アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストラトタイプのギターの弦が切れてしまったため、初めて弦を交換しようとしたところ、裏から弦が抜けません。
何かやり方とか道具とかあるのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教授おねがいします

A 回答 (3件)

ボールエンドがトレモロブロックの穴から出てこないという状況は、長く同じ弦を張りっぱなしにした時などはよく起きる現象です。

あわてずに対処するのが良いでしょう。

ボールエンドが穴から出てこない場合は、弦が通る穴に逆(表側)から細長いものを突っ込み、ボールエンドを直接押し出してやるのが手っ取り早いでしょう。3弦くらいの硬さのある弦の切れ端などで逆からつついてやるのも良いと思います。あまりにも硬く固定されているような感覚がある場合には、先の細長いドライバーなどを通すのも手です。サドルが邪魔になって穴に物を差し込めないような場合には、サドルをはずしてやると作業がしやすくなるでしょう。

参考になれば。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

百均で細いドライバーを買って裏からやさしくこねくり回してたらボールエンドが出てきました!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/07/09 21:39

あまりにも弦のボールエンドがブロックの穴にジャストサイズだと、効いてしまうものもありますね。


ブロック穴にペンチが入らないor届かないがありえますので、
私はギターの表側、トレモロユニットの弦が通るところから、
1,5mmくらいの六角レンチを差し込んで突っつきました。
爪楊枝や竹串でもいけるかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとか解決しました^^
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/09 21:40

ん??ブリッジの裏から?抜けない?


相当長期間交換してなかったんでしょうか?

弦を持って押し出すようにしてみても抜けませんか?

それなら、ブリッジに引っ掛ける弦の先の丸っこいところを
普通にペンチで引っ張れば簡単に取れるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとか解決しました^^
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A