プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェライトコアの取付について教えてください。
フェライトコアは
「ケーブルから発生するノイズを防ぐ」「ケーブルがノイズを受けるのを防ぐ」
の両方に効果があるのでしょうか?
また、取付る位置なのですが
・ケーブルから発生するノイズを防ぐ
 電源ケーブルで例えると、コンセント側・機器側のどちらが
 効果的でしょうか
・ケーブルがノイズを受けるのを防ぐ
 モジュラーケーブルで例えると、壁側・モデム側のどちらが
 効果的でしょうか

たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ノイズには双方向性がありますが、、、

>・ケーブルから発生するノイズを防ぐ
> 電源ケーブルで例えると、コンセント側・機器側のどちらが
> 効果的でしょうか

ケーブルはノイズを発生しません。伝えるか放射するだけです。発生源に近いほうが期待はできますね。

>・ケーブルがノイズを受けるのを防ぐ
> モジュラーケーブルで例えると、壁側・モデム側のどちらが
> 効果的でしょうか

ケーブルが受けるのを防ぐことは出来ません。弱い機器側に入れるほうが期待できますね。

原理は、フェライトを付けたところにコモンモードで入ってくるノイズに対しての高周波抵抗を増すということです。

なのでどこに入れても効果は同じはずです。(誘導等、漏れがあるとそうは行きませんが)

バイファイラ巻きしたフェライトトランスの巻き数を一回にしたのがフェライトコアの取り付けです。簡易的ですので効果は限定的です。

>たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問は構わないのですけど、技術は実践です。ノイズ対策は特に対処療法的ですので、実験を通して最適解を求めるべきです。

問題になっているノイズがコモンモードでない場合、効果がないかもしれません。または、もっと強いフィルターが必要かもしれませんし、フェライトが飽和するかもしれません。(滅多にないとは思いますが)

ノイズレベルが問題にならない場合、不要なコストかもしれません。

単に「みんなつけてるからつけとけ」では意味がないと思います。

製造方法によっては一回巻いたほうがいいかもしれませんし。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノイズ種類がわかりませんが、とりあえずやってみようと思います

フェライトコアは電源および信号ラインの放射ノイズ成分を減衰する作用があります。

(主にコモンモードノイズに有効)
よって、1個の場合は使用する機器になるべく近い位置に取り付けるのが良いでしょう。2個あるならばケーブルの端と端につけましょう。
又、フェライトコアに2周、3周と巻き付けるとノイズの減衰が大きくなります。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。