アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はスクーターに乗っています。これからの季節は、太陽光が当たるとシートがすごく熱くなってしまい座るとお尻が焼けそうです。当方屋根のない駐輪場なので困っています。白いカバ-にすれば反射して防げると思ったのですが、どのショップで探しても黒いのばかりでした。何か良い方法をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大き目のビニール等の袋(なるべく、透明でないもの)を、シートにかぶせておきます。



乗る時は、袋を取ってそのまま乗ります。
汚れ防止にもなります。
    • good
    • 0

スクーターはメットインですか?


それならメットインスペース内に水とタオルを携帯して乗る前にお絞りにしてシートに掛けます。
水の気化熱としてシートの熱が利用されますので完璧とはいえませんがおしりが焼けるような苦痛からは開放されるかと思います。

乗る前にシートに冷水をぶっ掛けて冷やすのが一番なんでしょうけど、現実味が無いですからね。
    • good
    • 1

 シートに直接覆うタイプのカバーであれば白であっても熱いですから一緒です。



車体を覆うシートカバーなどを用いてシートとそれを覆うカバーの間に空間が得られるようにしてください、そうすることで座面の熱さが減らせます。

出先などでシートカバーで全体を覆えない時は、車のウィンドウを覆う銀色のシートで裏がエアパッキンのプチプチと同じ状態になった物がありますから、それをシート座面に縛り付ける事で多少マシになります。
    • good
    • 0

アルミ断熱シートは効果有ります。


http://www.shanetsu.com/alumisheettoha.html
コレは建材用ですが、ホームセンターなどにも同じようなものが有ると思います。

後は、適当な大きさの段ボール箱を被せても結構効果有りますよ。
但し、雨が降ると…(^^;)。
    • good
    • 1

盗まれても良い程度のタオルをシートに2つ折して乗っけます


まぁタオルは消耗品程度です(どこかの会社の粗品など)
    • good
    • 1

停車時にはシートにカバー掛ける以外思いつかない・・・。


シートの色変えても熱い物は熱い!(素)
張替え出来ない事も無いですけど。
http://www15.ocn.ne.jp/~bikeseat/11.html
    • good
    • 0

白くしても劇的な変化は望めないとおもいますが、どうしてもということであれば、黒のシートカバーを白く塗ってシートに被せるとか。



http://www.virginbmw.com/enjoy/parts/028.htm
    • good
    • 0

ワイズギア(ヤマハ)から「クールメッシュシートカバー」という物が出ています。


やけ込んでも直接当たらないので熱くありません。
さらに、ネット生地なのでシートとおしりの間に空間があり通気性抜群です。
ただ、おしりが滑って落ち着かないという欠点もあります。

参考URL:http://www.ysgear.co.jp/e-shop/index.html
    • good
    • 0

シートが熱い程度でお尻が焼ける事はありませんので


気にしないようにするのがいちばん良い方法です。
屋根のない駐輪場も珍しいものではありません。
こんな事で困る必要もありません。
    • good
    • 0

霧吹きで水掛けた方が早いです。


http://img01.hamazo.tv/usr/tenjyaku/%E9%9C%A7%E5 …
http://image.rakuten.co.jp/mitsugiron/cabinet/sp …
広範囲に1回の噴霧量の多い物が効率的
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答いただきましてありがとうございました。
中からいくつか試してみたいと思います。機会がありましたら
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!