アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、サンデーメカニックをしています。あくまでも趣味の世界と申しますか、簡単な作業で工賃が高いと思われるものは自身でやろうとおもい日々がんばっています。

しかし、あれこれと知ってくると、どうも特殊工具が必要な箇所、部品があると思うのですが、これから先、この工具は今回いるけど、あとこの先、自分は何回使うだろうと考えると、総合的に見て出した方が得?と思われる、部品
箇所などありますか?

ちなみに、ブレーキホース交換しようとしていますが、フレアーレンチなるものが必要だとおもうのですが、今回使えば当分ホースの交換などしないと思われますので、工賃払うほうが得だと思えてきたので、如何なものかと、、。

またこの場所の交換は難しい、工具が高い、この作業はお金お払い、プロに任せた方がいいとおもわれる、作業場所
がありましたらお願いします。

タイミングベルト、ホーン、ラジエター交換、タコメーター、オイル類交換、プラグ交換等できるのですが、

つまり出した方が総合的にみて割り得感がある箇所、オーバーホール、故障箇所などありましたらお教くださいお願いいたします。

A 回答 (2件)

元メカニックです

高いか安いかは その方の感じ方の問題なので一概には
いえませんね 
自分でやれば 部品代だけで済みますが
一切の補償を受ける事は出来ません
またその間自分の時間が潰れます
これを天秤にかけた場合 どちらが得かはもはや他人は判断出来ないでしょう
趣味の世界とおっしゃっているので 金銭換算はどうかと思いますが・・・

ワタシも元メカを名乗っているので大抵は自分でやりますが
今持っている仕事がかなり忙しく
時間が取れない時は 素直に工場へ出します
(と言っても友人のところですが=元同僚)

時間が無い人間にとってまたお金が無い人間に取ってみれば
もはや趣味とは言えないんですけどね (笑)

SSTは高いですから 必要個所は素直に依頼するほうが
安い事は言うまでもありませんね

現在の整備業界の時間工賃は8000円程度でしょうか?(多分?)
これを安いと取るか高いと取るかですね
一応”技術料”なんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、お金と時間との関係ですね。
なんとなく解るように思えます、自分に問い掛ければ良いと大変参考になりました、有難うございます。

タイミングベルトの交換が出来るのならば全部自分でなさった方がいいです。

この回答への補足

たとえば言い換えますと、タイミングベルトの交換は特殊工具必要じゃなかったと思います。
参考本見ると必ず必要な工具などを使わないと出来ないと思うのですが?

• 0