プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、49歳の主人がリストラになりました。
幸い資格を持っていたので、再就職はできましたが、地元ではなく500km以上離れた土地で単身生活をしています。

私は、45歳で一人娘。83歳の実父と、17歳長女、16歳次女、10歳三女と一緒に暮らしています。

実父は公務員を55歳で定年退職し、最近は年金を下ろしに行く事、医院への通院、たまにスーパーマーケットに買い物。ほとんど、自転車で…

それ以外は、家にこもりっきりです。長寿会や退職者の会も名ばかり。

暇な生活、新聞、TVしか見るものもないので、常に孫のすること、なすことに口出しするばかりの生活です。

そんな実父のする事が序々に耐え難くなってきている毎日です。

会話はおろか、顔を合わせる事さえ辛く、心療内科を受診したこともあります。

ほとんど自分の事は、自分でできるし、介護保険も全く該当しそうにありません。

今秋、次女は主人の近くの高校に転入予定、長女は来春、大学進学予定で家をでます。

現状では、娘達にガードに入ってもらっている状態です。

私は今すぐにでも主人の所へ行きたい気持ちなのですが、三女は           「転校は絶対したくない。おじいちゃんと二人になっても残る。」

と頑なです。

このままでは、私がダメになってしまいます。仕事も手につきません。

どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お父様は老人ホームとまではいかないということなので、

高齢者型賃貸マンション等の施設に別に住んでもらって、
転校したくない娘さんには「おじいちゃん専用のマンションだから
一緒に住むことはできないんだよ」って無理矢理連れていくことは
できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

母方のおばが、今月から老人保健施設から、高齢者用のアパートに移りました。

そちらは、要支援だったはずですが、ウチの父のように非該当でも入居できる施設がないか探して見ます。

介護付き有料老人ホームに入所されたらどうですか、月20万位で介護全て見てくれます、公務員なら年金しっかり貰える時代です。

旧年金制度時代なら尚の事です。
 今有料・・・・あちこち出来て居ます、お金で介護も買える時代です、富裕層の父親さんにはメイドさん的彼処付いてくれ至れるつくせりのサービスメニューです。
 内覧会のチラシ入りませんか・・・・
    • 0

補足:有料は介護保険度外視ですので、お金でサービス買うと言う事ですし病院は併設にあり、病気時は即対応が原則の様です。

もちろん認知症も居ますが住むフロアー区別と其処は格差有りです、いいですよ、内覧会行かれるとよく分かります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

地元の保健師さんからは、「お父さんも一緒に行かれては!」とも言われたのですが、それでは意味がないので、h-kazugonさんの意見も参考にさせていただきます。

6月下旬におばので、いとこ達と一度内覧させてもらったので、イメージはわかります。が、更に何ヶ所か見に行きたいとおもいます。