アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、前科なし。昨年より前から精神科に通院しております。
 容疑は、他人の車のタイヤをパンクさせた器物損壊容疑。
 事件は、1年くらい前。ある銀行駐車場が迷惑駐車のおかげで、他の銀行利用者が駐車場に停められず、路上駐車を余儀なくされ、皆困っていました。
 ある日、私がその銀行を訪れた時、いつもの2台の車が、停まっていました。この車がなければ駐車場も利用しやすくなり、路上駐車がなくなると思い、制裁の意味でタイヤをパンクさせました。
 そして、先日、今頃警察に呼ばれ、ポリグラフ検査や目撃者の証言でこの事件の被疑者となり、被害者と示談不成立。告訴らしいです。
 今では、反省しています。略式か公判か、執行猶予は、刑法では、懲役3年以下、罰金30万円以下ですが、私の場合相場はどうでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは

お返事遅くなりました。すみません。
犯罪の動機は、しっかりと検事に言ったほうがいいと思います。
私なら言いますね。
「相手も一般常識に反してると思った。よく考えられずこの様な方法しか思い浮かばなかった。もっとよく考えるべきでした。」
「パンクさせたことは反省しています。」と私は言うと思います。
(1)反省の弁は必ず述べる←(大事)
(2)なんで、やったのか(相手が悪いと思ったところも含めて)述べる
(3)示談(弁償も含めて)はする気があるが、相手がおおじてくれないと述べる
(4)精神科に通っている。
(5)もう、こういう事は絶対にやりません反省してます。
※注意、相手の非ばかり強調して言うと、逆効果。
    自分の非も認め反省の姿を見せるといいと思います。

個人契約の件も確認したと、検事に言ったほうがいいと思います。
言ったからといって無罪にはならないですが、検事もそこらへんは
考慮するかもしれません。

しかし、その銀行もおかしいですよね。きっと暗黙の了解で駐車させて
いるのでしょうね。ただ、公には認められないと言ったところでしょうか?違法駐車は銀行にも問題があると思います。
それによって、一般客や周辺住民が迷惑してるんですよね。
私なら、その会社の車が駐車していたらそのたびに写真撮影(何時から
何時まで駐車してたとか・・・)をおこない銀行に申しでますね。
そしてその銀行に言って進歩がなかったら
本社に言ったほうがいいでしょうね。銀行利用者に不公平があっては
ならないと思います。一部の人間だけに対して利益があってはならにと思います。写真撮影は面倒くさいなら、口頭でもいいと思います。
これからは、seigikanさんが損しない方法を考えるべきだと
私は思います。

(まとめ)
なんでやったのか。動機を述べるべきです。
動機がないのに事件をおこしたとなると、たんなる無差別にやったと
見られるでしょう。これはよくないです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。検事さんには、動機はきちんと述べ、今はもう反省していますので、その気持ちを伝えようと思います。2度のアドバイスありがとうございました。

こんばんは

略式で罰金10万円と思います。懲役刑は99.9%無いと
思います。
ただ、今 どのような状態なのですか?
私が文章を見るところ・・・

ポリグラフ検査を行うという事は→否認している&警察に証拠というものがあまりない。

被害者と示談をしようとしているということは→認めている

と両方ともとれます。
罪は認めてると判断していいのでしょうか?

とにかく逮捕されるか書類送検かどちらかわかりませんが
どっちにしても(罪を認めて反省が見られる場合)
懲役はなし。略式で罰金は10万円(予想)。で終わるでしょう。

逮捕されれば勾留は10日。(予想)(捜査がスムーズにいった場合)
(↑罪を認めて反省してる場合)
否認や黙秘をすれば、裁判で争うことになるので10日では終わりません。2~3か月はかかるでしょうね。

まとめ とにかく もう逃げられないと思うなら きっちりと
認めるの最善の方法だと思います。

違法駐車する車も悪いですよね。これからは 違法駐車には
しつこく警察に通報するっていうのはどうでしょうか?
しつこく通報すれば警察も動くかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。少し気が楽になりました。
現在の状況は、先日刑事立会いのもと、被害者と話し合いをしましたが相手が、私に納得がいかず、示談には至らず、被害者が告訴状を提出し、近日中に地方検察庁に書類を送検すると、刑事さんが言っていました。
私自身は、器物損壊の罪を認め、毎日反省する日々です。
ただ、ひとつ納得がいかないのが、この無断駐車をしている会社が、
歴代の銀行支店長から了解を得て、個人駐車場として使っていると刑事にも私にも言っていましたが、昨年事件のあった銀行の支店長や銀行本店も、そのような自動車の個人契約を結ばないし、個人的に駐車場としていいと言った覚えがないと銀行から、裏付けを取りました。
このことは、検察官にいう必要はありますか?(動機を聞かれた場合)
アドバイスよろしくお願いします。