公式アカウントからの投稿が始まります

昨今のガソリン他の値段の急騰についていけません!

「ガソリン 1リットル200円!? 高いよぉ、高いもいいとこだよお・・・!」

の声を聞くのも時間の問題かと・・・。
で、この、「○○もイイトコだ」の適切な意味と、成り立ち(文法解釈を含めた)を知りたいのですが・・・。

まあ、意味は・・・あれ? 感覚としては解るけど、文章にできなあい!!

A 回答 (2件)

「いい」は十分

「とこ = ところ」は程度

I've had enough ! (もうたくさんだ!)

‥という当たり前の説明で納得するtomajuu さんでもないと思います。
このご質問の裏には、一体どんな罠が‥? ( ^^;

この回答への補足

肩すかしさせてしまってスミマセン。
この程度の野郎です・・・

いや、ホントに解らなかったんですよ。

• 0
この回答へのお礼

(爆笑)・・・すみません!

ワナも仕掛けもありません。
意味の予測はしてたんですが、なんか酔っ払ってるせいかウマく違和感を言い表せません。ごめんなさい。
「高い」トコロにあり過ぎる・・・って理解すればいいのでしょうが・・・。

以前、除草剤の大幅値下げのコマーシャルで、利用者も「おおはばもイイトコだな」と言っているCMがありました(ラジオ)。 
値下げ幅が大きすぎることを言ってるのでしょうが、
「もうたくさん!」と思うのはメーカーですよね?

> 「もうたくさん!」と思うのはメーカーですよね?

下げろと要求するのは顧客で、メーカーはその圧力にヒイヒイ言うわけですが、いくら下げたところでもっと安くして欲しいと考えるのが顧客心理です。それを逆手にとって顧客に「これだけ下がれば十分だ。アンタんとこは一体どこまで下げれば気が済むの!?」と言わせているところが面白いんじゃないかと思います。要するに、客が文句を言うくらい安いと言いたいわけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ナイスッ!!

すっきり! さすがです!