電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はアニメは見ない方なのですが、「ひぐらしのなく頃に」にはまりました。そこで質問なのですが(オタクの方には失礼ですが)、ひぐらしのなく頃にはオタク傾向ですか?
今まではまったアニメは遊戯王ぐらいしかありません。
また、ひぐらしには萌え要素がほんの少しありますが、そこには全く興味がありません。と言いますか、萌えなどにも興味はありません。
ひぐらしの怖さや、ミステリアスなところに惹かれました。
ちなみに、ミステリアスな作品も全く見たことが無かったです。(興味が無かった)
こんな自分はオタク傾向ですか?
どなたかご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (7件)

そんなのことを考えてる時点でオタクでしょうね



萌えが好きじゃなきゃオタクじゃないってのは偏見であって
オタの何割かは萌えキャラに興味の無い層だし
    • good
    • 0

そんなんでオタクになったら、世の中オタクしかいないよ><



ただ、質問内容を見る限りでは、オタクになり気味って感じがします。
自分は『萌え』に興味がないと強調しすぎな気がします。

『ひぐらしのなく頃に』はオタク傾向かもですが、今まで通りの生活を過ごしていれば問題ないでしょう。
画像を集め始めたり、ひぐらしのことばかり考えるようになったら、もう認めざるを得ないでしょう。
    • good
    • 2

>こんな自分はオタク傾向ですか?



難しいなあ。萌え要素に興味がないとおっしゃいますが少なくともああいう系統の絵に抵抗が無い人なんでしょう。
自分ももちろんひぐらしは知ってますし、ストーリーの概要もいろいろな記事を見て知っています。しかしあの系統の絵(萌え系といってもいろいろありますが、その中であの系統の絵)はどうにも苦手で手が出せません。正直「何であんな絵にしたの?」という感想です。
    • good
    • 0

オタクものだから、アイドルものだから、と端から否定するのは暴論です。


オタク傾向だから、オタクに受けているものを面白く感じる?
そんなことはありません。
すばらしい作品はすばらしいものとして受け入れるのが普通でしょう。

漫画を面白く感じたらオタクであり、人間として欠陥であるというような考え方は、
人として最低だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱし自分が素晴らしいと感じたものは素直に受け入れないと駄目ですかね。
自分は別にアニメや漫画を見ただけでオタクだとは思っていません。

お礼日時:2008/07/11 17:25

「君はオタクじゃないよ」



そう言って欲しいんでしょ?
そんな事を気にして”面白い事”を逃すのは勿体無いと思うけどね。
「オタク」が嫌ならアニメも漫画も観なければ良いんじゃないかな?

別に観なかったからと言って死ぬわけじゃないんだしさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱし、自分が気に入った物なんだし、一々嫌いになるのは勿体無いかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/11 17:31

そういう本は見るよりも見ようとする好奇心が問題なのでは?


自分はひぐらしを見たらおたくになると思い込んでおり
絶対に1ページすら見ません。
自分の友人はひぐらしを読み始めてからおたくになりました。
その人はらきすたとかローゼンメイデンとかを学校に持ち込みおたくの人と授業中も語っています。
また、笑い方も下品だしその他の動作もおたくになってしまっています。
正直あなたはオタク傾向にあると思います。
おたくになった友人も最初は普通だったのにそこからじょじょにオタク化しました。
別にあなたがオタクでも分別がつき普通の生活がおくれればオタクでもいいとおもいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・。
自分も最初はひぐらしがキャラからして萌えを意識している作品だと思っていたので全く興味がありませんでした。
ですが、萌えがある作品にはまってしまったのは事実なので自分はオタク傾向かもしれませんね・・。
貴重な感想、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 17:05

作品の良し悪しはキャラクターによるところが多いので、萌え要素のみを切り離して判断することは難しいと思います。


アニメ版のひぐらしは声優にしろ、絵にしろ萌えが多めに入っていますので・・・

同じ作者がつくった「うみねこがなく頃に」というPCゲームがあります。
こちらは萌え要素がかなり少なめなので、それをプレイして楽しめれば
オタク気質ではないと言い切れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。ご感想ありがとうございます。
うみねこのなく頃にも買う機会があればプレイしてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!