電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困った時はここにお世話になってます。
今回はすごく久しぶりに悩んでます。

私は今年4月1日から新しい職場に勤めてます。
その時ちょうど私より2週間前に入社した人がいてその人とすごく仲良くなり会社に行くのがラクになりました。
仕事はまだまだですが環境的に少し慣れてきた頃仲良くしてもらってた同僚が1ヶ月でクビになってしまいました。(パソコンの操作が遅いため)
とても気の毒だったしショックでした。

そしてその人の代わりに新しい人が入ってきました。
私よりも5~8歳位年上で1ヶ月後に入社。
寂しかった私はその新しい人と絶対仲良くなりたいって思ってたくさん話しかけました。
でもその人は返事してくれる位で会話も続かず・・・って感じでした。
その人は私だけでなく他の人ともそんな感じです。
うっとうしいと思われたくないので私はしばらく話掛けるのを辞めました。
そしてある時、その人と共通の話題ができました。
某アーティストのファンっていうことがわかったのでしばらくはその話ができ、そのアーティストのライブチケットも取ってもらえることになりました。
嫌われてなくてよかったって思い嬉しくなりました。
チケットを取ってもらったからには仲良くならない訳にはいかないと思い、また私から話かけ始めました。
ですが、最近は話題も尽きてもちろん相手のほうから話もしてくれないしだんだん嫌気がさしてきました。
ライブのチケットも取ってもらうんじゃなかったとまで・・・。
その人とどうやって接していけばいいと思いますか??
チケットを取ってくれる訳だから私のことは嫌じゃないと思うのでただの無口?消極的?な人だと思うから心を開いてもらえるまで頑張るか、もうあたり障りのないように話することがある時だけ話せばいいでしょうか??
小さい悩みかもしれませんがとっても悩んでますのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前、まるきり同じ経験をした事が有ります(ただし私は御相手の方の立場でしたが・・・)。



その時の私の気持ちは、
○年下が職場では先輩という事で自分の位置関係?がハッキリしない違和感。
私の方が職場では後輩にあたる訳ですから敬語で喋るべき?
でも私の方が年上だからタメ口で喋っても良いのかな?
話題がど~とか言う前に、まず言葉使いから悩みました。
○嫌われ無いか不安で、テンション上げて行動的に出るか?守りの姿勢で行くか?どちらが無難か態度に困りました。
4~5才年下の若い子のテンション?ノリ?流行?に合わせるのは難しく、でも”ノリが悪い””ダサい””ウザイ”と思われたくなくて、下手に知ったかぶりして合わせて喋って墓穴を掘るより、ここは受身の姿勢で聞き役に徹した方が無難かも?と思いました。

でも私の同僚で数ヶ月入社が先輩にあたるAちゃんは、とても人なつっこい子で、仕事帰りに「カラオケ行こうよ~」「買物付合って」等、ほぼ一方的に誘ってくれていました。
私からすればAちゃんは、先輩+後輩+友達が複雑にミックスされている新しいジャンルの立場の存在ですが、とても私を慕ってくれて可愛らしい存在です。
そしてAちゃんが言うには、Aちゃんにとって私は同僚とか友達とか言う感覚とは少し違っていて、より友達に近いお姉ちゃん的な存在らしいです。

1年もすると休憩時間や会社帰りに飲みながら、彼女から恋愛相談までされるようになり、一緒に旅行に行ったりするような仲になりました。
そして御互い退職後も御互いの結婚式には呼び合い、偶然にも同じ時期に出産したので今度はママ友として?(住まいは遠かったけれどメールなどで)情報交換するようになり15年以上の付合いをしています。

御友達にならなきゃ!仲良くしなきゃ!と肩に力を入れず、自然体で好意的な御付合いしたら良いんじゃないでしょうか?
後は時間が解決してくれるかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねぇ。きっと年下だけど仕事上では私のほうが少しだけですが先輩になるので難しいですよね><
しかも年下となるとどんな話をすればいいかなぁって思うかもしれません。
その人は一応敬語じゃなく普通に接してはくれてました。
ここ最近は私のほうも仕事中の必要な用事以外は話かけなくなってしまったので休憩時間もお互い無言です。
私が最初気軽に話せる同僚が欲しい!と意気込みすぎて逆に今は話もしないので不自然な関係になってしまいました><
これからは自然に話したいと思ったら話そうと思います☆
経験談(しかも相手側)を聞かせていただいてよかったです。

お礼日時:2008/07/10 19:10

その方、私にそっくりかもしれませんw


私の場合、無口というのもありますが、照れ屋なので、いまいち同じノリになれません。でも、話し掛けてくれる人を決して邪魔だとかは思っていませんし、凄くうれしいです。

その人との会話はいつしていますか?仕事中だとまずいかもしれません。
他に仕事している人がいれば迷惑だと思って萎縮してしまいますし、話している内容を周りの人に聞かれるのが恥ずかしいので、そんな態度になってしまっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も新人でまだまだ仕事に集中しなければいけないので仕事中は一切してないです。
なので休憩中に話掛けたり趣味とかの話はなるべく2人の時にしてました。
でも一方的に私の気持ちを相手に押し付けてしまったかもしれません><

お礼日時:2008/07/07 21:51

kanana2007さん、はじめまして。



結論から言うと、心はなかなか開いてもらえないものですよ。
まだ、その人と出会って2ヶ月位でしょうか?
学生の頃だって(新しいクラスなど)仲良くなるまで時間が
掛かるわけで、社会人となればもっと掛かるでしょうし
その人がさほど友達・仲良しを作りたいと思わない限り、ちょっと難しいと思います。
あと、それだけ年が離れていると、やはり難しいかと。

どういう事になれば「心を開いてくれた」と判断するかは、kanana2007さんと私では違うでしょうが、
私の基準からすると、大人になってから「心を開く」のはよっぽどの事が無い限り、皆無に等しいと思います。

職場では「会話が普通に出来る」だけで充分だと思います。
それ以上を望んで

>最近は話題も尽きてもちろん相手のほうから話もしてくれないしだんだん嫌気がさしてきました

と思われるのは、その人からすると「大きなお世話。友達を作りに
仕事をしているわけではありません」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私の一方的な考えを相手に押し付けてしまって嫌気がさすと言うのも失礼でした。
私は友達を作りたい訳ではありませんが仲の良い同僚(プライベートは別)が欲しかったのでちょっと焦ってしまいました。
休憩中は私が話さなければずっと沈黙なんですけど(ここ半月はずっと沈黙)それもそのままでいいと思いますか??

お礼日時:2008/07/07 21:47

なぜに職場のただの同僚と、


>新しい人と絶対仲良くなりたいって思って
>嫌われてなくてよかったって思い嬉しくなりました
>チケットを取ってもらったからには仲良くならない訳にはいかないと思い、また私から話かけ始めました
などとするのですか?

なぜに職場のただの同僚にすぎない人に、
>私のことは嫌じゃないと思うのでただの無口?消極的?な人だと思うから心を開いてもらえるまで頑張るか
みたいに、密着したお付き合いを望むのですか?
職場は仲良しクラブではなく、仕事をする場ではないかと思います。
仕事がスムーズにできれば、子供のように仲良しこよししなくても普通に大人同士の同僚としてのお付き合いをすればよいのでは?
人それぞれではありますが。
職場でプライベートな話などしたくないタイプの人もいるし、仕事に関係ない話に熱心にならなくてもいいのでは?
そして互いを知ることに関心がない人もいるし、そういう人も居るということで、普通に同僚としてのお付き合いをすれば何も悩む必要はないと思います。
にこやかに笑顔で、必要な事、日常の会話はなごやかに、でも必要以上に立ち入らない。ですね。
職場は仲良しクラブではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとこの文面だと私が学校のように友達を作りたい的な感じに思いますよね><
決してそうではなくて仕事中はもちろん一切話しません。
ですが休憩中は私が話しかけなければ永遠に無言なので毎日毎日ずっと沈黙もなぁって思ってます。深い話ではなく自然に日常会話できればいいなぁって思ってるのですがやっぱりそれも私の一方的な考えですよね><

お礼日時:2008/07/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!