プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのバイクとしてカブ90DXを購入しました。
ヘルメットの候補として、スモールジェットかジェットヘルメットを考えています。
デザイン的にはスモールジェットにバブルシールドを付けたものがいいかなと思っているのですが、スモールジェットには通気穴がついているものがほとんどないので、夏に蒸れたり暑くないのか心配です。
通気穴のないスモールジェットとleadから出ているrazzoのような通気穴のある(効果があるかは分かりませんが)スモールジェット、通常のジェットヘルメットで通気性が大きく違うのでしょうか?

用途としては街乗りが中心、たまに下道でツーリングを考えています。カブ90ですので100km/hを越える高速走行はしない (できない) です。
価格は1万5千円ぐらいまでを考えていますのでaraiやshoeiなどの高級ジェットは予算オーバーです。

A 回答 (3件)

No,2です。

私普段はショウエイ派ですが(頭の形の都合でアライは狭くて入らない)、一応ジェットもフルフェイスもベンチレーター付しか持っていないし使った事もないので余り参考にならんかも知れませんが、一つ確実に言える事は、「ベンチレーターなど有っても無くても確実にムレる!」ってな事かな?余りにムレるのでベンチレーターのフタが閉まってるのかと思ったらきっちり全開でしたし。まあ、ベンチレーターなんて飾りですよ、偉い人にはそれが解らんのです(笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど (笑)
じゃあ、あまり考えすぎずjis規格以上のデザインが気に入ったもので選んでみます。

お礼日時:2008/07/06 14:12

バイク乗りの現役整備士です。

ジェットタイプに限らずスモールヘルメットは帽体を小さくする為に内装の緩衝材(主に発泡スチロール)を相当薄くしています。通気性以前に死にたくなければ普通のJIS規格(出来ればC種)品以上でSGマーク付きをお勧めします。ショウエイ、アライなら間違い無し、最低でもOGK辺りの物がいいでしょう。怪しいスモールヘルメットはヘタすると「乗用ヘルメット」ですらない事があります(安全基準を満たさない為大手用品店で「帽子」扱いとかで売ってる)。コレで事故って死んでも保険が下りない可能性があります。ハーレー小僧などは見映えのみでこんなヘルばっか(半キャップなんかカッパの皿程度の物もあるし)かぶってますがこけた時に痛い思いをするのは自分ですのでよく考えて買いましょう。命は大事にすれば一生使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規格としてSG全排気量では不十分で、最低でもjis規格をクリアしている必要があるという事ですね。

さらに、質問させて頂きたいのですが、アライやショウエイからもclassicやfreedomのような形のものが販売されていますよね?いずれもjis規格をクリアしていたと思います。
これらの居住性はどんな感じなのでしょうか?
ベンチレーション機能のついたジェットが快適なのは分かります。
しかし、それと比べるのではなくて、実際に使用して暑さや蒸れが耐えきれない程なのかどうか、個人差があるとは思いますが分かる範囲で教えて頂ければありがたいです。

お礼日時:2008/07/04 11:39

通気は内装材と帽体構造で決まりますから見た目に通気口がついてあっても大して通気性がないヘルメットはたくさんあります。



老婆心ですが、1万かそこらをケチって命失うことだけはしないほうがいいですよ。アライやショウエイは確かに高いですが、安全性も通気性も高く、値段が高いだけのことはあります。
死んでから後悔しても遅いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アライやショウエイも検討してみます。

お礼日時:2008/07/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!