プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物を保護したり処分したりする保健所が理解できません。
何故そんな事をするのでしょうか?
ネットで、処分されていく犬、猫の事を知り辛いです
理由が知りたいです。気になって受験に打ち込む事ができません。
無知な質問ですが、どなたか教えて下さい。
お願い致します

A 回答 (3件)

保健所から何匹か引き取り、躾をして、去勢や避妊の手術をした上で、里親探しをする活動をされているボランティアさんもいらっしゃいます。

また、殺処分施設のビデオを流し、持ち込んで来た飼い主さんに今まで家族として過ごしてこられたワンチャンを本当に 処分をされますか?
里親探しをされませんか?と説得されています。
ドリームボックスにワンチャンを追い込む職員の方々も辛いのです。
一匹でも命を救おうと努力されている方が大勢いらっしゃいます。
少しづつではありますけれど、殺処分されるワンチャンの数は減ってきています。
あなたはとても優しい方なのでしょうね。
少しはお気持ちが楽になられたでしょうか?
こんな風に動物の命を大切に思っていらっしゃるあなたにありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
    • 0

こんにちは。

・まず,保健所は動物の保護はしないです。それと,動物の引き取りはしますが,一時預かるだけで,処分は別の施設が行います。

・保健所が引き取るのは,原則として犬だけです。野犬になって,狂犬病が発生することを防ぐためです。

・猫については,引き取ってくれることが多いですが,野良猫は引き取ってくれません。もし所有者がいた場合は窃盗になるからです。

・その他の野生動物は引き取ってくれません。なぜなら,野生動物はいわゆる「野生動物保護法」で捕獲が禁止されていますので,そもそも持ち込むこと自体が違法になります。

--------------

・現在は保健所が積極的に犬猫を捕獲することはまずないです。つまり,例外を除いて誰かが保健所に持ち込んでいるわけです。

・保健所では,引き取る際に,「新しい飼い主が見つからない場合は(ほとんど見つかりません),処分されますよ」と教示しますが,それを承知で所有権を放棄されます。

>動物を保護したり処分したりする保健所が理解できません。何故そんな事をするのでしょうか?

・まずは,保健所に持ち込む方の責任を問うべきと思います。
 No.1さんも書かれていますが,行政で毎年,何万頭もの犬猫を税金で飼育するわけにはいかないです。残念ですが…

>ネットで、処分されていく犬、猫の事を知り辛いです
理由が知りたいです。気になって受験に打ち込む事ができません。

・保健所で処分の手続きをして欲しいと持ち込む方がいるからです。持ち込む方がなくなれば,そんなことを保健所がする必要はなくなります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は今まで保健所が町を廻って、野良猫や、野良犬を保護し
最終的に処分しているのだと思っていました。

狂犬病防止のための保護、税金で保護していくことの難しさなど、NO.1、2さんのご説明で納得ができました。
細かな事を自分で調べず騒いでしまいすみません。
気持ちにまだやるせなさが残りますが、これから自分ができる事を考えていこうと思います。
「動物を処分するため持ち込む人がいなくなれば、保健所がそんな事を
する必要はなくなる」
人間中心の世界で、少しでも動物達が幸せに生きることができるよう
泣いているだけではなく、できることを見つけます。
本当にありがとうございました。

殺処分する事が理解できないという事ですね。

しかし、現実的に保護された動物をどうすればいいのでしょうか。
今は、犬猫は救う会など多くのボランティア団体が命を救おうと努力されていますが、保健所や役所などが引き取り育てるのでしょうか。
多額の税金が投入され、市民の理解が得られません。

保健所が悪いのではなく、捨てるというモラルが欠けた飼い主が悪いのです。厳罰か高額な罰金性を導入し、減らしていくしかありません。
    • 0