電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場できつい言い方をする人に困っています。
職場の会議で、いつもその人は「何でも思っていることは、話し合った方が良い」と言います。
その考えは良いと思いますが、人を傷つけるような言葉で言ってきます。
その方は頭の回転も良く、口も達者で誰も意見を言えません。
自分の意見を言ったとしても、「それは違うと思う」と拒否されます。
私は、いつも人に対しての言い方には気をつけている方なので
余計気になってしまうのかもしれませんが
私はもちろん、他の人も傷ついている人も多いです。
その人に傷つくような厳しい言い方をされると、
ショックで何も言えなくなってしまうのです。
その人を嫌いにもなりたくないし、陰口を言うのもいやなので
その人に対して今度の会議では
『そういう言い方は、傷つくからやめてほしい』と言おうと思いますが、
『こういう会議なんだから、何でも思っていることを言うことが大切なんだし』と言われそうです。
どういう風にこの人に言えば、わかってもらえるでしょうか?本当に悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

そういう人本当困りますよね…


一人でいくと陰口を言われるかもしれないので傷ついてる数人で言った方が良いですよ。
「思っていることをいうのは大切だけど、言い方ってものがある」
ってことをしっかり言った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当に、ここ数ヶ月この人のおかげで
傷つきまくっています。
やっぱり言ったほうがいいですよね。
彼女のためにも、言わないといけないなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:38

「そういう言い方をするから 他のみんなが言いたい事も言えない雰囲気になっている事が分からないのですか??」


と言ってやりましょう!

「そういう言い方に対抗できる人を育てたい」という考え方なら「現状は そういう資質のある人は居ないみたいなので他をあたってください」
ぐらいですかねぇ。

同じ「おまえバカだなぁ」という文字でも 言い方によって印象が変わるという事を教えてあげてはいかがでしょうか。
軽く笑いながら言うのと 大声でまくし立てるように言うのとでは受け取り方が違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人を育てたいとは、思っていないと思います。
感情的な物の言い方をします。
それが心にすごく突き刺さるのです。
本当に言い方によって、印象ってかわってきますよね。
その人にもわかってもらえると嬉しいです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!