公式アカウントからの投稿が始まります

今日いきなり私宛に電話がありました。
スカウトのコンサルタントで人に仕事を紹介していて
いろいろな横のつながりであなたにたどり着きました。
といわれました。
仕事中だったので自分の携帯を教えて切りました。
で、その電話の相手が「スカウトを○○という会社に任せました」
という言い方でこちらの断る余裕もなく約束してしまいました。
転職は考えていましたがスカウトのような半強制的なものは嫌だ、
今は会社でやりたい事はある、等が理由でいきたくありません。
会うのは明日午後です。キャンセルしたいですが人間として
ドタキャンはどうか?せっかく見つけてくれたなら顔を合わせて
断った方がいいのか?でも行ったら今後も連絡来るかも・・?分かりません。
・気になるのは、明日朝一ならキャンセルはできると思いますか?
・ハッキリ転職する予定ありません、といえば携帯と社内に電話は
なくなると思いますか?携帯はともかく社内は・・・。
・会って断るのと電話で断るのどっちがいいでしょうか?
・金銭など私や会社に迷惑が今後かかることがあると思いますか?
・そしてスカウトを会社の電話にかけてくるなんて本当に
ありえるのでしょうか。即戦力を求めてスカウト会社に人を
集めるように依頼しているのでしょうか?
会社名、部署名までバレテいたのですが大きな転職フェア、
業界の展示会、エンドユーザに名刺を配っているので
そこで流れたとは思うのですが・・・

A 回答 (3件)

>費用が発生していた場合、例えば喫茶店やホテル代など


があって回りまわって私に請求が来る事は考えられますか?

ありえないと思います。万が一、めんどくさいことになった場合、まわりに相談してみるか?、このような場所で、あらためて質問してみるか?すればいいと思います。

>来月転職したいとなった時に以前ある場所でスカウトを断ったようだけど?

企業からの申し出を直接断る訳でないので、大丈夫だと思いますよ。
普通、転職の場合、間に誰か入る(会社だったり、スカウト?)と思いますが、別にその人を断ったからと言って、半年後にうんぬんとはならないと思いますよ。半年後に社会の状況がどうなってるかわからないし。予測できないものは、いくとおりも解答があるので深く考えないほうがいいと思いますが。間に入ってくれた人が、業界のキーパーソンと考えられる人の場合は、考えておつきあいしたほうがいいと思いますが・・・質問者さんの文面から考えると、その心配はないと思います。

一度断れば、電話は2度とないと思いますが、もしかかってきた場合は、きっぱりと断ればいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足への回答、ありがとうございます。
調べてみたら業者はきちんとした会社のようでした。
今朝電話を入れてキャンセルしてもらい、
相手も分かってくれたようです。
どこの業界を紹介するつもりなのか教えてもらえなかったので
どんな所かは分かりませんが・・・
転職する時は自分で転職フェアなどをまわりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 19:03

>・会って断るのと電話で断るのどっちがいいでしょうか?




電話でお断りすることで十分です。
会ってしまうと相手はプロなので取り込まれる危険性があります。
スカウトの理由は良く分かりませんが、あまり良い方に考えないほうが適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かになんで私なの!?他にいい人材いるでしょう?
という感じです。スカウトはいいのですが進める企業が
紹介されてないですし。。
電話でも丸め込まれるかもしれませんが電話してみます。

お礼日時:2008/07/12 04:38

はじめまして


友人に同じような電話があったのでお答えします。

友人は、「明日の朝会わない?」という電話がきたみたいです。
非常識だと考え、結果、友人は断りました。

 スカウトがあやしいかどうか?別にして、一方的な電話はかけてくる相手は非常識だと考えていいと思います。
「会社の電話にかけてくることが非常識」
「休みの前の日に電話がかかってきて、明日というのは非常識。」
何かイヤな予感がするものは断った方がいいと思いますが。

明日の朝、電話でことわるのは大丈夫だと思いますよ。
人間として普通の行動です。

転職は、人生がかわるので、じっくり考えた方がいいと思います。

がんばって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早めに起きて良かったです。
実は相手から仕事終わりor昼休みor週末で選んでって言われたんです。
今仕事がめっさ忙しく土曜日にしてもらったわけです。
しつこくて何らかの対応をしないと切らせてくれなくて・・・。
電話で朝一キャンセルなら悪くないですよね。
お金を払う約束してないし、話するだけなら費用はかかりませんし。
社内にまた電話が来たら「転職しません」って断ればよろしいでしょうか。
でもどこかで費用が発生していた場合、例えば喫茶店やホテル代など
があって回りまわって私に請求が来る事は考えられますか?
図式として私を欲しいとしてる企業が会社Aに依頼→会社Aが私に電話
→会社Aが会社Bにスカウトの案内を依頼→会社Bの方と会う
という図式ですが・・・。
普通に考えれば請求された場合悪質なものですよね・・?
また、横の繋がりで私にたどり着いたらしいのでもし来月転職したい
となった時に以前ある場所でスカウトを断ったようだけど?という事はありえますよね?
そこは面接の腕次第でなんとかなると考えてますが・・?

補足日時:2008/07/12 04:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!