プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこ鍛えれば遠投力が向上するか教えてください。

A 回答 (2件)

遠投力をつけるには遠投をする事です。

かといってやまなりのボールを投げてもしょうがありません。
なるべく低い軌道で投げる事です。

それと平行してウェイトトレーニング。
ビックスリー、懸垂、プルオーバー、ベントオーバーローイング、フレンチプレス
サイドランジ、フロントランジ
リストカール、リストエクステンション、回内、回外
尺屈、橈屈(じょうくつ)
といろいろ有るのですが
時間がないならビックスリーとリストカール、リストエクステンション、フレンチプレス、懸垂。
くらいでしょうか?
ウェイトトレーニングは弱い所は人それぞれなので(ビックスリーは例外なしですが)本屋で立ち読みしてみると良いと思います。

更に平行してインナーマッスルの強化。

更に平行して下半身の強化。(ダッシュ、走りこみ、ボールを使った反復横跳びのようなもの)

更に平行して腹筋(3種)背筋、腕立て伏せでしょうか?

これくらいやれば遠投力は上がると思います。
(一番の重要なのは遠投です。ウェイトトレーニング以外は毎日)
ただいえるのはウェイトトレーニングだけやっても遠投力はつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

下の方の回答がほとんど良いことをおっしゃっているので、とくにありませんが、もっとも、時間が無いという方は、

どんなスポーツでも基本中の基本の練習、「走り込み」「ランニング」をしましょう。腕を振って、足を上げる。これによって肩の筋肉がつき、→遠投力がつきます。是非試してください。
    • 2