プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前から気になる異常が続いてるので質問させていただきます。

一時期PC内の温度が気になったためエアフローの改善に精を出していたのですが、測定ソフトが検知する電圧の値がしきりに上下していたので少し不安になりました。

以下に主な構成を記します。
M/B : ASUS A8V E-SE (BIOS:1010→1002→1010)
CPU : AMD Athron 64 X2 3800+
電源: EVERGREEN PowerGlitter EG-400PG (交換前:EAGLE DR-B400ATX)
VGA : WinFast PX6800GS TDH (交換前:WinFast PX7300GS TDH)
S/B : Creative Audigy value
HDD1: SAMSUNG HD250HJ
HDD2: ST3200822AS

いくつか対策を試みましたが、すべて解決には至りませんでした。
・メモリ1枚のみで起動しBIOSで確認
・電源をエアコン用のコンセント(恐らく直引き)に繋ぎなおす
・BIOSをダウングレードする
・電源を付け替える(EarthWatts EA-380にする予定でしたが予算の都合でorz)
・3V電池の交換(電圧の解決には至りませんでしたが、電源側のスイッチを切り替えただけでPCが起動する不具合が解決しました)

・測定に使用したものははEVERST、ASUS PC Probe2、Phoenix BIOSです。

以前住んでいたアパートや現在の部屋に移った直後はこのような症状はなかったと記憶しています。(部屋を移った後、PCが頻繁にフリーズする症状には悩まされていました)

テスター等を所持していないため詳しい状況をお伝えできず申し訳ありませんが、解決のためのアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

PCの電圧が不安定だと言うことですが、それが原因でどのような不具合がパソコンに起こっているんですか!?

たかが電圧測定のソフトの表示が不安定!?なだけでしょ
ソフト製作者側の意図で結果が違います
    • 0

VIAの890のチップセットですよね?

不良品なので別のチップセットのマザーボードに早めに交換してください
メーカーでも対応できていないです
動くけど所々不具合が連発します
安いから、以前所有していました

参考に
    • 0

>このような経験がないため必要以上に不安に駆られてはいますが、

そうでしょう・・・
情報過多による不安症の典型的な症状です。

パソコンは動いてるのだから使用電力も変動します、そして少々の変動では異常が出ないように作られてます。
要は、問題なく動いておれば問題なし・・・と言うことです。

パソコンの使用電力の変動に対して電圧が変動しない様にするには電源が変動にびくともしない過大なほどの余裕を持つか、変動をモニターし瞬時に補正をかけるか・・・パソコンにとって無用の長物です。

シャワーの温度が40度±5度(35度~45度)も変動すると困るでしょうが。40度±0.1度(39.9度~40.1度)のような精度の温水器は無駄なのと同じです。

高精度、大きな能力はそれなりの値段がします

• 0
この回答へのお礼

続けてのアドバイスに心から感謝します。

>>情報過多による不安症の典型的な症状です。
心当たりがありすぎますorz
事前に情報を集めないと事を起こせないのに、いざ集めだすとどんどんと不安になっていくとか・・・・・・申し訳ありません。

電圧の乱高下によって各所にいらぬ負荷がかかると漠然と思っていたため、多少の乱れにあたふたしすぎてしまったようです。(微少なぶれでも頻繁に起こったらいずれは壊れるのではないかと)

また、機会がありましたら改めてよろしくお願いします。

ANo.3 です。

特に、パソコンの突然落ちなどが無ければ、使い続けて全く問題ありませんが、
気になるのなら、新しく買い換えるのが良いでしょう。

ご質問者さんが使用している同程度の出力の電源ユニットから選ぶなら、
下記の二つあたりが挙げられます。

まず、再度、安価な電源ユニットで試してみたいのなら、
今週発売されたばかりの「Zaward ANCHOR 400(ANC-400)」が良さそうです。

そして、品質に優れた定評のある電源ユニットを選びたいなら、
コルセア製の「CMPSU-450VX」がお勧めです。
450W 出力とその高品質の割には安価に抑えられています。

実勢価格は、それぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。
そして、電源ユニットには、人それぞれ好みがありますので、
上記二つについては、とりあえずのご紹介、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき本当にありがとうございます。

年末頃に新たに一台組みたいと思っていますので紹介いただいた2台を含め、電源の検討をしたいと思います。
実際の話、CPUがどうとかグラボがどうこう以前にこういうところからしっかり固めないといけないんですよね。本当に勉強になりました。

また、機会がありましたら改めてよろしくお願いします。

答えになっていないかも知れませんが、商業電源(家庭のコンセント)は、多少電圧が上がったり下がったりしてますので、

性能の良くない電源では、それに合わせて電圧が上下すると思います。

この回答への補足

解答していただきありがとうございます。

地方によっては異常に電圧が下がってしまうところもあると別の質問で読ませていただきました。
もちろん、この電源の品質はあくまで値段なりだと先の回答者の方からもご指摘いただきましたのでそのような条件が重なれば、この結果には納得のいくところなのですが。

ちょっと思い当たることがあったので、手持ちのパーツで最低限の構成を組み立ててみました。
M/B : GIGABYTE GA-8IPE1000-G
CPU : CELERON 2.6Ghz(だったような)
電源: EAGLE DR-B400ATX

メモリとVGAを適当に載せて起動しBIOSで確認を取ったところ電圧にぶれは見られませんでした。
もちろん交換前の電源が正常だったとして今の電源が絶対にそうだと言えないことは十分承知ですが、特に今のところマザーボード周りが怪しいと思い始めてます。

素人判断ですが、今のところコンデンサに異様なふくらみや液漏れは見られず、CMOSクリア等も試してみましたが改善は見られませんでした。

• 0
この回答へのお礼

改めてお礼をさせていただきます。

結果的に電源の性能、もしくはマザーボードのちょっとした不具合で起きた不具合とも呼べないような小さなトラブルだったようです。

本当にお世話になりました。

> 電源: EVERGREEN PowerGlitter EG-400PG

特に、突然、パソコンが落ちるなどの症状が無ければ、
その電源ユニットでは、そんなものです。

言い方は悪いですが、正直、その機種は「格安電源」です。
品質に優れた電源ユニットを使用したなら、
逆に、電圧を測るモニターソフトが壊れているのではないかと思うくらいに、
それぞれ全くと言って良いほど各電圧の変動がありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあくまでも価格なりということですね。
他の人からも電源だけはケチるなとは言われていたのに情けない限りです。

ただ気になるのは以前使ってたDR-B400ATX(いわゆる動物電源です)が、異常が起きる前の2年間電圧にぶれもなく使用できていたことです。
このときたまたま当たりを引いただけということも考えられまので、他の原因も考慮し場合によっては電源の買い替えも選択肢に入れたいと思います。

電源トランスに原因があるようだ。

この回答への補足

電源トランスとは電源の中に組み込まれているものでしょうか?それとも家庭内に引き込む際の変圧器のことでしょうか?(電気工学関連に疎いため要領を得ず申し訳ありません。)

前者の場合は電源を交換したばかりですが、少し不安も残っています。
(某所でCPの高さが話題になっていましたが、あくまで値段の割りにということですし)

後者の場合は、私個人では手をつけられる問題ではないので電力会社に調査を依頼することになるかと思います。
その際に必要な手続きや、予想される修理代金などはどのようになるのでしょうか?(落雷や劣化の場合は無料のような気もしますが)

• 0
この回答へのお礼

改めてお礼をさせていただきます。

PC内部の異常(といっても気にしなくて良い程度)ということで、将来的には安定した供給を期待できる電源の購入も視野に入れつつ、しばらくはこの機体で楽しみたいと思います。

本当にお世話になりました。

実に詳しく説明されてますが、電圧がどの様に変動してるのかも書いてください。
5Vが○秒間で○V~○Vに変動するとか、どの電圧がどの様に変動するのか・・・

この回答への補足

一番重要なところを書き忘れていましたorz
大変申し訳ありません。

変化するタイミングはバラバラで大体3秒以内にいずれかの電圧が

CPUコア:1.43V~1.46V(特に頻繁に変化)
+3.3V :3.31V~3.35V(主に3.33V)
+5V  :5.12V~5.15V(主に5.12V)
+12V :12.14V or 12.20V(主に12.14V)

のように変化します。
なお、今回はPC Probe2での値を報告させていただきます。
(EVERESTだと3.3V、5Vの変化も頻繁に見て取れるのですが、CPUコアが1.22V前後・5Vが5.59v前後になります。)

念のためにCoon'n'Quiteは切っています。

• 0
この回答へのお礼

重ねて補足になりますが、上記のとおり電圧の触れ幅自体は非常に微小なものです。
このような経験がないため必要以上に不安に駆られてはいますが、この状態でもHDD等に特別負担がかからないようであればこのまま使用したいと思います。

先に、通常使用の範囲でもこのような数値のぶれがあるのかどうかを質問しておくべきだったと思います。
手間を煩わせてしまい大変申し訳ありません。