電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の回答もいろいろと見たのですが、余計にわからなくなってしまいました。
ど素人の私に、どなたか親切に教えてくださる方、お願いします。

まず、私(妻)は、現在、車Aを所有しています。
<車Aについて・・・・普通自動車>
車検・・・私名義
任意保険・・・私名義
自賠責・・・もともと譲り受けたときは、別居の父名義でした。譲り受けたときに名義変更しようと保険会社に電話したところ、必要ない、と言われてしまいました。
その後、車検を私名義でしたのですが、自賠責の名義も変わっているのでしょうか?

<車Bについて・・・軽自動車>
車検・・・義父名義
任意保険・・・なし
自賠責・・・義父名義
使用者・・・夫

このたび、車Bが相当古いことに加え、車検も切れたので、車Cを買うことにしました。車Bは廃車の予定です。

<車Cについて・・・軽自動車>
車検・・・友人名義
任意保険・・・おそらくないので、新規加入したい
自賠責・・・友人名義
使用者・・・夫の予定

車Cは、まだ手元にありません。
友人の仕事の都合もあり、今日(土曜日)夫が車を引き取りに行きます。
車検は、月曜に友人が名義変更し、火曜に夫に書類一式くれる予定です。

<原付について>
名義も自賠責も、私の父名義です。
使用者は夫です。

◆質問◆
1.夫が車Cを運転できるのは、名義変更後の火曜日からですか?
2.任意保険に新たに加入したいのですが、今私が車Aで入っている保険とはまったく別で、夫名義で新規加入すればいいのですか?
3.原付は、どうすればいいですか?任意保険に加入する場合、車の保険とはまったく別で新規加入ですか?名義も変えたほうがいいですか?
4.自賠責保険は、車A、車C、原付、それぞれ、他人名義のままでよいのですか?車検をするときに、自分の名義になるのですか?
5.車Bを廃車にするのには、陸運局に連絡ですか?廃車業者に連絡するのですか?

A 回答 (7件)

まずAの自賠責ですが、譲り受けた後に車検を受けているので名義は質問者さんに変わっているはずですから、自賠責保険証を確認してみて下さい。

(車検証と一緒に入っています)
自賠責保険は車に掛ける保険ですから極端な話、名義はだれでもいいです。

質問に関してですが
1.車庫証明の必要のない地域にお住まいでしたら、書類さえ揃っていれば月曜日からでも乗れますが、保険に加入してからにしましょう。
2.そうなります。
 名義変更後、新しい車検証を持って保険会社の代理店に行き手続き して下さい。
 ただAの任意保険が11等級以上でしたらセンカドカー割引が使えますから、車の名義は旦那さんで任意保険の契約者を質問者さんでという事もできるかも
 しれませんから代理店に相談して下さい。
3.現在加入しておらず主に旦那さんが使用しているなら名義変更して2.で任意保険に加入するときに「ファミリーバイク」特約というものを別途掛けた方が
 安上がりです。
 取りあえず車の方を加入してから原付の名義変更後に特約を追加も出来ます。
4.上でも書きましたが自賠責は車両に掛ける保険ですから名義は関係なく、取りあえずはそのままで、車検時や原付は自賠責が切れた時加入する際に
 名義を自分名義にすればいいです。
 原付の自賠責はコンビにでも加入できます。
5.廃車にするなら廃車買取の専門店もありますからネットで検索してみて下さい。
 現在は鉄の値段も高騰していますから手出しなしで処分できるはずです。
 (ただしリサイクル料金をまだ支払っていないなら別です)
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします。
>名義は質問者さんに変わっているはずですから、
私もそう思ったんですが、自賠責保険証を確認してみたところ、やはり父の名義のままでした・・・。
自賠責の保険会社に電話したところ、代理店で手続きできるとのことですので、
また時間のあるときに行ってみようと思いますが・・・。
車検はディーラーでやったのですが、そのときに、本当は自賠責の名義変更もお願いしないといけなかったのでしょうかね??

>原付の自賠責はコンビにでも加入できます。
そうなんですか?知りませんでした。
そういえば、原付は車と違って車検はないんですよね・・・??

廃車する車Bについては、義父が夫に譲るときに、「リサイクル料金」と書いた紙を一緒にくれましたが、また別で支払うのでしょうか?それとも一回限り?

追伸

>セカンドカーではなく、別々で車Cを新規加入させると、等級が7級よりも低いのですか?

A車加入自動車保険の等級が、11等級以上なら、C車に自動車保険加入(契約者夫・妻関係なく)する場合 優良運転家族ということで特別セカンドカー割引(複数所有割引)適用され 7等級で新規加入できます。通常新規加入は6等級です。
A車の等級は?

>私が車検をお願いするときに、「自賠責の名義も変えたい」と言わなきゃいけなかったんでしょうかね?

そのようですね。気になるなら中途でも名義変更はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保険会社に相談してみたいと思います。

やっぱり、自賠責も車検のときに言わなきゃいけなかったんですね。

#4です。

>年齢は同じなので、車両入れ替えをしても同じ・・・ですよね?
 保険料を決める要素は運転者年齢条件のみではないですので、そこだけを取り上げて訊かれても返答できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
代理店に相談してみたいと思います。

概ね NO1さんの回答のとおりです。

1→任意保険加入後ですね。
2→A車11等級以上なら、C車セカンドカー割引適用 7等級で新規加入できます。
3→名義はそのままでもかまいませんが、税金関係が旧名義のかたに行きます。ファミリーバイク特約はA車、C車 どちらの任意保険でも付帯可能です(年間保険料7,000円前後?)ファミバイは2タイプありますので、加入時保険屋に良く聞いて選択加入すること。
4→自賠責は車自体にかかりますので、名義はそのままでも事故時不都合なことはありません。車検時、バイクは自賠責満期更新時、それぞれ契約者名変更すれば良い。
5→廃車業者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セカンドカーではなく、別々で車Cを新規加入させると、等級が7級よりも低いのですか?

原付の税金?も父のところに行ってしまうのですね。
というか、7000円って、そんなに安いんですね。すごく経済的なんですね、車に比べて。

自賠責の名義変更について、私も車Aは名義変更されていると思ったのですが、証書をみたら、父名義のままだったんです。
私が車検をお願いするときに、「自賠責の名義も変えたい」と言わなきゃいけなかったんでしょうかね?

A1.運転される時点で保険契約が成立していなければなりません。

名義残りということで車を引き取る前に、任意保険契約を成立させるべきです。

A2.それで問題はありません。もう一つの方法はAの保険に車両入替処理でCを入れ込み、Aを改めて新規契約とすることです。どちらの方法でも問題はありません。二つの方法を比べて得と思える方法で処理しましょう。

A3.契約Aまたは契約Cに特約を付帯するのが最も安価で簡単な方法です。ただ補償内容等のこともあるので説明をよく聞きましょう。

A4.できれば車の所有者と同じ名前というのが理想です。違っていても差しあたっては問題ありません。

A5.業者に連絡してやってもらうのが一番簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夫と私の年齢は同じなので、車両入れ替えをしても同じ・・・ですよね?
私の方が、免許をとったのは5年ほど早いですが。

保障内容もきちんと聞く必要がありますね。

1.借りた車としてならいつからでも運転は出来ます。

任意保険の適用がないだけです、安全なのは任意保険に入ってからです。
2.新しく手に入れた車の保険は一から始まります。
旦那さん名義で新規加入すればいいです。
3.原付は、車の保険に入ると同時に担保される保険が多いです。
4.自賠責保険は、車A、車C、原付、それぞれ、他人名義のままでいいですが、何かあったときに利用するとき面倒です。
5.車Bを廃車にするのには、陸運局、廃車業者どちらでも手続きは出来ますが
廃車業者ならすべてやってくれます、陸運局も手続きしてくれるでしょう。
自分で陸運局に出向いても、廃車の手続きはまた必要です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝いたします。

ああなるほど、「借りた車」として、自賠責保険つき、ということですね。それもそうですね。

自賠責については、やはり、保険会社で電話で聞いてみたら、「保障はできますが、ご連絡の際に手間取ることがあります」と言われました。
時間のあるときに変えておくのがよさそうですね。

1.運転はとりあえずいつでも出来ますが、保険関係をしっかり入ってからにしましょう。

2.車Aの保険が11等級以上であれば、セカンドカー特約で安く入れますので、今加入している保険会社に相談して見てください。
3.車の保険にファミリーバイク特約をつければ割安で加入できます。
4.自賠責保険は更新はないので、車検を受けたときに新規加入になり、そのときの契約者名になります。
5.廃車業者です。

まずは保険関係をしっかりしないと身を滅ぼしかねないので、代理店にすべて相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答感謝いたします。

車Aの任意保険証を確認したら、「等級12」でした。
これは、「11等級以上」ということですか?以下ですか?

セカンドカー、ファミリーバイク等、車Aの保険会社に相談しようと思ったら、今日は休みでした・・・。
月曜日に出直そうと思います。
ありがとうございました。非常に助かりました!