プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振り子に関してですが、、

「質点 m の小さな物体が長さ R の軽くて細い剛体棒の先端に取り付けられている振り子がある。この振り子の運動方程式は、周方向の力の平衡、および剛体棒と鉛直軸のなす振れ角 θ と質点の収束 v の関係から

dθ / dt = (1 / R) v
dv / dt = -g sinθ

と書ける。ここで、

v = φ √(R・g)
t = τ √ (R / g)

とおいて、上の運動方程式を変数 φ 、変数 θ を従属変数、τ を独立変数とする方程式に書き直せ。ただし重力加速度を g とする。」

という問題があるのですが、なかなかうまく φ と θ の式にすることができませんので、よろしくお願いします・・・・。

また、このような条件の場合には sinθ ≒ θ として計算してもよかったでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


単にv、tを消去すればよいと思いますが。

dθ / dt = (1 / R) v  ・・・(あ)
dv / dt = -g sinθ  ・・・(い)
v = φ √(R・g) ・・・(う)
t = τ √ (R / g) ・・・(え)

(あ)と(う)より
dθ / dt = (φ / R) √(R・g)
つまり、
dθ / dt = φ・√(g/R) ・・・(か)

(う)より、
dv/dt = dφ/dt √(R・g)
これを(い)に代入すれば
dφ/dt √(R・g) = -g sinθ
つまり、
dφ/dt = √(g/R)・sinθ ・・・(き)

(え)より、
t = τ √ (R / g) ・・・(え)
dt = dτ・√ (R/g) ・・・(く)

(か)と(く)より、
dθ/dτ・√ (g/R) = φ・√(g/R)
つまり、
dθ/dτ = φ ・・・(さ)

(き)と(く)より
dφ/dt・√ (g/R) = √(g/R)・sinθ
dφ/dt = sinθ ・・・(し)


書き直した方程式とは、(さ)と(し)です。



>>>
また、このような条件の場合には sinθ ≒ θ として計算してもよかったでしょうか?

問題文で「sinθ ≒ θ としてよい」との指示があればOKですけれども、そうでなければ、勝手に sinθ ≒ θ としてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました!
どうやら従属変数と独立変数というものの表現の仕方を、少し勘違いしていたようです・・・・。
しかし、おかげですっきり理解することができましたm(__)m

お礼日時:2008/07/10 09:39

符号の付け忘れ、失礼しました。


(#2様に感謝)

いつもこんな調子なので、「自信あり」の回答ができないんです。(笑)
    • good
    • 0

先をこされたようです。



これは,もはや物理を離れて,道具としての数学の問題ですね。
θ(τ)とφ(τ)の連立微分方程式をつくれというのが題意です。
与えられた2式をすなおに書き換えましょう。
dθ/dτ = dθ/dt・dt/dτ などを使います。sinθ=θは微小
振動の近似であり,今はこれを前提としていませんから,使っ
てはいけません。そのまま放っときましょう。

最後はdθ/dτ とdφ/dτ の2式になりますよ。ANo.1さんの
計算,-sinθのマイナスどっかいっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
私は題意自体を少し勘違いしていましたので、この回答はとても役に立ちました。
また質問するようなことがあれば、そのときはよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2008/07/10 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!