プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考えています。割と給料も良く、休日も多目なので賃貸の保証人代行会社を考えていますが、仕事内容は主に滞納者への督促になるのでしょうか?
仕事内容は簡単そうに書かれてあったのに待遇が良かったので、仕事内容がきつかったり等ありますか?休日返上とか残業がひどいなんてこともありますか?
離職率高めなど。
一番の不安は滞納者とのやり取りがメインでそのやり取りがかなり大変なのかなぁと思うのですが、どうでしょうか?
内情を知っている方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

業界関係者ではありませんが、参考程度に回答させてください。



折角の転職の機会ですので、もう少し慎重になられたほうが良いと思いますよ。まずはどのような職種を募集しているのか、保証会社にキチンと確認してから応募することをお勧めします。

(↓以下は個人的な想像でしかないですが、ちょっと書かせてくださいね。)

まず普通に考えて、簡単な内容で高待遇の仕事はありえないと考えています。
また、職種が懸念されている「管理営業」と呼ばれる入金管理及び督促業務であった場合、問題のある入居者に直接会いに行き、お話をしなければならないわけですよね。
そうなると入居者に確実にコンタクトする為には朝や夜間であったり休日に赴く必要もあるでしょう。
そしてあれやこれやと言い訳や遅延を繰り返す人を直接説得し約束を取り付け、必要に応じて強い態度も用いなければならない場面は必ずあると思います。
もし、その辺に不安があるのであれば応募を見合わせた方が得策かと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1

NO.1さんの回答を補足します。



待遇が良いのは、おそらく成功報酬(インセンティブ)制度を
採用しているからではないでしょうか?
以下は、とある会社の募集要項です。

<管理営業>
■加入していただいた入居者様の、毎月の家賃が入金されているかを確認する仕事です。
■もし滞納が発生した場合には、事実を確認し、解決を図ります。
■月給23万5000円以上+インセンティブ
【月収例】41万円(入社2年目、未経験入社)
 (=月給28万2500円+インセンティブ12万5000円)

↑インセンティブと出ていますね。
これは成績が出なければゼロだと考えなければなりません。
あと、さらっと書いていますが、「解決を図ります」とは、督促業務のことです。

どこの会社かはわかりませんが、以下のような話もあります。
こんな仕事をやらされるとしたら、考えたほうが良いでしょう。

<社会リポート>
賃貸の連帯保証会社トラブル
督促10分おき 深夜訪問 過酷な家賃取り立て野放し

-----------------------------------------------------------
 アパートやマンションなどの賃貸契約の際に、入居希望者から
保証料を取って連帯保証人になる企業「賃貸保証会社」による
トラブルが起きています。
保証会社の利用は連帯保証人がいない高齢者や単身者を中心に
広がっていますが、家賃滞納を立て替えた保証会社が、過酷な
取り立てを行う事例も。
業界関係者が「弱者いじめをする会社が少なくない」という
保証会社の実態とは―。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-03-04/20 …

そうそう、うまい話はない。甘くないと思いますよ。
以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-03-04/20 …
    • good
    • 0

ご質問の業界に知人が居る者です。



確かに、保証業界は伸びています。
比例して、求人も見かけるようになりました。
ただ、実際に問題が起きていることも事実です。
どんな問題かは察しの通りです。
ただ、中には真面目に取り立てる会社もあります。
親身に督促し、問題の解決を根本的に行う、と言った様に。
けど、考えてください。確かに、過度の督促には首をかしげますが、そもそも滞納者は弱者ではありません。
この賃貸物件に住む、代わりに家賃を支払うよ。と、賃貸借契約を締結しているはずです。
けど、払わない。
そもそも、どちらが原因でしょうか?
だからと言って過度の督促は・・・と思いますが、そうでもしないと人間は基本、怠け者ですので逃げます。散々逃げて、逃げて、逃げて、挙句の果てには夜逃げされたら話しになりません。
それも、敷金を上回る額の滞納額であれば、・・・です。
少し話がそれましたが、保証会社には不動産管理会社などに保証代理店となって頂くように営業する、督促に専念する、この2種類がありますが、会社によって兼務したり片方に特化する会社があります。
ご自分のやりたい方に希望して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。督促専門の募集なので、やめようと思います。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!