プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザー、BIOSTARのTA690G AM2を使っています。
先日、急にオンボードのイーサネットデバイスが使えなくなりました。
デバイスマネージャーを見ると「イーサネットコントローラー」に!マークがついているので、機器としたら認識はしているのですが、ドライバを認識していないようです。
ドライバの更新をしようと思い、付属のCD、ウインドウズシステムディスクからも「ドライバが見あたりません」となり、別のPCを通じてDLした最新ドライバをインストールしても認識してくれません。
その後何度もハードディスクをフォーマットしても同じ状態のままです。
PCの背面を見ると、LANアダプタを挿しているところにはLEDが点灯しています。
BIOはわからないなりに見ると、LANアダプタはenableになっています。
どう対応すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

割とオンボードのLANは故障の割合が高いです、他のパーツと比べると。

保証があるなら修理、個人的にはLANボードを買ってきて使うかな。修理に1月以上かかる事も珍しくないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱ故障と思えばいいのですね。

アドバイスの通り、LANボードを買ってきてつけました。
すぐに認識!
助かりました。

現在入っているドライバを削除の上でインストールしたのでしょうか

AMDからは落とせないようなので 下記の物しかないようですね

http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.ph …

チップセットやBIOSもアップデートしたらいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライバはBIOSTARから落としてみましたが、インストールしても認識しなかったです。
故障・・・でしょうね。

BIOSを工場出荷時に設定し直したり、ボタン電池を抜いて一晩放置してみてください。

どうしても認識しないのであれば、内蔵LANを機能停止して、PCIカードで増設するくらいしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSはかなりいじって、その上でCMOSクリアも試してみたんです。
やっぱだめでした。

故障と思い割り切ります。