アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
ディーラー側の自動車のリサイクル料金について教えて下さい。

リサイクル料金預託済みの車を下取りした際には、次の所有者がそのリサイクル料金を引き継ぎますので、前所有者にその分のリサイクル料金を返金(車購入するならその代金に引き当て)するのが適当だと思うのですが、廃車する車を0円で下取って新しい車を買われる場合はリサイクル料金はどのようになってくるのでしょうか?

廃車するのだから、リサイクル料金相当額を新たに購入する車の代金に引き当てる必要はないでよいのでしょうか?

うまく文章がまとまってなくご迷惑おかけしますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>廃車するのだから、リサイクル料金相当額を新たに購入する車の代金に引き当てる必要はないでよいのでしょうか?

その通りです。
廃車にするときの所有者は、リサイクル料を負担するわけですが、
必ずしも直接自分で処理する場合ではなく、デーラー等に引き取ってもらう場合も同様です。

別の車に引き継ぐという考え方はなく、リサイクル券を含めて下取価額0円なので、
>前所有者にその分のリサイクル料金を返金(車購入するならその代金に引き当て)する
と言う場合、リサイクル料に相当する金額により、下取価額が付いた
(たまたま同じ金額だった)と言う考え方をした方が良いです。

そもそも、前の車と、買い換えた車 とのリサイクル料が同じとは限らないですから
前の車のリサイクル料を、新しい車のリサイクル料には充当できません。

またその後、もしデーラー側が中古車として出しても、リサイクル料を含めた金額で
下取価額を0円とした時点で、売り手(下取車を出した方)にとっては、
正確にはリサイクル料でなくても、その車の処分費用としての性格を持つものと
考えれば良いかと思います。

私もうまく文章がまとまってないのですが。。..
    • 0