「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

単純な質問ですが、昭和63年は平成元年となるのでしょうか? または重複するのでしょうか?

A 回答 (7件)

S63(1989)年は"12/31の23時59分59秒"迄シッカリあるので、当然同年の1/8も実在しました。



で、翌(1989)年の1/7(http://www.nnh.to/01/07.html )が昭和天皇の忌日となったのですが、朝の昭和天皇の他界後でも"その日(1/7)の23時59分59秒"迄は昭和に繰入れた点が大正/昭和の移行日と決定的に異なる点です。

拠って、1989年1/7には、実際には昭和天皇が24時間生存していた訳ではないのに少なくとも12(+α)時間は昭和を続け、翌日を平成の開始日1989年1/8(http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/01gatu/1_08 … ))に設定したとも言えましょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3998467.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね、私としてはそれはど厳密にはしりませんでした、とても
勉強になります

お礼日時:2008/07/08 08:55

No.4です。


補足しますと、昭和63年1月8日は存在します。平成元年1月1日は存在しませんが。昭和63年は12月31日までありますから。
ちょっと、引っ掛け問題のような質問でしたので、昭和63年と64年を間違えて回答されてしまった方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました

お礼日時:2008/07/07 22:49

重複しません。


昭和64年が1月7日までで終り、次の日から平成元年です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました

お礼日時:2008/07/07 22:02

違います。


1989年1月1日から1月7日が昭和64年で、1月8日から12月31日までが平成元年です。
昭和63年は、1988年(1月1日から12月31日まで)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました

お礼日時:2008/07/07 22:03

あれ、昭和64年もありますよ。

たった数日ですが。
昭和64年と平成元年がかぶってます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/1989%E5%B9%B4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。感謝

お礼日時:2008/07/07 22:00

1月8日から平成になりましたので、1月7日までは昭和です。


ですので、平成元年1月8日はありますが、昭和63年1月8日や平成元年1月7日は存在しないという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました

お礼日時:2008/07/07 22:04

 


1989年1月8日からが平成で、1989年1月1日~1989年1月7日は昭和63年です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。感謝

お礼日時:2008/07/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!