プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔に鍛えて増えた筋肉があって、それを減らしたいのですが・・・
具体的には太ももから、ふくらはぎにかけての筋肉なのです。
このままにしておくと、細いデニムも履けないんです(TДT)
効率の良い筋肉の減量方法は無いでしょうか?
(足の骨を折るなどの強引な方法は無しで宜しく御願いいたします。)

A 回答 (5件)

• 0

・ジョギングなどの有酸素運動。

・減食。
摂取カロリーが消費カロリーを下回れば筋肉は減ります。

質問からははずれますが
筋肉は脂肪より簡単に落ちるはず。
鍛えたのが昔(例えば一年以上前)で、
その後、高強度の運動(人を背負ってスクワット、坂道ダッシュなど)をしていなければ筋肉は既に戻っているのでは?
    • 0

特別なトレーニングで鍛えた筋肉は、その後なにも運動せずにグウタラな生活をしていれば筋肉は自分の体重に見合った量になるように自然と痩せ衰えていきます。

ダイエット(食事療法)と有酸素運動で体脂肪を減らし、以って体重を落とすと、減量したその体重に見合ったようにさらに筋肉は落ちていきます。
 もし、それでも太いように見えるのであれば、それは筋肉ではなくて皮下脂肪です。女性の場合は、むくみで太ももからふくらはぎにかけて太く見える場合も多々あります。筋肉か皮下脂肪かは、簡単に見分けられる方法があります。むくみも自分でチェックできますよ。
    • 0

筋肉の構成成分のほとんどはたんぱく質です。

たんぱく質の摂取を控えて有酸素運動をすれば筋肉は落ちて来るんではないでしょうか?
    • 0

脂肪も筋肉も、基本的には食べすぎを控えて有酸素運動で落ちますよ。

ただ、太ももはよく使う部位なので落ちにくいかもしれません。それと、ホントに筋肉を落とす必要があるのかというのも疑問です。

私も十年以上も前に柔道やらラグビーやらやって丸太のような太ももだったのですが、その後運動不足が何年も続いたり、ヘルニアを患ってインドアになったり、太ったり筋肉落とすような大幅な減量をしても、いまだに太ももだけは少し筋肉質で太いです。
筋肉はメモリー効果があって、一度鍛えたところは一時的に落ちても太くしやすいそうですが、何年も鍛えてないのにまだそういう効果があるんでしょうかね。よくわかりませんが、ともかくそんな感じなので簡単には行かないかもしれません。最近坂ダッシュなど始めたら、腹筋も割れていないのにすぐにムキムキに膨らんで割れてきました。知り合いで、昔水泳をしていたが10年以上何もしていないという人がいますが、その方も相変わらず背中の筋肉がきれいに発達していたりもします。一度鍛えると、帳消しにするのはなかなか難しいのかもしれませんね。
唯一聞くのは、陸上の短距離の選手が長距離に転向すると自然に長距離らしい細い体躯になるとの事なので、ジョギングや長距離ランニングを毎日やるというのがいいと思います。走り方が悪くてモモに無駄な力が入ると、他の部位の筋肉ばかり落ちそうですが。

ところで、そんな私でも人並みにスキニーデニムは履けますし、ジーンズのシルエットのおかげでまったく太く見られるということも無ないです。唯一、海パンなどになって太ももを露出した時に太いといわれるぐらいです。さらに脂肪を落とせる余地があるので、もう少し脂肪を落としたらさらに筋肉をつけてもナナフシみたいな格好できそうです。実際、今より筋肉が多かったにもかかわらず、若い時はトルネードマートやアトリエサブなど、男性モノで細いデザインのパンツばかり履いていました。

質問者さんの目指す細さがもっとシビアなのかもしれませんし、自転車競技などで私の想像以上にりっぱな太ももなのかもしれませんが、現役で鍛えているわけでないのに筋肉で洋服に困るってのはなかなかないと思います。大抵は脂肪が蓄積しているものです。太ももが割れてゴツゴツしているわけでないなら、皮下脂肪だけでなんとでもなると思いますので、結局地道なジョギングかと思います。
    • 0