アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排気量や速度などでも違うかもしれませんが…。

とりあえず、カブ90の場合が知りたいです。
比較対象として他の排気量のバイクもできれば教えてください。

やっぱり、3~40キロくらいで走るのと、5~60キロくらい、もしくはそれ以上で走るのとは違うのでしょうか。
時々休ませながらとかのがいいんですかね。

カブで日本一周した人の噂を聞いて…まぁ、私は日本一周なんぞはできませんが;もし、結構大丈夫そうなら遠出してみようと思っています。

A 回答 (8件)

バイクその物の 連続運転可能時間ですか



ガソリンを補給し続けられるのであれば、人間が死ぬまで動き続けられますよ
すくなくとも、24時間や48時間程度ではバイクは壊れません
ましてや、丈夫さが売りのカブであれば、まず間違いなく人間のほうが先に駄目になるでしょう

速度の問題ですが、そのバイクの限界付近で走り続ければ別ですが、カブ90であれば、50km/hや60km/hで走行することを前提に設計されていますし。メーカーとしてはそれ以上のスピードでも耐えられるように設計されていますので、なんにも心配する必要はありません。
壊れるとしたら整備不良による故障や、パンク ですね。
出発する前に、総点検してもらってください。
パンクはどうしようもないので運が悪かったと諦めてください。

他の排気量のバイクも同様の事がいえます。
きっちり整備しておけば、日本一周程度であれば壊れることはありませんよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バイクそのものの、連続運転可能時間です。

そうですか…60キロくらいで24時間走っても大丈夫なんですね。てっきり、何時間かおきにバイクを休ませた方がいいのかなと思っていました。…ちょっと安心しました。

まぁ、何時間かしたらバイクよりも先に人間の方が疲れて休まなければいけない状態になりそうですね;

関係ない話ですが、個人的にはもうちょっと車高が高くなってもいいからガソリンの積載量を何リットルか増やしてほしかったです。→カブ90

お礼日時:2008/07/06 05:53

バイクや車のメーカーってテストで信じられないようなすごい事してますよ。

たとえばエンジンの耐久テストならベンチマシンに乗せてレッドゾーンいっぱいで何十、何百時間連続運転とか。バイクには関係ないですけど車のドアなんかはロボットに数十万回開閉させるそうです。

ということで普通の使い方をする限り問題がでることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいテストですね…苦笑
普通の仕様では問題なさそうなので、安心しました。

お礼日時:2008/07/11 21:34

バイクじたいが壊れる前にガス欠か人間の限界が来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこそこで、ライダーの休息と燃料補給をしたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 21:33

平地で走っている分には問題ないですが、


カブ90は夏の暑い時期、長く急な上り坂などではまれに熱だれすることがあるようです。
もっと排気量の大きいハンターカブ(110cc)などではさらに顕著です。
50に比べると、やはり放熱的には苦しいようです。

熱だれとはオーバーヒートによりエンジンの出力が下がったり、異音が出たりする現象です。
バイクが「あち~」ってダレちゃうのです。

ライダーがアグレッシブなテディベアさんの場合は、山坂道の登りではたまに休ませたほうがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…長い上り坂には注意…ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 21:32

同様の4Lタンクの125ccで225km連続運転6時間は


それほど大変ではありません。
(お尻が痛くなるので、半分ぐらいの時間はまともにシートには座ってられませんが。:方法は略)

給油時はエンジンストップが大原則です。
ここで、連続運転はストップします。
給油時(食事、生理休憩を含む)を無視すれば、1日15時間ぐらいは
走りつづけることは十分可能です。
速度は、こけた時を考慮した速度(法定、道路標識による速度規制)内で運用するなら、比較的安全です。
オイルは連続運転のほうが長寿命になりますが、5000km内で交換(1週間に1回ぐらい)したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルは、連続運転の方が寿命が延びるとは初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 21:31

カブは凄いですよ。

世界に認められたバイクですからね。
日本よりも過酷な環境の中でも、文句も言わずに世界各国で走り続けています。

ご質問の件ですが、カブのエンジンの耐久性はおりがみ付きですので、時々休ませる必要はありません。

ただし、カブの公表スペックからすると、燃料タンク容量が4Lです。
60キロでの定地燃費が、60キロ/Lですから、実走行で2割ダウンで考えても約50キロ/L走る事が出来ます。
連続走行で約200キロですね。
走行時間としては、4時間ほどでは無いでしょうか?
その辺りがライダーの限界点だと思います。

カブ90の為よりもライダーの為に休息が必要になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それを聞いて安心いたしました。
確かに、3時間位に一度はライダーのための休息がいりますね。

お礼日時:2008/07/11 21:29

原付50(カブのエンジン搭載車でマフラーとフロントスプロケだけ交換)に乗っています。



何度も250キロオーバーのツーリング経験があり、時速55キロくらいが巡航スピードです。<汗

結論から言えば、ノンストップで燃料がある限り走り続けることが出来ます。バイクよりも長時間走行でお尻が痛くなる方が問題です。<笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50のカブで60キロ近い速度出すのは、さすがに大丈夫なんでしょうか?…エンジンの寿命縮めませんか!?

お礼日時:2008/07/06 05:56

20年位前になりますが、50ccのバイクしか持っていなかったので


バイクで、知人のところにいきました。片道約80キロ往復160キロ
くらいだったと記憶しています。休まずに連続で往復できました。
でも顔は排気ガス、ほこり等でかなり汚れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠出の時は、できるだけ顔が隠れるタイプのヘルメットがいいかもしれませんね。目とかも痛くなってくるし…。

お礼日時:2008/07/06 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!