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こんにちは!

最近のガソリン代の値上がりに困ったとい話題をしていたら、私の知り合いが「マニュアル車ならAT車に比べて30%ガソリン代が安い、AT車もカーブ等でギア2などに移してマニュアル車のように運転すればガソリン代が節約できる」と教えてくれたのですが、にわかに信じられません。

私の想像では、そんな事したら車が傷むのではと思うのですが・・・根拠の無い素人の想像です。

本当の所はどうなのでしょうか? 

教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

車が傷むわけではありませんが、ガソリンの節約にもなりません。


AT車を手動で変速してもマニュアル車のようにエンジンと直結される訳ではありません。トルコンを介していることに変わりがないので、燃費の向上にはなりません。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たくさんの方々からご回答を頂きやっと、素人の私にも理解できました。

どうやら全くのガセネタに騙されそうになっていたようです。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 16:12

燃費が良くなるどころか、悪化します。

せっかくロックアップで走行している時に強制的に解除され、トルコンのすべりが発生します。また、走行速度に応じた最適な回転数からも外れてしまいます。

強制的なギヤチェンジにより、トランスミッション内部の湿式多板クラッチも磨耗するので、トランスミッションのダメージが進行します。
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この回答へのお礼

こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。

お蔭様で、ガセネタに騙される事無く気楽にAT車をこれから運転できます。

素人には、車の事は分からないので、かなり混乱してしまいましたよ!

ご多忙の中、ご回答感謝致します。

お礼日時:2008/07/13 14:06

そもそも30%も安くはなりません。


確かに適切なギアを選択すればガソリンの無駄消費を抑えられると理論上ではなりますが・・・・綿密に計算・設計されたATの上をいけるギアチェンジができるのはプロレーサ並みの腕が必要です。

また仮にそれだけの腕があり減らせるのだとしても、「ATのギアはガチャガチャ動かすことを想定していない」ため、ギアそのものの寿命をちじめるだけで、壊れた際の修理費(ギア高いですよ)を考慮すると効果の程は・・・。
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この回答へのお礼

こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。

あっという間に、7件ものご回答をいただけました。 大多数の意見が回答者様と同じく、ギアチェンジをAT車はしないほうが良いとのことなのですが、ギアチェンジをした方がよいという意見もあるようです。

ガソリン代のことに関しては皆様の意見は一致しているようです。

お蔭様で、素人の私にも、AT車の方が節約できる事が分かりました。

ちょっと素人ゆえによく分かっていない返信ですいません。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 09:04

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