プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

最近のガソリン代の値上がりに困ったとい話題をしていたら、私の知り合いが「マニュアル車ならAT車に比べて30%ガソリン代が安い、AT車もカーブ等でギア2などに移してマニュアル車のように運転すればガソリン代が節約できる」と教えてくれたのですが、にわかに信じられません。

私の想像では、そんな事したら車が傷むのではと思うのですが・・・根拠の無い素人の想像です。

本当の所はどうなのでしょうか? 

教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも30%も安くはなりません。


確かに適切なギアを選択すればガソリンの無駄消費を抑えられると理論上ではなりますが・・・・綿密に計算・設計されたATの上をいけるギアチェンジができるのはプロレーサ並みの腕が必要です。

また仮にそれだけの腕があり減らせるのだとしても、「ATのギアはガチャガチャ動かすことを想定していない」ため、ギアそのものの寿命をちじめるだけで、壊れた際の修理費(ギア高いですよ)を考慮すると効果の程は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。

あっという間に、7件ものご回答をいただけました。 大多数の意見が回答者様と同じく、ギアチェンジをAT車はしないほうが良いとのことなのですが、ギアチェンジをした方がよいという意見もあるようです。

ガソリン代のことに関しては皆様の意見は一致しているようです。

お蔭様で、素人の私にも、AT車の方が節約できる事が分かりました。

ちょっと素人ゆえによく分かっていない返信ですいません。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 09:04

燃費が良くなるどころか、悪化します。

せっかくロックアップで走行している時に強制的に解除され、トルコンのすべりが発生します。また、走行速度に応じた最適な回転数からも外れてしまいます。

強制的なギヤチェンジにより、トランスミッション内部の湿式多板クラッチも磨耗するので、トランスミッションのダメージが進行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! 早速のご回答ありがとうございます。

お蔭様で、ガセネタに騙される事無く気楽にAT車をこれから運転できます。

素人には、車の事は分からないので、かなり混乱してしまいましたよ!

ご多忙の中、ご回答感謝致します。

お礼日時:2008/07/13 14:06

車が傷むわけではありませんが、ガソリンの節約にもなりません。


AT車を手動で変速してもマニュアル車のようにエンジンと直結される訳ではありません。トルコンを介していることに変わりがないので、燃費の向上にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たくさんの方々からご回答を頂きやっと、素人の私にも理解できました。

どうやら全くのガセネタに騙されそうになっていたようです。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 16:12

「マニュアル車ならAT車に比べて30%ガソリン代が安い、AT車もカーブ等でギア2などに移してマニュアル車のように運転すればガソリン代が節約できる」



正しい部分と、そうでない部分があります。
全体的に言えば間違っています。

まず、MTの方が燃費がいいという部分。
30年前のAT車であればMTの方が燃費がよかったですが、最近の電子制御AT、ロックアップ機構付きATであればほとんど変わりません。

また、
>カーブ等でギア2などに移してマニュアル車のように運転
ATは自動的にその速度に合ったギアに選択されます。
それを任意に2速固定にすれば、エンジン回転が必要以上に上がり燃費が悪化する可能性があります。

エンジンブレーキ使用時にはガソリンがカットされるようになっているので、箱根のような数キロ続く長い下り坂などでは2モードにすることでエンジンブレーキを効果的に使い、ガソリン消費を抑えることができる可能性もありますが、殆ど無視できるくらいの違いしかありません。
まして、平地のカーブで常に2速にしていたら、燃費は悪化するでしょう。


恐らく、又聞き、うろ覚えの知識を組み合わせた結果、
「マニュアル車ならAT車に比べて30%ガソリン代が安い、AT車もカーブ等でギア2などに移してマニュアル車のように運転すればガソリン代が節約できる」
という想像に至ったと考えられます。

最後に、
>そんな事したら車が傷むのではと思うのですが・・・
という部分。
痛みませんし、壊れません。
そのような使い方も想定して設計されています。
上りの山道をスポーティーに走りたいときにも2モードにする場合があります。
燃費は悪化しますが。
    • good
    • 0

ずいぶんと古い化石のような知識をひけらかすご友人がいたものですね。


安全のため急勾配を降りるときでもなければ、ガチャガチャシフトレバーをいじる必要はありません。むしろ丁寧なアクセルワークを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<ずいぶんと古い化石のような知識をひけらかすご友人がいたものですね。>

そのガセネタを見抜けない素人の辛さ! 
達人の回答者様にはわかるまい! (←自慢か)

<安全のため急勾配を降りるときでもなければ、ガチャガチャシフトレバーをいじる必要はありません。むしろ丁寧なアクセルワークを心がけてください。>

親切なご指導ありがとうございます。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 17:25

他の方もアドバイスされていますけど、非常に優れた運転技術の方がやれば、マニュアル車の方が燃費がよいですし、蛇足になりますけど、雪道などでもABSが付いていない方が安全確実に止まれるようです。


ただ、これはあくまで技術的に優れた方がやっての結果で、私を含めた一般人は、アクセルをふかさず、急加速急ブレーキをかけない、定速走行を心がけるなど、よく言われる省エネ運転の方が結果は良いと思います。

最近トラックにセミオートマチックが採用されつつありますけど、

http://www.isuzu.co.jp/product/giga/smoother-g/i …

プロといえども、変速をコンピュータに任せる時代になってきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<他の方もアドバイスされていますけど、非常に優れた運転技術の方がやれば、マニュアル車の方が燃費がよいですし、蛇足になりますけど、雪道などでもABSが付いていない方が安全確実に止まれるようです。>

素人の私には、全て目からウロコ!

驚きの新事実でした!

<一般人は、アクセルをふかさず、急加速急ブレーキをかけない、定速走行を心がけるなど、よく言われる省エネ運転の方が結果は良いと思います。>

なるほど! 承知いたしました!

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 17:29

シフトUPは 機械(AT)任せとし


エンジンブレーキを利用する カーブ手前や 信号手前の減速時 アクセルOFFし シフトダウンは、 フューエルカット機能で ガソリン消費は抑えられ 次の走り出し(加速)時 最適回転数に近い位置とギアなので 良いかと思います。

一般的に Dレンジのまま ブレーキとアクセルでの運転は、×で
ブレーキ磨耗が進みますし 下り坂ですと ブレーキフェード現象を引き起こします 減速後の加速時にキックダウン(自動シフトダウン)しますので こちらの方が良くない

但し 急激な減速は ステーターローターの羽の変形など 機械的損傷もありえますので 気おつけて 極端な挙動エンジンをう鳴らさせるような事をしないことです。

高速道路ICの出口など ブレーキは踏みません 混んでいなければエンジンブレーキとアクセルで いけます 
エンジンブレーキ多様 フットブレーキはあまり使わない事で 燃費を稼いでいます。
速度と回転数の関係を 理解すれば シフトダウン ギアポジションが解ってくるので 扱えるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

<シフトUPは 機械(AT)任せとし
エンジンブレーキを利用する カーブ手前や 信号手前の減速時 アクセルOFFし シフトダウンは、 フューエルカット機能で ガソリン消費は抑えられ 次の走り出し(加速)時 最適回転数に近い位置とギアなので 良いかと思います。>

質問していなかった事まで詳しくありがとうございます。

<但し 急激な減速は ステーターローターの羽の変形など 機械的損傷もありえますので 気おつけて 極端な挙動エンジンをう鳴らさせるような事をしないことです。>

なるほど! 急激な手動のギアチェンジは良くないという新事実まで発見できました! ありがとうございます。

<高速道路ICの出口など ブレーキは踏みません 混んでいなければエンジンブレーキとアクセルで いけます 
エンジンブレーキ多様 フットブレーキはあまり使わない事で 燃費を稼いでいます。
速度と回転数の関係を 理解すれば シフトダウン ギアポジションが解ってくるので 扱えるようになります。>

この質問一つでここまで知識が増えるとは!
ありがたきしあわせ!

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 17:36

私も信じません。


1ヶ月前に那須山に行きましたがDのままで違和感がなかったので、Lに入れることは殆どありません。
1500で16km走るので十分です。

急カーブでもないのにブレーキを常に踏んだり、急発進や急加速をしなければ燃費は良くなります。
車に乗らなくて済む場合は乗らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、信じられませんね! 私は素人なので、このサイトを知らなかったら、今の自分のAT車を売って新しくマニュアル車を買ってしまったかも知れません。

恐ろしい無知です。

便利な世の中になりましたね! 私のような素人でも騙されなくなりました。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 17:43

皆さんのお答えのように、お知り合いの方の知識はカビの生えた「過去の遺物」と言って良いレベルでしょうね。


また、「MTがATより○%燃費が良くなる」という”一律”は、裏付け乏しい”思いこみ”に過ぎません(それにしても、30年前でも、せいぜい10%から15%、悪くても20%の燃費低下だったはずで、30%ってどこから出てきたんだろうか?=根拠のない思いこみ?)。

20年以上前から高効率化や緻密な電子制御の導入などが進み、AT技術の向上でMTとの差も縮小されました。
あと、重要なことは、車両側の制御が介在するATは運転者の技術差による燃費の差が比較的少なく、運転者の技量がモロに現れるMTは、下手クソが運転すると燃費がハッキリ悪化することです。
並の腕の持ち主のAT車より、無駄な加減速や乱暴な運転など燃費の悪いMT車もあります。

向上した制御技術は、訳の判らん人間の操作より、遙かに効率が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<お知り合いの方の知識はカビの生えた「過去の遺物」と言って良いレベルでしょうね。>

まさにそうですね! かっかっか、あ~騙されなくてよかった!!! 

<20年以上前から高効率化や緻密な電子制御の導入などが進み、AT技術の向上でMTとの差も縮小されました。>

そんになに昔から・・・すごいですね!

<向上した制御技術は、訳の判らん人間の操作より、遙かに効率が高いのです。>

おみごと! 

騙されていた事がわかり今はスッキリさわやか、ランランの気分です。

達人たちのご回答がいただけて嬉しいです。

本当に親切に、ご多忙の中ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 17:49

「マニュアル車ならAT車に比べて30%ガソリン代が安い」と言うのはどういった根拠なのですかね?


大昔のATならそのくらいの差はあったのかも知れませんが、今時の車の性能と一般の人の運転能力で考えれば、むしろATの方が良い場合が多いです。今流行のCVTで言えば確実にATの方に分があります。余程神経質に熟練した人が燃費を考えてMTの車を操作すればATより良いかも知れませんが、現実的ではありません。
燃費を考えるのでしたら、余分なアクセルを踏まないことです。基本的に燃費は「車の重量」「車の負荷(荷物の量・エアコン・上り坂等)」「急加速」等に大きく影響します。「車の重量」はどうしようもないので、常に不要な物を積まないようにしたり、発進時に軽くアクセルを踏み、緩やかな加速をすればかなり燃費は向上するはずです。
ATの2速への変速ですが、その様な操作で構造上傷んだり故障したりする物ではありませんので、使用に関しては心配はありません。しかし、その様な操作をしなければいけない様な走り方では、むしろ燃費を落とす走り方をしてるような気がします。カーブ等では直前にブレーキで減速すると言うより事前にアクセルを弛め自然に減速した状態で入るようにした方が燃費を考えた上では良くなります。
緩やかな加速と減速が安全で、燃費の良い走り方に成りますので試してみて下さい。ただ、周囲の車の流れを妨げないように上手く走って下さいね。
余談ですが、AT車でスポーツ走行をする時にMT車の様にATを切り替え操作します。おまけに左足でブレーキを操作し、アクセルを踏みながらブレーキを踏んだりもします。この操作は早く走るためであって、燃費は最悪です。オマケにその様に使えばミッションも傷みますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっと、AT車で良かったんだ。 燃費が悪くないんだ! と分かりランランしながら返信をかいています。

<ATの2速への変速ですが、その様な操作で構造上傷んだり故障したりする物ではありませんので、使用に関しては心配はありません。しかし、その様な操作をしなければいけない様な走り方では、むしろ燃費を落とす走り方をしてるような気がします。>

なんという鋭い分析! さすが専門家ですね!
そこまで考えがおよびませんでした!

ご指導ありがとうございます。

<ただ、周囲の車の流れを妨げないように上手く走って下さいね。>

これも大切ですね。 たまにアクセルを緩やかに踏みすぎてとんでもなく迷惑をかけてしまいそうになります。

スポーツ走行は素人の私には自殺行為なのでしたことはありません。

それにしても丁寧なご回答をご多忙の中ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!