プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に住んでる外国人が相槌をうっていて、「イーヨ、イーヨ」と言っていたんですが、一体どこの国の言葉なんでしょうか?日本語の「いいよ」という意味で使っていたのではなく、その母国語で話していました。たぶんヨーロッパ系でないかと思うのですが…

A 回答 (1件)

なかなか回答が来ないところを見るといろいろな言語の専門の人も考えつかないようです。

一つの可能性として日本語の「いいよ」ではないかということがあります。

理由として、場所が日本であることがあります。

日本以外の土地ならともかく、日本で聞き覚えたものを面白がって使っているのかもしれません。

また、「いいよ」という意味で使っていたのではなくと書かれていますが、何語を話していたのかはお分かりではないのですね。それならその国の言葉で「いいよ」というところ(英語なら All right というようなところ)で面白がって日本語の「いいよ」を言ったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにか意味不明な質問をしてしまったようですいませんでした。
おそらく、trgovecさんの仰る通りかと思われます。
今度見かけたら、勇気を出して話しかけてみます。