【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

●Chaussee aux moines
このチーズの名前の由来など教えてください。
「修道士入りの道、堤防」???

●Emmental coeur de meule
couer de meuleとは何でしょうか???

A 回答 (2件)

●Chaussee aux moines


「修道士への道」という意味ですが、由来は分りません。
フランスのチーズでTete de Moine「修道士の頭」と云うのもあります。
おそらく修道院で始めて作られたのではないでしょうか。ヨーロッパでは、よく修道院でワインやビールやチーズ等がつくられています。

●Emmental coeur de meule
「石臼の(心)芯」という意味です。おそらくエメンタールを丸ごと見ると石臼に見えるからではないかと思われます。
http://word.toutes-les-pubs.com/2008/01/29/presi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Emmental coeur de meule
ですが、CMを見て即理解できました。
そもそもあの中心部分が美味しくて
フランス人があそこだけを食べたいと思っている
ということを知らないとわかりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 11:24

celte さん お久しぶりです



ご質問の-Chaussee aux moines-の由来
このチーズ製造会社が所在する街道の名前

この私企業Celiaは1927年創業、1948年現在のCraonに移転
仏北西部の三都市-Le Mans, Rennes et Angers-に囲まれる
三角形のほぼ中心に位置しています
(Rue de la Chaussee aux Moines BP12 53400 Craon)

Craonは、1930年頃より牛乳の集積業がありブルガリアから菌を
取り寄せてヨーグルトを製造販売や、Monaster St Clement が
付近あったと伝えられています 

現在のこの名称は、1971年に付けられました
従いまして、ビールなどで良く知られている修道院などが
製造販売をしているのとは、違います(ちょっと残念です)

無論、この名称で地元の人は、千年ほど前に実施された
l'abbaye Saint-Martin de Vertouの修道士達による
-Chaussee des Moines-と言われている大土木工事を
言い意味で、連想しますので、上手な命名と判断される

この名付けには、後日談がありまして、修道院などと関係が
無いのに、それと誤解を受けるような名称を付けることに
対処すべく、仏国が中心となって周辺国家のそれらと一緒に
200程が集まり、団体を結成しているとか

最後に、語彙面では、chaussee は、沼地などで歩けるように
土を盛り上げて道とすることが原義です aux~が付けば
~専用となり、aux pietons, aux cylcistes et aux voitures
これらは、ご存知のことと思います

エメンタールは、好回答がありますので、省略です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名前の由来もいろいろあるものですね。

お礼日時:2008/07/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!