プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションである商品を落札しました。
出品者さんは特にヤフーゆうぱっくを使うとはおっしゃってないのですが
少しでもお安くできるのなら、利用したいと思っています。
ヤフーゆうパックの説明を読んでいると、ID取得後、必要事項の手続きそして支払いをし、番号を出品者さんに知らせる・・・というのが流れのようですが、ファミリーマートでも手続きができるような事が書いてあります。
これは、出品者さんに取得した番号を持ってファミマに行って頂かなければならないという意味でしょうか???
何回読んでもよくわかりません。出品者さんに迷惑や手間のないものなら是非利用したいのですが・・・

A 回答 (2件)

登録した人のID(送り主のIDでいいかもしれない)と 手続きした番号の二つが ないとダメです。

それで、ファミリーマートに行って、機械に入力し、用紙を印刷してもらえればOKです。

その人の家の近くに、取り扱っているファミリーマートがないと 大変です。
すべてのファミリーマートでは ありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
ちょっと面倒ですね。
今回はやめておきます。
ありがとうございます。

ヤフーゆうぱっくが開始されてすぐに、新しい物好きの出品者さんが「使ってみてもいいですか?」と聞いてきたので

OKを出して、やってもらったことがあります。

レジの人も慣れていなくて、マニュアルと首っ引きでちょっと時間がかかったようですが 
郵便局なら営業時間が限られていますが
ファミリーマートは24時間いつでも持ち込めるので便利だったようです。
ただし、近所にファミリーマートがなければどうしようもありません。
出品者にヤフーゆうぱっくを利用してもらえるか、聞いてみるのは失礼には当たらないと思いますよ。
面倒なら断ってくるでしょうし。

ただ、それで郵送料を浮かせることができると考えるのはどうかなと思います。
というのは、郵便局からゆうパックを発送すると、10個で1個サービスになるんですが
ヤフーゆうぱっくを使うとそのサービスがなくなるのですから。
つまり、ゆうパックでの発送をたまにしかしない人にとっては、
発送のたびごとに1割引になるヤフーゆうぱっくの方が有利ですが
よく利用する人にとってはあまりメリットがないんですよね。
出品者がヤフーゆうぱっくを許可しても
郵送料は正規の郵送料を請求されるかもしれません。
私の場合も郵送料は正規の料金を支払いました。
まあそれは出品者の方がどうお考えになるかですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、出品者にとっては損かもしれませんね。
今までは10個に1個無料で余分に浮いていた分が無くなるんですよね。
今回はやめておきます。