アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤを交換しようと思ってます。
1回タイヤを外し、履き変えして、またつけるという作業です。
それでついでなので前後どちらも交換しようと思っているのですが、
フロントはディスクブレーキがついているのですが、交換は変わりませんか?難しいですか?

車種はYAMAHA JOGです。

A 回答 (4件)

フロントもリアも手間は殆ど変わりませんよ。


ただ、ディスクは取り外しておいた方が作業しやすいと思います。

交換方法については、下記がわかりやすいと思いますよ。

http://moto.sakoma.net/kaizou/tayakoukan.htm

頑張ってください。
    • good
    • 0

たぶん個人では無理でしょう


それに無理に取ればホールなど傷めますので
バイク屋さんなら機材工具などあります
まあ、バイクの修理などを自分でやるとなれば
イヤがるスタッフもいるかもしれませんが
自分でやってみるように交渉するといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

恐らくチューブレスタイヤだと思いますが、交換は比較的容易なもののエアを入れてビートを出す作業が必要になりますよ。



チューブタイヤであれば、フロアポンプでも十分に入れられますが、チューブレスタイヤの場合はコンプレッサーを使って一気にエアを入れないと、タイヤのビートがホイールにはまりません。
ホイールにタイヤを入れただけの状態では、ホイールとタイヤの隙間が大き過ぎますからね。その為コンプレッサーが必要になるんです。一度ビートが出てタイヤが正規の位置にはまってしまえば、後はフロアポンプでも調整も可能となります。
タイヤを入れ替えたら、何処かでコンプレッサーを借りる必要が有ると思いますよ。
※ビート出し用の口金も必要ですから、自転車屋では無理です。
※スタンドやバイク屋に行けば可能です。

ちなみに、フロントタイヤは外す時はかなり簡単ですが、取り付ける時はブレーキパットの間にディスクを入れますから、予めパットを少し広げた方が楽に入ります。
ただし、構造上4輪のキャリパーとは違い、ブレーキのピストンを戻すと外部に出て汚れた部分がシールの中に入ってしまいますから、出来ればキャリパーも外してピストンの清掃もしっかりやった方がベターです。
※4輪はダストシールが蛇腹になっているので、ピストンを戻してもかまいませんが、2輪のダストシールはオイルシールのリップ程度の物でしかありませんので、そのまま戻すのは要らぬトラブルの元です。
    • good
    • 0

ディスクブレーキ車両の方が楽ですよ


間違っても外してる時にブレーキレバーを握らない様に!!
それと無事に装着できたらレバーを何回か握って
効きを確認して下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!