No.1ベストアンサー
- 回答日時:
フロントもリアも手間は殆ど変わりませんよ。
ただ、ディスクは取り外しておいた方が作業しやすいと思います。
交換方法については、下記がわかりやすいと思いますよ。
http://moto.sakoma.net/kaizou/tayakoukan.htm
頑張ってください。
No.4
- 回答日時:
たぶん個人では無理でしょう
それに無理に取ればホールなど傷めますので
バイク屋さんなら機材工具などあります
まあ、バイクの修理などを自分でやるとなれば
イヤがるスタッフもいるかもしれませんが
自分でやってみるように交渉するといいかもしれませんね。
No.3
- 回答日時:
恐らくチューブレスタイヤだと思いますが、交換は比較的容易なもののエアを入れてビートを出す作業が必要になりますよ。
チューブタイヤであれば、フロアポンプでも十分に入れられますが、チューブレスタイヤの場合はコンプレッサーを使って一気にエアを入れないと、タイヤのビートがホイールにはまりません。
ホイールにタイヤを入れただけの状態では、ホイールとタイヤの隙間が大き過ぎますからね。その為コンプレッサーが必要になるんです。一度ビートが出てタイヤが正規の位置にはまってしまえば、後はフロアポンプでも調整も可能となります。
タイヤを入れ替えたら、何処かでコンプレッサーを借りる必要が有ると思いますよ。
※ビート出し用の口金も必要ですから、自転車屋では無理です。
※スタンドやバイク屋に行けば可能です。
ちなみに、フロントタイヤは外す時はかなり簡単ですが、取り付ける時はブレーキパットの間にディスクを入れますから、予めパットを少し広げた方が楽に入ります。
ただし、構造上4輪のキャリパーとは違い、ブレーキのピストンを戻すと外部に出て汚れた部分がシールの中に入ってしまいますから、出来ればキャリパーも外してピストンの清掃もしっかりやった方がベターです。
※4輪はダストシールが蛇腹になっているので、ピストンを戻してもかまいませんが、2輪のダストシールはオイルシールのリップ程度の物でしかありませんので、そのまま戻すのは要らぬトラブルの元です。
No.2
- 回答日時:
ディスクブレーキ車両の方が楽ですよ
間違っても外してる時にブレーキレバーを握らない様に!!
それと無事に装着できたらレバーを何回か握って
効きを確認して下さいね
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