半額ぐらいになっています。

30歳で3157円 3960万円(10%税金で引かれても3564万円)

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/734 …
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/734 …

ついでに医療保険も年間2万円でも終身払いだと50年で100万円近くになります。夫婦二人で1日1万円などと安易に考えると大変です。

良い代理店やFPでも探すことをおススメします。
単純にネットや通販が安いと考えていると大変です。
32歳だと平均余命で50年ぐらいあると思いますが、50年分の保険料はすごい金額になります。
    • good
    • 3

素人です。



俺も子供1人なら2000万2人なら4000万は
妥当だと思います。

普通に高校、大学と進めば1500万以上は
かかりますからね。

食費や生活費はなんとかbostonian-mxさん
がパートで稼ぐにしても教育費まで稼ぐに
は厳しい時代だと思います。

お金がないから高校行くな、大学行くな
、教習所のお金は自分で出せ、結婚費用
もアテにするな、となればお金もかから
ないのでしょうけど。

ですので俺は、最低でも1500万、できれば
2000万っていう感じです。
    • good
    • 3

お子さんが成人するまで2400万程度かかるといわれています。


奥様が生活されるのに、年金で15万円程度でしょう。年間180万かかります。
7歳からパートに出たとして、6年間は働けないので、1040万かかります。
合計で3500万円です。 これは、今ご主人が亡くなったと仮定しての話です。
おそらくですが、12年ぐらいは喫煙や生活習慣病にかからない限り、死亡することは考えられません。 1750万円で、一応最低限度の生活は可能かと存じます。
最大で3000万、適正2000万ぐらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!