単二電池

中国工商銀行の定期預金を利用したことのある方へご質問があります。
先日、中国工商銀行で定期預金「定期一本通」を契約してきました。その際、ちょっと気になったことを銀行員に質問してみたのですが、わたしの語学力がまだ不確かであるため、ご確認の意で以下ご質問させてください。
転存期(R.T.):12ヶ月
存期(TERM):60ヶ月
到期日期:2013.07.01
これは12ヶ月満期の最高60ヶ月(5年間)自動更新の定期という意味ですよね? もし2013年の自動継続期間が終了した後も、そのまま放っておいた場合、つまりは2013.07.01を過ぎてすぐに中国で解約の手続きが出来なかった場合は、どうなってしまうのでしょうか?
という質問を銀行員にしました。 
したところ「没問題。○×%;*:/#$%□△~。好バ。」
(問題ないよ。○×%;*:/#$%□△~。わかったでしょ。)
....すみません、くりかえして話してもらって一番肝心な箇所がさっぱりわかりませんでした。。。
どなたか、この銀行員がわたしに伝えたかったことが判る方がいらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

参考までお答え致します

転存期(R.T.)12ヶ月とは:1年(12ヶ月)満期後、利子が満期当日の利率に基づき、元金に加算して、元金が自動更新するとの意味です。
存期(TERM):60ヶ月:これは定期預金の定期期間で、goodjobs3の場合、12月毎に利子が元金に加算し、元金が合わせて5回更新します。
到期日期:2013.07.01:これはご心配なく、中国工商銀行の場合
期間満期後、解約の手続きがされてなくても、銀行側より自動的に前回契約された期間通りに、自動継続します。つまり、再び60ヶ月の契約がされることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明がとても解りやすく、たいへん参考になりました。
自分の理解で間違っていないことが確認できてホッとしております。

それと「期間満期後」についてご説明いただき、たいへんありがとうございます!
ある方が言うには定期の期間満期後に手続きをしなかった場合「普通預金へ自動的に移行される」とおっしゃる方もいらっしゃたのですが、そのまま定期預金の扱いで自動継続される。もしくは、普通預金へ自動移行される。いずれにせよお金は消えないということで安心しました。。。

お忙しいところ、ご回答いただき、誠に感謝です。多謝!

転存期(R.T.):預け換える

存期(TERM):預金期限
到期日期:期限切れの日

預金期限(5年)になったら、自動的に預け換える手続きに入ります。預け換えた後に銀行が預かってくれる期間は1年間です。その一年間の利子は預け換える時点の利子になります。

以上です。私が中国のサイトで調べた情報です。ご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご返答いただきありがとうございます。
参考になりました☆というよりホッとしました。
ありがとうございます。