電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スバルインプレッサSTI(H.19.1GDB.G型)に乗っています。高速などで車が上下に跳ねる感じが気になり交換したいのですが、どれが良いか悩んでます。ステージとしては街乗りが多いが、ワインデイング走行もしこれからサーキットにも行ってみたいと思っております。自分なりにできれば車内で車高調整できるのがいいと思っているのですが(そうなるとおのずから選択肢少なくなるかと)後々後悔したくないので宜しくアドバイスお願い致します

A 回答 (6件)

はじめまして。


スバルインプレッサSTIいい車ですね!

減衰力調整の事を言われているんだと思いますが、車高調に変えると
バネレートなどが純正よりハードになる傾向が強いので、減衰力を変えても
乗り心地自体は純正程度か硬く感じる事が多いのではないでしょうか。

また、これからサーキットも走ってみたいとの事ですが、STIほどの
車でしたら純正の足回りでも十分楽しめると思われますので、まずは純正
で試してみてその後、どうしても我慢できないなら街乗り重視なのか、
スポーツ走行重視なのかで足回りの検討をされてみてはいかがでしょう?

私は単純にお金が無いだけですが、車種は違いますが純正足回りで
サーキットをたまに走っています。確かに足回りが柔らかいですが、
私のようにヘタ&遅くてもそれなりに十分楽しく走れたりしますよw
    • good
    • 2

お勧めショップさんは


お住まいの地域を お聞かせ頂かないと なんともアドバイスのしようが有りません。

大雑把に言えば 何処でもカーショップなら購入も取り付けも可能です。 しかしながら 技術ノウハウ 商品選択の能力を考えると
スバル車の専門店 GDBをよく知った店が当然良い訳で
ScLaBoでの相談が一番失敗が無いのでは?
今週末等 イベント開催では?イベント時に買うとお得 値引き交渉もして見ては?

エンリッチ(湾岸系ショップ)秋山社長さんと話した際 サスペンションは アラゴスタでオーダー作成するそうです おおよそを作り試乗し 細かな部分の修正・仕様変更を行う 価格高く面倒ですが
良いものが出来そうです。(安価で合わないものを買うよりは結果得)

神奈川県なら 
・川崎市のサンコーエンジニアリングで 純正アブソーバー仕様変更も 純正+αの性能UPで 必要十二分な足になり リーズナブルです!!
・RST
・プローバー

試乗に関しては メーカー直営店舗へ出向かないとないと思います。
試乗しその足回りがよければ 直営店舗での購入も予算が合えば越したこと無いです。

購入部品選択に際し 自分なら みんからや「GDB足回り」等でネット検索し ネットで どこの製品の装着が多いかを調べ 2~3種類に搾り
試乗し確かめます ショップさんと 自分の使い方や試乗の感想を話し
自分に合うものを探します。 後は値段です 何処で買い取り付けしてもらうかです。
大型量販店(超自動後退酢)等は 眼中に無いです。 シビアな部品でかつ割引率もたいしたことなく アルバイトのお兄ちゃんに触られるくらいなら 自分で交換した方が 確実なんで。

しかしながら 純正の足回りも よく出来た代物です。
コレを 不満? 使い切ったのでしたら止む無しですが。
使い切ってないのでは? 交換したい気持ちだけの問題では 後で乗り心地の面で 後悔します~ お金の無駄となりかねません
お金を掛けるなら よいよい足回りに仕上げて下さい それには調査と努力でのセッティングが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。大変参考になりました。もう少し研究してみます。

お礼日時:2008/07/12 09:26

昔からTEINのサスキットは乗り心地とのバランスが良くて好評ですよ!



余談ですが、
新型のGRBは標準でとても乗り心地が良く尚且つ限界の高い足回りとなっているので、
旧型からは随分と進化したんですね~

http://www.tein.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりね自分もTEIN考えてましたあとクスコというメーカーで車内で車高調整の製品でてますけどご存じですか?もしその点(比較とか)分かれば嬉しいです

お礼日時:2008/07/14 08:40

サス=スプリング?



話からすると サスペンションアッシーの事かな
車内で 調整できるものは テインですねー しかしサーキットからストリートまで調整は出来ません カバーできるのもはまず内でしょう

ストリート+ワインディングに絞るか サーキットメインに絞るか選択は無いです。
人が 良いと言う足でも 使いこなせなければ 良い足ではなくなります ご本人の技量と 感覚に合うものがどれかは 実装着車に試乗し体感するしかないでしょう。
各メーカーへ問い合わせ 試乗車を探す SUBARUのイベントでメーカーさんと相談や ScLaBoで相談すると 取り扱いメーカーの幅があるので 良い絞込みアドバイスを受けられるでしょう。

重要な点は、ご自身が現状 何処にどう不満があるかを明確に説明できる事 ココが曖昧では 話になりません。
改造、性能UPは、許容範囲を狭め 目指す目的での性能を上げる事で
デメリット(乗り心地、耐久性、他部品への影響)も多く持つ事となる事を理解の上 検討下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました
実際のところ街乗り+ワインデイングが主ですこれからサーキットで走ってみたいという欲がでて来ました。実装車というのには気が付きませんでした。
 ごめんなさい。それともし取り付ける場合はどんなSHOPが良いのでしょうアドバイスあれば嬉しいです

お礼日時:2008/07/11 09:18

 ドレスアップ系は論外だし、スポーツ系はよけいに跳ねる傾向になるし、そう都合のいい物は無いでしょう。


 車内で調整できる物ならTEINが有ります。
 サーキットを走るにしても、上手くなりたいのか、楽しく走りたいのか、タイムを出したいのかで変わります。
 走る場所も、ミニサーキットなら、リヤのトラクションが抜け気味の少し程度の低いセットの方が面白いでしょうし、富士、鈴鹿などを走るのであれば、純正そのまま(高速コーナのバランスは、安心して走れるので)をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。純正も捨てたものではないのですね

お礼日時:2008/07/11 09:28

参考までに


 街乗り、ワインデイング、サーキットにも使える兼用のサスは、無いかと

 車内で車高調整できる物も無いですね
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、考えているほど都合のいいのは無いと考えるべきということですね。ありがとうございます

お礼日時:2008/07/10 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!