電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、子供の学資保険を第一生命で加入したのですが
今更になって悩んでいます。

子供2歳  月額16,415円 です。
保険内容は
保険期間16年
満15歳で100万 18歳満期で200万 受取
※学資金はいつでも引き出し可能
医療保障としてケガ・病気入院で日額3000円のもの
契約者に万が一の場合は払い込みの免除

おおまかにこんな感じです。
今更ながら毎月の支払の金額を考えたら、自分で貯蓄をして
医療保険だけ別に入る方が金額的に多く貯蓄できるような気がしてきました。
これに入る前には「かんぽ」と悩んだのですが
恥ずかしながらあまり保険に詳しくなかったので
勧められるがままに入ってしまったような気がしてしまい、今になって悩んでいます。

ちなみに
主人はソニー生命の変額保険終身型に逓減定期の特約と家族収入特約付き
それから総合医療保障の入院特約付きに加入しています。
月額4万弱です。

後になって調べたら、「学資保険は入らない」という人も多くいるので
月額も大きいですし、本当にこれでよかったのかと悩んでいます。
もしやめるとしたら今から解約するのは可能でしょうか?
(初回分としてカードで16,415円は支払済み)
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

315万円払って、300万円受け取る保険ですね。



ご主人にもしものことがあっても、ご主人の加入されている逓減定期と家族収入特約があるので、払い込み免除(おそらく特約)はなくても死亡保険の中から学資保険の保険料は払い続けることが可能です。

あと子どもの医療保障も、お住まいの自治体で乳幼児は医療費がタダになっていたりしませんか?
加入するとすれば、そのタダになる年齢が過ぎてからでもいいかと。
それにどうせ入るなら18歳までで医療保障が終わってしまう今の特約ではなく、終身医療保険に入ったほうがいいでしょう。

まぁ、保障はあればあるだけ安心ということもあるのでムダかどうかを決めるのは本人の判断ですが、もしムダだと思うのなら保険会社に問い合わせて、子どもの医療保障と契約者の払い込み免除の特約が外せるなら外してもらいましょう。
そうすれば、299万円払って300万円受け取るくらいのリターンにはなりますよ。

もし特約を外すことができないなら、解約を検討してはどうでしょう。
16,415円は捨てることになるかもしれませんが、15万円捨てるよりはいいでしょう?
クレジットカードの引き落としがまだなら、場合によってはクーリングオフも可能かもしれません。(クレジットカードが有効と保険会社が確認してから8日以内)

ちなみに、学資保険じゃないと貯金ができないという理由で加入するなら、いまご加入のソニー生命でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払い込み免除、おっしゃる通り主人の保険から支払いできるので
この特約はなくてもよかったものですね。
保険の内容も必要なものとそうでないもの、もっと調べる必要がありました。
勉強不足でお恥ずかしい限りです。。。
私の住んでいるところでは乳幼児の医療費無料は2歳までなので
2歳になったら医療保険には必ず入ろうとは決めていました。
確かに18歳までではなく終身に入るという選択肢もありますね。
保険会社に連絡したところ、まだ契約は確定していなかったため
カードで支払った金額も返金してもらえることになりました。
主人の加入しているソニー生命の方でも相談にのってもらおうと
思っているところです。
分かりやすいアドバイス、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 22:01

>今更ながら毎月の支払の金額を考えたら、自分で貯蓄をして医療保険だけ別に入る方が金額的に多く貯蓄できるような気がしてきました。


旦那さんが健康で、働けるのであればそうかもしれません。嫌な話ですが、明日交通事故で亡くなられても、貯蓄ができるでしょうか?保険って結局そんな所なのではないのでしょうか?
15歳で100万、18歳で200万も中途半端な気がしませんか?国公立には多く、私立には少なく、国公立でも高校はいいとして大学卒業までには足りない。多いほうがいい、というほど多くはないし。割り切って、それぞれの額を半額にして、保険料を下げるというのも手かもしれませんよ。その分、月々の塾などで学力向上に回すほうが安く上がるかもしれません。後の祭りかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみると学資保険の金額は半端な気もしますね。
確実に貯蓄できるという自信がない人とかは
入っていると安心ということなんでしょうね。
今日、第一生命の担当者に確認したところ
向うの不備によってまだ契約が確定していなかったために白紙に戻すことができました。
学資保険自体が本当に必要なのかよく考えるべきでもありますね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 21:34

はじめまして、mayonase5さん。



我家は子供が3人います、3人供郵便局の学資保険に入っているので月額4万円くらいの支払いになっています。
(会社の同僚や子供の友達の家でも生活が苦しくても学資保険だけは掛けていると言う家庭が多いです)

長男と二男の第1回の保険金(20万×2回)の受け取りが済んだ所です、自分で貯蓄しても同じかもしれませんが我家の経験から言わせて頂くと自分ではなかなか確実に貯金し続ける事は難しいです。
(人間は直ぐに甘えが出てしまい勝ちなので強制的に徴収されないと貯金は貯まりませんよ)

現在の苦労は後で報われますので生活が困難になってしまわないのでしたら掛け続ける事をお勧めいたします、我家は受取った保険金を子供の学業に使わないで家族旅行とかに使っちゃってますが(笑)。

我家はソニーでは有りませんが、私と妻の生命保険(生存時年金受取型)と医療保険などで月に8万円の保険料を払っています、他にも子供保険とか火災保険や災害保険や自動車保険なども有りますので保険料の月額は14万円くらいになります。

生活は楽では有りません、毎月赤字でボーナスで赤字の穴埋めをする自転車操業状態です。

しかし我家は保険に入っていて損をした事はありません、私と妻がスポーツで各1回入院、こどもが1回入院、私が交通事故で入院、こどもが他人の車の窓ガラスを割って弁償、自然災害で家屋が被害を受けて見舞金を支給、車を当て逃げされて保険金支給などが有り、我家が受取った保険金は私が今までの人生で支払ってきた保険料の総額を遥かに超えています。

保険はいざと言う時の安心をお金で買う物です、いざと言う事が起こらない間は無駄に思えますが、もしもいざと言う事が起こった時に保険に入っていなかったらと思うと背筋が凍る気がします。
(何かが起こって初めて保険の有り難さを実感させられます)

保険貧乏でも生きて行けるのであれば大丈夫です保険は掛け続けましょう、保険に入っていなくてもしもの事が有れば一家心中をしなくてはならないくらい追い詰められる事だって有り得ますから。

ソニー生命に加入していらっしゃるのでしたら、フィナンシャルプランナーの方に収支のシミュレーションを無料で行ってもらえる筈ですが、一度相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「確実に貯蓄し続ける」というのは難しいかもしれませんね。
保険はいざという場合に必ず役立つものですから
何かしらは加入していると安心ですよね。
ただ、学資保険にしては少々金額が高いので
少し心配になりもっと他のも調べていれば良かったとは思っています。
主人が加入しているソニー生命の担当者にも一度相談してみようと思います。
ご経験からのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 04:13

よっぽど手取りがいいんでしょうね。



お金のない家庭なら多分、そうような保険には加入しないと思います。
また旦那さんのほうの保険も高いですね。
ある程度年収のある裕福な家なんでしょう。
別にいいんじゃないんですか。

世の中、知らないと損をすることが多いですよ。
詳しいとか詳しくないとかじゃなくて、しっかり自分で調べるくせをつけたほうがいいと思いますがお金に不自由してないなら貧乏人の僻みかもしれませんね。

>今から解約するのは可能でしょうか?
それはちゃんと契約書に書かれていますよね。
自分で調べるくせとつけたほうがいいですよ、他人まかせなんてしているとろくなことはないと思いますし、100%信頼出来るものでもありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
前もって事前にもっと調べる必要があったと思っています。
他人まかせでは何事もよくないですよね。
もっと自分で調べるくせをつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!