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よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

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A 回答 (8件)

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。


エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)
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この回答へのお礼

私が一番心配だったのが、坂道です。

原チャリの小さなエンジンでやっぱり、無理ですよね・・・

とにかく平坦な道をのんびりと!!って感じでがんばります!!

お礼日時:2003/04/29 09:56

GWにお金をかけずに・・・私も同じです!


50と100CCを所有してます。
50CCの場合は、時速60キロくらいでズ~っと飛ばすと、20キロくらいで排気が真っ白になり、焦げ臭くなりますが、たまにエンジンを止めたり、飛ばさなかったら大丈夫でしょう・・・。
100CCでは、夜中に120キロの距離を、時速80キロくらいでズ~っと飛ばしたことがありますが、排気が少し白くなったくらいです。
やはり100CCはずいぶんゆとりがあり、疲れにくいですね。
 健闘を祈ります。
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この回答へのお礼

煙が、目安ですね?
了解しました!!


ただ、観光もしたいので、ずっと走り続けたりは、しないと思います、
ボチボチがんばります!!

スクーターの休憩を第一に考えますわ。

お礼日時:2003/04/29 09:59

スクーターは「強制空冷」なので、よっぽどのことが無い限り大丈夫です。


「ゴリラ」や「モンキー」なんかの「空冷」は走っていないとエンジンに「風」があたらないので、渋滞した道ではオーバーヒートぎみになります。

ただ、物事には限度というものがあるので、炎天下、延々と山道を走ったりすると悲鳴をあげるかもしれません。

経験からですが、一日400Kmも走ると人間の方が先に「まいって」しまいますので、むしろそちらの方が気になります。

運行前点検はじゅうぶんに。
お気をつけて。
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この回答へのお礼

もちろん、物事には限度がありますよね!

みなさんもおっしゃってるように、人間のほうがオーバーヒートかも?

お礼日時:2003/04/29 09:54

50ccの方で・・・



私は検証したことがないので、定かではないですが、参考URLに、下り坂には気を付けましょうという風に書かれています。

そっちの方に気を付ければ、後はガソリン次第なのではないでしょうか?

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2045/4 …
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この回答へのお礼

参考URLを見てみました。

大変、参考になりました。
同時に、結構原チャリツーリングの人って居るんですね!?

驚きです!!

お礼日時:2003/04/29 09:51

私の経験を・・・


昔、ゴリラ(モンキーと兄弟車、50cc、4ストローク)で、一日12時間、パンをかじる時間以外、走り続けたことがありました。
距離にして、約300キロは走りました。
このバイクタンクが8リットルもあるので、一日で、空にするのは、不可能です。
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この回答へのお礼

かなりすごいですね!
12時間って・・・

私のスクーターは、2ストなんですが大丈夫でしょうか?

300キロ走っても空にならないんですか_!?

お礼日時:2003/04/28 19:49

親戚の子が高松から愛媛県の大洲という所まで、ガソリンスタンド以外ノンストップで走った事があります。

距離にして150キロ位でしょうか。結構、原付でも走れるもんですねぇ。
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この回答へのお礼

高松から愛媛って結構距離ありますよね。

車で行っても結構疲れました。

長距離っていっても、皆さんよりか随分短い距離を考えてますので、これで安心して小旅行に出掛けることができます。

お礼日時:2003/04/28 13:18

バイクの限界より人間の限界のほうが早かったりして(笑)


かなり昔ですが、NSR50で北九州1週(大分発→阿蘇→熊本→佐賀→福岡→北九州→大分)を1日で移動したことがあります。
距離的には500kmくらいだったかな?この程度の距離になるとエンジンを一回も止めないでってのはムリですね。食事・トイレ・水分・ガソリン補給などで数回止まりましたが、エンジンは別に問題無しでしたね。
スクータータイプと若干違うため少々のアドバンテージはあるかもしれませんが、そんなに変わらないかと。整備をちゃんとしていればこの程度だったら問題ないですよ。
それより、人間の方が持たないかと。結構しんどかったです。ツーリングにミニバイクはしんどいです。
50スクーターはリミッタカットしているのでしょうか?どノーマルだったらあまりお勧めはしませんが。
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この回答へのお礼

すごい移動距離ですね!!
バイクもすごいけど、人間もすごいですね!!
結構タフな方ですか?

ただスクーターに乗るだけって感じなので、詳しいことは全然わかりません。
純粋なノーマル車です。

でも、経験者が語るなら、大丈夫ですよね!?

お礼日時:2003/04/28 13:16

極端に熱い日でなければ、ガソリンが無くなるまで走っていいですよ。



エンジン音が辺だ、パワーがなくなったと感じた時はオーバーヒートの兆候なので、エンジンを休ませてください。

アップダウン、気温、湿度、風、運転方法ですべて変わってきますので、こんなもんです。特に何Kmという事はありません。

それよりもバイクは体の疲労が激しいので、休憩を取りつつ楽しく走ってください。
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この回答へのお礼

結構大丈夫なものなんですか?

実は、あまりスクーターのことはわからないので、
エンジン音とかパワーダウンに気づくかどうか・・・

お礼日時:2003/04/28 13:12

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今、通勤で片道約40kmの距離を2時間かけて通っています。その内1時間が電車での移動で、駅から職場が徒歩40分で、バス等の移動手段がありません(途中に長~い坂があります。)

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もし可能なら原チャリ通勤にしたいんです。
毎日の往復で壊れたら悲しいので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通勤大変ですね^_^;
原付で毎日2時間はやっぱりきついですよ。
雨も降りますし、寒いし、なにより危ないですしね。(命優先で考えましょう)

徒歩40分を何とかしたほうがいいですよ。
駐輪場が駅にはないとのことでしたので、折りたたみ自転車やローラーブレートとか使ってね。
私なら、電車はそのままで、あとは電動のキックボードを使って駅から職場まで
行きます(^○^)
電動キックボードなら折りたためるし、コインロッカーにも 入りますし、万一ロッカーがなくても、そのまま持って電車にのれますしね(^○^)
 
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目的地に到着するまで、阿呆みたいに走りまくったせいか座りっぱなしでケツが痛くて歩けませんでしたよ(笑)一回目は。
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それはさて置き皆さんは原付一種と言う土俵で何処まで突っ走った体験がありますか?


エピソードをお聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

16才当時、勤労高校生だった時、職場の先輩に誘われて
会社のスーパーカブで、赤城山の向こうまで行きました。

途中釣り堀で、釣った虹鱒の塩焼き定食をご馳走になったり
世の中にこんな楽しい事が有るんだと、感動しました。

距離は途中給油したので、200kmは越えてたと思います。
お尻が痛くならないように、お尻をシートの後ろ寄りに座り、
股に体重を掛けたり、乗車姿勢を変えるように教わりましたが
そうすると私には、かなりの前傾姿勢で必死に先輩に付いて行来ました。

その後、自動二輪免許も取りましたが、任意保険も高いので
自分のバイク購入までは、ずっとこのカブを専用車のように使わせて頂きました(笑)

その後ホンダCD90、ファルコン200と、バイクライフを楽しんでますが、
このカブでのツーリングがきっかけです。

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また気をつけること、持ち物などいろいろ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

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往復で一週間も掛けてw
そういえば、一日で静岡~横浜間の往復もしてましたねぇ。


スマートDIOもスクーピーも、変速機周りのセッティングに違いはあるものの、エンジン自体は同じなのでスクーピーで同じような距離を走るのも余裕でしょう。

整備としては、
・タイヤが減っていたら交換
・ブレーキシューも減っていたら交換
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・クーラントのチェック(水冷なので)
・変速機周りの消耗品をチェックして、減っていたら交換
・エアクリ清掃
・各部ボルトのチェック(緩んでいたら増し締め)
・各部グリスアップ

辺りでは無いでしょうか。
チェック項目が多いし、専用工具も必要になってくるので、バイク屋でまとめて点検を受ける事をオススメします。

持ち物は、
・各種工具(ある程度バラせるくらいの工具は持ちましょう)
・レインコート
・地図
辺りでしょうか。
あと、あると便利なものとしては
・予備のバルブ類(ヘッド、テール、ウインカー)
・予備のブレーキレバー
・パンク修理キット(チューブレス用)
・ガムテープ
辺りかな。
もしもの時の為にって感じですね。

それでは、お気をつけて良い旅を!

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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
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Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
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Q原付の寿命

こんばんは。

 愛車の原付・アプリオについての質問です。
新車で購入して2年と数ヶ月が経ちます。今で走行距離が17,000kmと結構走っています。
 
バイクに詳しくない僕ですが、長く乗ろうと空気圧はガソリンを入れるとき3回に1回ほど空気圧をマメにチェックしています。

燃費は満杯で6リットル入って、210km位と燃費はいいです。オイルもオートバックスの安いオイルですが、決まったものしか補給しません。
今のところマフラーからは白い煙も出ずいい感じ?です。セルでエンジンはかかるし出だしもスムーズです。一週間に200km程走っています。速度は最初は60を振り切っていたんですが、今は55が限界です。
僕の原付はこういう感じなんですが、

ここで質問なんですが、みなさんの原付はどのくらい走行しましたか?していますか?
廃車にした時の故障の原因なども教えていただければ幸いです。
大体、原付はどのくらい走行できるものなんでしょうか?

 また、長く乗っておきたいのでコツやメンテなどがありましたら教えて下さい。

  よろしくお願いします。

 

こんばんは。

 愛車の原付・アプリオについての質問です。
新車で購入して2年と数ヶ月が経ちます。今で走行距離が17,000kmと結構走っています。
 
バイクに詳しくない僕ですが、長く乗ろうと空気圧はガソリンを入れるとき3回に1回ほど空気圧をマメにチェックしています。

燃費は満杯で6リットル入って、210km位と燃費はいいです。オイルもオートバックスの安いオイルですが、決まったものしか補給しません。
今のところマフラーからは白い煙も出ずいい感じ?です。セルでエンジンは...続きを読む

Aベストアンサー

※私の場合。ヤマハのスーパーJOG-ZRを新車で購入し、なんと8年間乗り続けていました。
残念なことに最後は盗難にあい、手放しましたが原付は整備すればいくらでも持つものだと思います。
ただ、長く乗るにつれ維持費がかかります。
私の経験では、

(1)タイヤ交換→¥11000前後
(2)Vベルトの交換→¥6000以上
(3)プラグの交換→¥500~¥1500
(4)メーター・ケーブルの交換→¥1000~¥1500
(5)ライト・指示器の球の交換→車種によって変わります
(6)バッテリーの交換→¥4000~¥8000くらい
(7)マフラーの清掃→¥8000
(8)マフラーの交換→¥12000~¥25000

主に私が原付に乗っていた頃に整備した内容は上記のとおりでした。
手軽にできる事としては、プラグの交換は3000~5000キロでした方がいいですね。これをやるのとやらないのではかなり違います。
あとは、2ストはどうしてもマフラーが詰まります。白い煙が多くなり、やがてアクセルがふけなくなります。(坂道登らなくなったり)
年数が経つとこれが一番の悩みになり、お金がかかります。
交換になると、泣きたくなります。

自分で整備すれば、もっと安く済みます。ただし勉強しないといけませんが
・・・。それでも少しは自分でできるようにした方がいいでしょう。
上記の値段は一般的なバイク屋さんでしてもらった時の値段なので、参考にして下さい。

最高速はどうしても落ちます。
ウエイト・ローラーやVベルトを一緒に交換しているとけっこうもちますが、エンジンにもやはり寿命があります。
回転数がでなくなるので、これはしかたありません。

5年乗れば、バイクを大切にしてあげた結果なので、それくらいをめどに乗ってやってください。普通は2.3年ですが、大切にすればそれくらいは乗れますよ。ただ、事故や盗難もあるので気をつけてください。大切にしてれば、
かなりダメージありますので、一番、重要なことかと。

※私の場合。ヤマハのスーパーJOG-ZRを新車で購入し、なんと8年間乗り続けていました。
残念なことに最後は盗難にあい、手放しましたが原付は整備すればいくらでも持つものだと思います。
ただ、長く乗るにつれ維持費がかかります。
私の経験では、

(1)タイヤ交換→¥11000前後
(2)Vベルトの交換→¥6000以上
(3)プラグの交換→¥500~¥1500
(4)メーター・ケーブルの交換→¥1000~¥1500
(5)ライト・指示器の球の交換→車種によって変わります
(6)バッテリーの交換→¥4000~¥8000...続きを読む

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

Aベストアンサー

http://map.goo.ne.jp/

gooのサービスで、出発地点到着地点など必要な情報を入れれば、渋滞予測も付いたルートナビ・到着予測機能が使えます。
ただし、50cc原付だと、通行できないルートもありますから、ルートを細分化するなど、使いこなすには少し工夫が必要ですが、慣れれば大変便利です。
ここ数年、この機能のお世話になっていますが、随分助かっています。

ちなみに、50ccの場合、平均時速15~20km/h弱で計算すれば、およその見当は付きますよ。


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