
No.2
- 回答日時:
燃費が良くなるどころか、悪化します。
せっかくロックアップで走行している時に強制的に解除され、トルコンのすべりが発生します。また、走行速度に応じた最適な回転数からも外れてしまいます。強制的なギヤチェンジにより、トランスミッション内部の湿式多板クラッチも磨耗するので、トランスミッションのダメージが進行します。
こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。
お蔭様で、ガセネタに騙される事無く気楽にAT車をこれから運転できます。
素人には、車の事は分からないので、かなり混乱してしまいましたよ!
ご多忙の中、ご回答感謝致します。
No.1
- 回答日時:
そもそも30%も安くはなりません。
確かに適切なギアを選択すればガソリンの無駄消費を抑えられると理論上ではなりますが・・・・綿密に計算・設計されたATの上をいけるギアチェンジができるのはプロレーサ並みの腕が必要です。
また仮にそれだけの腕があり減らせるのだとしても、「ATのギアはガチャガチャ動かすことを想定していない」ため、ギアそのものの寿命をちじめるだけで、壊れた際の修理費(ギア高いですよ)を考慮すると効果の程は・・・。
こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。
あっという間に、7件ものご回答をいただけました。 大多数の意見が回答者様と同じく、ギアチェンジをAT車はしないほうが良いとのことなのですが、ギアチェンジをした方がよいという意見もあるようです。
ガソリン代のことに関しては皆様の意見は一致しているようです。
お蔭様で、素人の私にも、AT車の方が節約できる事が分かりました。
ちょっと素人ゆえによく分かっていない返信ですいません。
ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。
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