プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住の男(28)です。

免許をとって何年も運転しないうちに、ペーパードライバーになってしまいました。
正直、運転することが怖く、狭い道をとおるだけでもヒヤヒヤもの、という状況です。

ただ、デートのときなどにサクッと運転(狭い駐車場に駐車したり、混雑時の車線変更をスムーズにしたり、雪道も走ったり)できるようになりたいと思っています。

なお都内在住の一人暮らしの身、かつあまりお金がないので、車はもっていませんし、今後購入する予定もありません。

いろいろと手段はあるかもしれませんが、
どうするのが一番早く、リーズナブルかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

言ってる事が無理難題です。


運転免許は取得できていらっしゃるので、全くの無知では無いハズ・・・・と判断されてしまいますが、ご自身で冷静な判断が出来てるのでしょうか?

他の方も仰るように、結局、公道での運転が「サクッと」出来るようになるには、それなりに頻繁に車の運転を行う様になり、毎日少しづつ経験値を積んでこそ、その時その時の状況に慌てずに、かつスムーズに対応できるドライバーになるのです。
誰でも初めは初心者です。それは仕方有りません。
しかし、普段経験を積む機会がない境遇ゆえに、結局なんの練習も経験も無しで一足飛びにデートとかの時だけに「初心者」を脱却しようというのは随分と虫の良い話です。

しかも、「都内在住の一人暮らしの身、かつあまりお金がないので、車はもっていませんし、今後購入する予定もありません。」
って、事情は痛いほど理解できるが、これでは「じゃぁ、ダメじゃん。」
で終わりです。話にもなりません。

そもそも公道は、ありとあらゆる方が、一定のルールの中で混在して移動を行ってますし、状況は日々一刻と変化していきます。

前後・隣に居る車もいつも違えば、歩行者も自転車も居ますし、運転者に落ち度が無くても、マナーの悪いドライバーに絡まれる事も有れば、急に飛び出してくる車、自転車、歩行者も居ます。
渋滞もあれば、昨日までは無かった所で工事してたりもするし、商売柄急停車するタクシー、バスも有れば、慌ててる運送業のトラックやダンプなども有り、チョロチョロしてると幅寄せや嫌がらせされることも有ります。変な場所に路駐してる輩も日常茶飯事です。

天気も変わるし、それにより路面の滑り具合や視界や認識のし易さも変化するし、凄い速度で抜かしてく車も有れば、明らかに遅い車もあり、必要に応じてはかわしていかねばなりません。急なブレーキをかける様なちょっと下手な人も同じ道路の上を走るし、四輪だけでなく二輪ももちろん走ります。彼らは少し自動車とは視界や車両の特徴が違うので、思いも依らない行動をするときがたまに有ります。

ジッパー合流も有れば、右左折レーンも有るし、判り辛い判断に苦しむ道も普通に有ります。どこにでも信号が有るわけじゃないし、間に入れてくれないちょい意地悪な人も実はかなり多いですよ。
駐車場だっていつも停めやすい様に空いてる訳じゃないし、譲ってくれない人も居ます。

無論、知ってるでしょうが、決められた交通法規は有りますよ。
しかし、それが有ったとしても現実の道路上は、ありとあらゆるシュチエーションが生まれます。

文章にすると上記の様にいかにも御大層な表現になりますが、実は毎日ハンドルを握る者には、それまでの経験から別に訳なく平然とクリアしていってる事に過ぎません。
それは、ドライバーとしての「経験」からこういう時はこう対処しよう、と判断し実行してるだけで、別に特別難しい事でも何でもないのです。
免許を取得できた以上は、貴殿にもそれは訳なく習得出来ることなハズです。
しかし、それは経験を積めば・・・・です。

他の方々は、ペーパードライバー講習やレンタカー等で練習を、という親切なご進言をなさって下さいますね。
何とも皆さん大変親切でお優しい方々だと思います。
でも、これは私が思うに、こんな状況の中でせめてもの手を打つならばこういう方法位しか無いのでは無いでしょうか?
という苦肉の策に思えます。
実際には私にはあまり意味があるとは思えません。
たかが4~5回程度、10時間前後のの講習や練習程度で、教習所時代の感覚を取り戻す事は可能でも、現実の行動の状況に対応しうるか?となったらはなはだ疑問です。
只の一夜漬けに過ぎませんし、普段乗らないのですから、また間が空いたら今の状態に逆戻りです。
焼け石に水、ですな。
きっと皆さんは貴殿の立場に立って、親切心からやらないよりはマシでしょうから・・・とお優しいアドバイスをくださったに過ぎません。
「一夜漬けでもやらんよりは、そりゃちっとはマシだろう・・・。」
つー事でしょうな。効果の程は疑問です。

それに、これは車の話でなくデートに関する話になるが、なんでペーパードライバーのくせにドライブのデートなんかしようとするの?

だってデートだぜ!
普通、ドライブに限らず、自分の不利な要素の内容でデートなんか組むのか!?おい!(笑)
だってデート中は、なるべく自分の良い所をアピールして、不利・不得手な所はなるべく目立たせないようにして、なおかつ、明るい会話を心掛け、楽しい時間を女の子に提供しなきゃ、ならないんじゃないかな?

ペーパーの余裕の無い、必死な運転で、女の子のハートってつかめるんかいな?
俺には逃げてく様が見えるんだけど・・・・。(笑)
ましてや、初心者ゆえに、トラぶってペコペコしたり、車擦ってブルーになったり、垢抜けない運転技量を露呈したりするようなデートが良いデートには思えないけどなぁ・・・・・。

だって、これは俺の愚痴だから聞き流してくれてOKだけど、女の子ってさ、出会いの初期や、まだ交際の初めのうちって凄い重箱の隅突くような厳しい目で男性を品定めするじゃない?
好きな芸人が違えば笑いのセンスが違うから一緒にいるとずれがあるだの、食べ物の好き嫌いが一致しないと一緒に食事がとれないだの、好きな音楽が違えば価値観が合わんだの、カラオケの選曲が気に食わなけりゃ空気が読めないだの、服のセンスにいちいち理解出来ん注文付けてきて、しまいにゃ箸の上げ下げまで指摘して理想の人じゃない、とか言い出すじゃん。
どこぞの医師など「そばのすすり方が気にくわない。」とか言われて某有名野球監督の娘のババァにふられてた位だからね。

スノボーとかやるみたいだから、そりゃ車が有れば便利だし、デートの選択肢も一気に増えるけど、わざわざ自分の弱点というか不利な要素を露呈しそうな行動をとることはあるまいに・・・・。

交際歴の長い彼女なら、変なとちり方しても許容してくれるだろうけど、そうなる前は苦手な事はどうせやっても、カッコが付かんから避けるのが無難じゃないかな・・・・。
よもや「若葉マーク」つけてデートに行く訳にもいくまい。(笑)

どうしても!って言うんなら考えや環境を変えて、車の所有者になって頻繁に運転するしか無いと思います。

私も実は社会人に成り立ての頃の初めの数年は都内に一人暮らしをしてたので、ペーパドライバーでした・・・。
都内はホントに便利なんで、正直車なんて必要ないし、都内でそれなりの車を所有できるのは、本当に限られた、少なくとも庶民以上の裕福層のみでしょう。
最近の若者は車離れも起こしてるし、20代位なら持って無くても当然でしょう。
ただ、私は初めの勤務先が数年で倒産し(;_;)直ぐに郊外の地元に戻り、通勤手段として車を入手、ついでに再就職をし、それなりのドライバー歴になりました。

都内は便利で刺激的で楽しいですが、車が好きで、同時にアウトドアな趣味やスポーツが好きな私は決して車の無い都心の生活には戻りたくはないです。
今では好きな車を乗り回し、贅沢と楽しさを味わっています。
変わりに、都心ならではの便利で快適な生活は私にはありません。車が無いと何も出来ない、コンビニにすら行けない地方の生活ですが、私には好きな車と共に過ごす時間が持てて、自然に囲まれ、なおかつ趣味に打ち込めるこっちの生活の方が性に有っています。

貴殿も事情は私と同じで、今は頑張っても収入は上がらない時代でしょうから、全てを手に入れることは出来ないハズです。

ですから、たま~に車を借りて大きな荷物を運ばねばならない、とか程度の事情なら免許は取れる程度には車を動かせるんでしょうから、このままでも、不慣れながら何とか運転すれば良いので大丈夫でしょうが、もっとスマートに車を活用したライフスタイルを実現したいのなら、限られた収入の中から車を所有できる環境に変化させるしか、根本の解決にはなりませんね。
勤務先に通える範囲の郊外に引っ越しして、家賃などを削り、都心の利便性は失われ、遠距離通勤になるものの、車を持って行動の範囲を広げるとかね・・・・・。
まぁ、もちろん無理にとは言わんけどね、車は金食い虫だし・・・。
でもそれがならないなら、諦めるしか無いと思うよ。
    • good
    • 1

「車はもっていませんし、今後購入する予定もありません。


「ただ、デートのときなどにサクッと運転(狭い駐車場に駐車したり、混雑時の車線変更をスムーズにしたり、雪道も走ったり)できるようになりたいと思っています。」
自分の車を持って1年間ぐらい毎日運転しないとできません。

「女の子に話しかけることができないけど、どうしたら彼女ができますか?」という質問と同じようなものです。
    • good
    • 1

前向きに考えると


免許持っていない人よりは マシ
少し運転しなれれば 即 車に乗れる ので

必要な時に買って乗れる立場
運転に自信がないなら 教習場でペーパードライバー講習や
車所有の「親しい」友達に ドライブに言ってもらい 郊外で 運転させてもらう 余程危険な運転体質出なければ 友達もやってくれるものです。 断られたら・・・です レンタカーで自習ですねー
とにもかくにも 慣れ 習うよりご自身で慣れる(経験)ことなんです。
狭い道を避け 広く交通量の少ない道で 慣れ自身を付ける事

サックと運転も適・不適ありますし そこまで到達できる人は 道路を見ても 皆では有りません 恥ずかしがらずカッコつけず
安全に事故しないように 乗れば良いのでは。
サックとは その先
 
    • good
    • 0

車の運転となると…どーしても「乗って慣れろ」しかないんですが


質問者様の環境だと辛いようですね。

たとえば教習所などで「ペーパードライバー対象の教習」
なんてのを取り扱っているところがあります。
値段はピンキリなので一概にはいえませんが3~6万程度
どこかがやってると思うので探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、教習所ですね。
おそらくいろんなコースがあるかと思いますので、さがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 07:58

友人や家族に車を借りて運転の練習はあまりお勧めできません。


万が一、人身事故したら人生が終わってしまいます。

ですので自動車学校でペーパードライバースクールに通われるのが一番安全かと思われます。
教習料ですがコースによりますが66,000からあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>友人や家族に車を借りて運転の練習はあまりお勧めできません。
そうですよね、これは本当に、仰るとおりだと思います。。

少し調べてみたところ、ペーパードライバースクールでは
4回×2時間で70000円
が基本パッケージ、という相場観のようです↓。
http://www.paperdriver.co.jp/

お礼日時:2008/07/13 08:03

こんばんは


>デートのときなどにサクッと運転(狭い駐車場に駐車したり、混雑時の車線変更をスムーズにしたり、
これは良いと思うのですが

>雪道も走ったり)できるようになりたいと思っています。
こっちは厳しいと思いますよ。

ただ一番リーズナブルな方法としては免許を取得した自動車学校や
運転免許試験場で運転の練習ができるので連絡を取ってみるとよいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>雪道も走ったり)できるようになりたいと思っています。
>こっちは厳しいと思いますよ。
やはり雪道は、ハードル高いですよね(苦笑)
スノーボードなどに行けるようになれば、ほとんど怖いものはないかと思っていたのですが。。

お礼日時:2008/07/13 08:05

1ヶ月間毎日乗るなど集中的に乗り、運転に慣れるしかありません。


友人で貸してくれる方がいなければ、軽自動車をレンタカーで借り、練習するのが一番だと思います。
乗らない事には道は覚えられません。
道に迷うようでは怖がられます。
サクッと運転するには運転技術と道を知っていることです。

この回答への補足

ありがとうございます。
運転技術×道を知っていること=恐怖心の緩和
というのは、私の中では新しい視点でした。

また、おっしゃるとおり、やはり1ヶ月くらいはかけないと
安心して運転できるレベルにはならないような気がします。
この場合、いちど運転を覚えたら
自転車のように、何年間かスパンをおいても覚えているものなのでしょうか?

別の観点の質問で申し訳ございません、
もしよろしければ、ご教授いただければ幸いです。

補足日時:2008/07/13 08:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!