アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイフとフォークを使った食事の際ですが、
食べ終わったら、ナイフとフォークを4時の方向に揃えて置きますよね?
その時、すべてお皿の上に乗せますか?
それとも、先はお皿に乗せて、持ち手の方はテーブルにつけますか?

以前友人とレストランに行った際、私のお皿は下げたけど、相手のは食べ終わったのに下げてもらえず、
なんでだろうねって話になったので、
確信はなかったので軽く、「ナイフとフォークがお皿に乗ってなかったからじゃない?」と言ったら、
「正しくはこうするんだよ。店員さんがお皿に乗せてから下げるの」と返されました。
その時は、自分がマナー足らずで恥ずかしくなりましたが、帰宅してから手持ちのマナーの本で調べると、
私の考えの方を書いてありました。
しかしその友人もマナー知らずな人ではないし、本が間違ってる可能性もあるので、正しいのはどっちか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お皿の上に全部乗せるのが正しいです。

ナイフとフォークの持ち手の部分をテーブルにつけるのであれば、
そのお皿は空っぽでなければさげてくれないでしょう。

料理が残った状態だと、たとえ4時の向きにナイフフォークを揃えてあったとしても、
まだ召し上がる人はたくさんいらっしゃいますし、
ましてやナイフフォークの持ち手がテーブルについていたのでは、
終わっているのかまだなのかはっきり判断しかねますので、
その時のサービスマンはまだ下げない方がいいと判断したのでしょう。

「4時の向きに揃えたら食事はもう終わっている」
ということすらご存じない方もたくさんいらっしゃいます。

ナイフフォークが八の字が、中座であることや、終了の合図などは、
国際マナーとして決められています。

ちなみに終了の合図が4時なのは日本独自です。
イギリス式とフランス式が、(ちょっとどっちか忘れました ^^;;)
3時の向きと6時の向きだったので、日本は間をとって4時にしたんですよ。
    • 0

あなたが正しいです。

すっかり食べ終わったので下げてください、という合図とするには、下げやすいようにナイフとフォークをお皿の中に置くのが正しいでしょう。
よく、まだ食事中の合図としてはナイフとフォークを八の字に置くとありますが、それもすっかりお皿の中に収まっている場合でお皿が空であれば「こちらお下げしてもよろしいですか?」と言って下げる方もいます。
完全に正しい形が決まっているわけではなく、便宜上なんとなくお約束としてる事ですから、正解があるわけでもないのです。
ナイフやフォークがお皿にかかった形でテーブルに触れてるのは「終わってない」合図と見なされても仕方ないと思います。
それでもお皿が空であれば同じように一言ことわって下げるウエイターさんが多いと思います。
まあ、要するに「たまたま」だったと思ってください。
恥ずかしく思うほどの事じゃないです。

余談ですが、茶席のマナーとして、お菓子を順々にまわして取る場合がありますね。
たいていお菓子はお客様の数より一つ多いくらいに盛ってあります。
その時、途中の人は取り箸を菓子器のふちに乗せた形で次の人にまわしますが、最後の人は箸の先を器の中に落とした形にして菓子器をぐるりと反対に向けて置きます。
すると「下げてください」の合図となり、係の人が下げに来るのです。
まあ、流派によって違う事ですが、そういう作法があるという話です。
つまり「下げやすい形」が基本となるので、今回はあなたの方が正しい、というわけです。
    • 0