プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はMT車は少なくスポーツモデルもほとんど無い状況なので、
悲しいですがシフトノブやペダルも以前より少なくなったような気がします…

MT車に乗っていてそれらを交換取り付けされている方はかなりこだわっている方とお見受けしますw
かっこいいです♪

シフトフィールが良くなったノブ、
ヒール&トーがしやすくなったペダル等、
あなたのお気に入りを是非教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 私は機能面から軽量の競技用モデル(40g前後)を使用しています。

 一つには悪路(雪道、ダート)を走行することがあるので、ギヤ抜けが怖いからです。重いシフトノブは慣性力が強くはたらき、走行中のショックによっては、簡単にギヤ抜けしてしまいます(勝手にNへ入る)。それがもしコーナーリング中であったら、よくてスピン、最悪だとドアンダーをだして崖下へ一直線です。実際にはそんなことは滅多にないにしても、やはり神経をつかいます。

 もう一つは、重いシフトノブはトランスミッションからの振動を逃がさないので、軽量モデルにくらべて車両への負担が大きいことです。アイドル状態でノブを外してみるとよくわかりますが、シフトレバーは微妙に振動しています。MTのギヤは意外に高速で回転しており、それがダイレクトにレバーと直結しますから、レバーを通して振動を逃がさないとギヤそのものに負担がかかるのです。教習所で「シフトチェンジが終わったらシフトノブから手を離しなさい」といわれるのは、ずっとノブを握っていると、上記の逃げがなくなるからなのです。

 という次第で、機能的にノブは軽いほどよいということになりますが、反面、重いものは慣性力がはたらくので、(シフトミスは増えるが)ギヤの入りがよくなったり、シフトフィールが向上することもあり、一概には重いものが悪ともいいきれません。機能と使い勝手をどう考えるかでしょう。

 形状については、これはもう好みで、私は上から握りこむことはしないので、棒状タイプを使用しています。ガングリップ、球状タイプも試しましたが、やはり棒状タイプがいちばんしっくりきます。現在使用中なのはRIGID製のレーシングシフトノブですが、これはグローブの着用を前提としているため、シーケンシャルミッション用のように小さく、また細いので、最初はちょっと違和感がありました。が、慣れてくると今までにない速いチェンジが可能なので、もう手放せません。

 まあ、シフトノブはドライバーの好みがもっとも如実に現れるところなので、他人さまのを観察するのも楽しいですよね♪



 
    • good
    • 4

トヨタのスポーツモデルに付いていた純正のガングリップタイプがお気に入りです


それ以前はWRCタイプのデルリン樹脂球形タイプも使った事がありますが、シフトレバーを横から握るドライビングスタイルなのでガングリップタイプの方が性に合っているみたいです。
5速ミッションの時の形状なんですが6速にモデルチェンジした時に球形に変更になっていまいました
同じ車で5速モデルから6速モデルに乗り換えたときはシフトノブをそのまま移植しました。
車屋やスタンドで車を預けたとき店員がパニックになるのを見てちょっとニヤニヤしています。
(ノブのシフトパターンが実際と違い特にリバースは正反対にあるので)

ペダルはブレーキペダルのみRIGIDの純正形状リフトアップペダルラバーを付けています
余程ブレーキ周りの剛性を上げない限り市販車ではブレーキペダルのストロークが結構あるのにフルブレーキ時のペダルストロークを無視したペダルチューンをしている車が多い様に感じます。

参考URL:http://www.ms-alpha.co.jp/

この回答への補足

上から握らないのなら球形でないほうがいいのでしょうかね?
シフトパターンが違うままというのは良くないですね悪いですね止めてください!
きっとあなたの方がニヤニヤされていますよw

補足日時:2008/07/07 23:03
    • good
    • 1

No.1です。


金属地そのままのノブはいくつか持ってますが、真夏の炎天下はやっぱりそこそこ熱くなります。
でも、持てないほどにはなったことはないですよ。
駐車時に窓にサンシェード等をしていれば、ノブも多少温かくなる程度ですし、直射日光が心配なら車を離れるときに手袋でもタオルでも適当なものをノブに被せておけばいいです。

また革巻きだからといって温度が上がらないわけではないし、直射日光が当たり続ければそれこそ火傷するぐらいの高温になることもありますから、真夏の熱対策を気にして材質を選ぶことも無いと思います。

炎天下の長時間の渋滞でもかなり熱くなりますが、それでも普通に握れる程度の温度にしかなりません。当方のエアコンやクーラーが無い車でその程度ですから、通常のエアコン付き車なら全く問題ないレベルだと思います。

この回答への補足

いえいえ私のアルミノブの場合ヤケドするほど熱くなっていましたよw
直射日光が当たらないような配慮をするのはいいことですね!
走行してある程度すればミッションからのほのかな熱を感じる程度になりますよね。

補足日時:2008/07/07 01:01
    • good
    • 1

アルミや金属製のシフトノブは、夏はかなり厳しいです。


炎天下に駐車しておくと熱くて触れません。

皮か樹脂の物が良いですね。

この回答への補足

ですが重いノブが欲しいジレンマもあります。
表面に樹脂コートなどしてくれるといいかもですね。
高そうですがw

補足日時:2008/07/06 11:49
    • good
    • 3

ペダルはあまり変えたことがありませんが金属の物だと雨の日に靴が濡れていると滑ります。


ゴムの輪っかみたいなのが付けれる物がいいです。滑りにくくなります。
高さ調整が出来るペダルもあります。ヒール&トーがしやすい位置にある程度調整できます。
私はヒール&トーをしなければ純正が一番好きです。

シフトノブは金属削りだしにするとこれからの季節素手で触れなくなります。グローブをしていればいいですが、炎天下で長時間放置すれば60度ぐらいになります。
私はシフトノブは軽い物が好きです。重い物だとワンテンポ遅れるような感じがします。
形は丸が好きです。RAZOで軽い革巻きの丸い物がありましたが(これが一番好きでした)最近は見かけません。

シフトノブを変えた時近くにシフトパターンを表示しなければ車検に通りません、RAZOの物はシフトパターンのシールが付いていてよかったです。

この回答への補足

確かに滑りやすくなりますが操作性が良くなるのでトレードオフでしょうね。
そうです熱さ冷たさがかなり厳しいので適温になるまでグローブをしていましたw
軽いものは速度重視で重いものはフィーリング重視のようですね。
野球ボールみたいなRAZOありましたねw

補足日時:2008/07/06 00:04
    • good
    • 2

ペダルはそれほど種類を知らないのでわかりませんが、シフトノブは気分でいろんなものに変えたりします。


シフトフィールの面で言うと、やはり重量のあるタイプが好みですね。
軽いものがコクッ、コクッ、という感じだとすると、重いものはドフッ、ドフッという感じでしょうか。微妙ですけどフィールに確実感と、なんとなく高級感?も出ます。

また、BLAZEというブランドの円筒形のノブを持っていますが、これはシフトレバーのシャフトがかなり奥まで入るようになっていて、いっぱいまでねじ込むとフィールも見た目もショートストロークっぽくなります。

個人的にはまん丸の球のノブが一番好きですね。シフトしやすいし、見た目もスーパーカーっぽいし(笑)

最近は時代の流れでスポーツカーは悪者みたいな扱いですが、ワゴンやミニバンに巨大な径のホイール、極太超扁平の海苔巻きのようなタイヤを履かせている人がこんなにたくさんいるというのも、よく分からない矛盾ですね。

この回答への補足

私もヘビーウェイトノブが好きですよ!
BLAZEの重たいノブを今日丁度お店で持ってきました~いい重量感ですよね。
定番球形ノブはやはり操作しやすいのでしょうかね?
たしかにスポーツモデルでもないのに変にチューンして音がうるさい乗り心地が悪いと言っている方はちょっとアレだと思ってしましますw

補足日時:2008/07/05 22:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!