プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新たに水槽を立ち上げ、フィルターはエーハイム500
にしました。(ろ材はPHと付属のスポンジをセットしました)

セット後1週間経過した今でも若干作動音がします。
エーハイム500しか使用したことなければ、気にならない
程度の音なのですが、2213の無音に比べるとやはり気になります。

500を使用されている方、また対策などお分かりの方
是非お教え下さい。

A 回答 (2件)

エーハイムフィルター500は2213と比べると、ブーンという動作音は大きいフィルターです。

正確に表現すると、500の動作音が特別に大きいわけではなく、2213が秀でて静かな設計だと、私は思っています。

2213はモーターヘッド内部に吸音材と防振材が詰め込まれています。
500はモーターヘッド内部が空洞なので、音が響きやすい構造です。
500は明らかにコストダウンが図られています。

以下に参考になりそうなサイトをご案内します。
エーハイムフィルター500の静音化
http://kanaejun.net/entries/20070501_1204.html
    • 1
この回答へのお礼

>500の動作音が特別に大きいわけではなく、2213が秀でて静かな設計だと、私は思っています。

確かに2213は静かというより無音って感じですもんね。

>2213はモーターヘッド内部に吸音材と防振材が詰め込まれて
います。500はモーターヘッド内部が空洞なので、音が響きやすい
構造です。500は明らかにコストダウンが図られています。

そうなんですか~。500の動作音もうるさいほどではないん
ですけどね。一度気になると耳障りです。

ご回答ありがとうございました。

qoestさん、こんOOは。

2213と500の消費電力が違います。また、東日本だと揚水能力が500の方が高いです。すなわち、2213と500のポンプが異なるということでしょう。500の方が消費電力が高いのでパワーがあるすなわちうるさいということです。

qoestさんが東日本在住なら差が大きいので特にうるさいと感じるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういうことも原因として考えられるんですね。

回答ありがとうございました。