「ライム」って需要があるのでしょうか?

我が家に「ライム」は絶対に欠かせない!
こんなレシピで使っている!

そういう「ライムマニア」の方がいらっしゃったら、
ライムについて教えて下さい。



※うちの果樹園に、
 大きなライムの木がありますが、
 どうやって人に勧めればいいのか
 ちょっと困っています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家の庭にも、ライムの木があります。



私が好きなのは、「キーライムパイ」key lime pie です。レアチーズケーキを作る要領で、グラハムクラッカーを砕いたものに溶かしバターを加え、パイ皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。フィリングにコンデンスミルク800cc、ライムジュース250cc、卵二個、をよく混ぜて、冷ましたパイ生地に流し入れます。165度~170度のオーブンで15分ほど焼きます。良く冷ました後で、サワークリームに粉砂糖を混ぜて甘くしたものを、表面に伸ばします。飾り切りしたライムの皮を上に飾ります。冷蔵庫でよく冷まして、デザートに。

白身魚や鶏肉などをグリルするときに使う、ガーリックライムバター。
バター大匙5、ライムジュース大匙2、すりおろしにんにく小さじ1、
塩、コショウ適宜。これを小鍋で溶かしておいて、魚やチキンをグリルする際に、ブラシで塗ります。

ラズベリーライムアイスティー。
紅茶を濃く入れて、ラズベリージャムで好みの甘さにし、アイスティーにします。ライムの薄切りとミントの葉を浮かべます。

トマト、たまねぎ、シラントロ(香菜)、のみじん切り、ハラペーニョペッパー、にんにくのみじん切り少々、塩、ライムジュースで、サルサ。トルティヤチップなどにつけてたべたり、スパニッシュオムレツにかけたりします。

もちろんカクテルにも欠かせません。一番簡単なのは、ジンとライムで作る、ギムレット。

ライムは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお!すごいですね!ありがとうございます。

 本当にライムが好きなのですね。



 こんなにたくさんレシピを教えて頂き、
 
 感謝感激です。

 これで人にも勧めてみます!

お礼日時:2008/07/23 23:36

レモンと同じように使って問題ありません。


レモンより少し、青っぽくて爽やかな香りがしますよね。
しぼり汁にお砂糖を加えて、炭酸やお水を加えて、ジュースにしたり、おかし作りに使ったり、ドレッシングにしたり、お料理に使ったりと色々使えますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

レモンの代わりにする。


ガラスのポットに輪切りを入れて、水を注す。
ヘタなミネラルウォーターより余程美味しいです。

手を洗ったあと、半分に切ったライムを手の甲になする。
タオルで滴る汗を拭った後、耳の後ろになする。
爽やかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

 食べる以外の使用法。とても勉強になりました。

 こんな暑い日が続くと、

 爽やかな気持ちになりたいですものね!

お礼日時:2008/07/23 23:32

ベトナム料理ではよくライムを使っています。

家の主人(料理は彼の担当)はレモンの変わりに使ったりもしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 東南アジアでもよく使うのですね。

 ライムってエスニックテイスト抜群ですね。

お礼日時:2008/07/23 23:29

料理では有りませんが、テキーラを飲む時には欠かせません。


塩を舐めテキーラのショットを喉に一気に流し込み、ライムを噛る。

飲ん兵衛以外には全然役に立ちませんね。
申し訳ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 本当に「のん兵衛」専用の使い方ですね!

 レモンではなく、ライムなところがメキシコっぽくて
雰囲気をかんじますね。

お礼日時:2008/07/23 23:28

「ライム酒」にするというのはどうでしょう?


http://www.yaoya-net.jp/mk.kajitusyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リキュールですね!

お礼日時:2008/07/23 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSerialATAインターフェースが無いM/BでHDを増設する方法

SerialATAインターフェースが無いM/BでSerialATAのHDを増設したいのですが必要なものをおしえてください。

HD SerialATAインターフェイス
MB PCIスロット空きあり。

Aベストアンサー

SATA→PATA変換アダプタ

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150bms.htm

Q「生」チョコレートの「生」って?

タイトルのとおりですが、
生チョコレートの「生」とはどういう意味ですか?
普通のチョコレートと何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLにると、「チョコレート生地の使用量が60%以上、生クリームの使用量が10%以上であり、水分を10%以上含んでいるもの」だそうです。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/products_knowledge/st60.htm

QフルHDの動画をストレス無く見たいと思っています。

フルHDの動画をストレス無く見たいと思っています。

現在のスペックは

WindowsXP
Athlon64 x2 3800+
メモリ 2GB
グラフィック ATI Radeon X1250(オンボード)

フルHD動画を画面いっぱいで見るとカクカクするので
縮小して見ざるを得ない状況です

CPU含め総とっかえすべきなのか
グラボを変えれば良いのか悩んでいます

詳しい方教えてください

Aベストアンサー

CPUはそれなりだし、カクカクのはグラボのせい。安く済ませたいならグラボを変える。
グラボは動画再生支援機能の付いたものを。安くても、動画再生支援機能は付いている物があるので数千円も出せば買える。探せば2、3千円で買えると思う。

ただし、動画再生支援は対応した再生ソフトを使わないと有効にならないので、
Splash Lite:動画再生支援機能(ハードウェアアクセラレーション)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100925_splash_lite/
こうゆうのを使う

Q赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは!
ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;)
実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。
しかしっ!!
私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます!
もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか?
またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。
白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。
何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します!(>o<;)

Aベストアンサー

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。
好みでシナモンとか入れてもいいですね。
これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。
じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。
砂糖は多めの方がおいしいです。

オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。

以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。
冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。
ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつ...続きを読む

QDVDレコーダ(HD無)

DVDレコーダ(HD無)を購入しようと思ってますが、ビデオモード対応のみでVRモードには対応していないと書いてありました。
この場合、DVD-RWで録画(複数番組)→PCに落とす→PCにて欲しい部分だけ、もしくは録画した内の一番組を選ぶ→選んだものをPCからDVD-Rに書き込みはできますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。

パソコンにDVD-Rドライブが搭載されていた場合、何らかのオーサリングソフトが付属しているものと思います。
そのオーサリングソフトの機能をご確認ください。製品によっては不可能な場合もあるかもしれません。

わたしも編集作業はPC上の方が行いやすく、こちらで作業することはよくあります。

Q豆豉」(2文字目が機種依存文字で文字化けしていると思いますが「豆偏」に「支」という字)の使い方

台湾に行った友人に中国系の調味料の「豆豉」(2文字目が機種依存文字で文字化けしていると思いますが「豆偏」に「支」という字です)(いわゆるドゥチィーといわれるものと思いますが)をもらいました。
どういった使い方をすればよいのか教えてください。

炒め物の塩コショウの様な使い方をすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、それは、機種依存文字というわけで化けているわけではないのですが……。

といいつつ、自分ではわからないので

goo で検索してみるにはここ
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E8%B1%86%E9%BC%93&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&.x=32&.y=13

googole で検索してみるにはここ
http://www.google.com/search?client=opera&rls=en&q=%E8%B1%86%E9%BC%93&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

です。
多分、文字も表示されると思います。

QスカパーHDと地デジの両方をwindowsXP上で視聴したいのですが無

スカパーHDと地デジの両方をwindowsXP上で視聴したいのですが無理でしょうか?
現在はスカパーSDとアナログTVをMTVX2004にて視聴しております。

Aベストアンサー

スカパー!e2 と 地デジ なら可能ですが
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt012_pp0/index.html
スカパーHDは単体チューナー(しかも2機種のみ)しか受信方法がありません

まぁ海外製の受信ボードで見れない事は無い様ですが
・ICカード入手の為に単体チューナーが必要
・視聴契約の更新が出来ないのでそのまま使うと暫くすると見れなくなる
 (正規のチューナーにICカードを戻して更新処理をしないといけない)
・正規の方法ではないので突然見れなくなるかも
など問題が一杯です。

まぁアナログキャプチャカードの入力に
スカパーHDの単体チュナーを外付けしてみればいいんじゃないですか?
スカパー製のだったら地デジも見れるし。

Q「白味噌」と「色の白い味噌」の違い+見分け方!

「白味噌」と「色の白い味噌」の違い+見分け方を教えてください。
ホワイトソースの隠し味や、マクロビ系スイーツに使うための白味噌を買おうとしています。
麹の配合が多く甘口で短期熟成だから白い色をしている、と言われるあの白味噌です。
本には「白味噌と色の白いだけの味噌は違うから要注意」と書かれていました。
スーパーへ行くと
同じ銘柄で赤白のラインナップを展開しているメーカーが多く「○○味噌 白づくり」「△△味噌 白タイプ」「✕✕味噌 白」などの商品名がついていました。
「西京味噌」と書かれたパック詰めの商品は、水飴などその他調味料が添加されている点で求めている物とは違いました。
店員さんも詳しくはわからないご様子でした。
スーパーで両者を見分ける方法をご存知の方、
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お気に召す答えではないかもしれませんが怒らないでくださいね。

 白味噌の定義は「ゆでた豆を淡色麹で短期間発酵させたもの」でいいですよね。これに対して「色の白い味噌」というのは、必ずしもこの条件がそろっていなくても、たとえば蒸した大豆と淡色でない麹でも発酵(熟成)期間が短かければそれなりにできる、というところではないでしょうか。ただし見分け方については、一括表示欄では原料と添加物しか記載がないので、店頭で判断するのは難しいはずです。面倒でも作り方を製造元に問い合わせるしか方法はないと思います。

 西京味噌はまず間違いなく「白味噌の定義」で製造されていると思います。水あめ等の甘味料添加がお気に召さないのであれば、たとえば九重味醂のものとか「西京味噌+無添加」で検索されれば入手可能なものはいくつかヒットすると思います。
 ただ「無添加」を安易に使うメーカーは信用できないところも多々ありますので、注意してくださいね。

QHDMI端子が付いててストレス無くHD画質を編集できるようなPCを15~20万で買える様になるのはいつですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。

少し前に、ハイビジョンムービーカメラを買いました。
HDMI端子でテレビ(AQOS)に直結して観る分には良いけど、

映像の編集にPCがついていけないようです。

例えば、HDMI端子が付いててストレス無くHD画質を編集できるようなPCを15~20万円程度で買える様になるのはいつ頃でしょうか?

Vistaはもう懲り懲りなので、時期は解りませんが、Win7で購入するようになると思います。

今は、将来のために観るより、撮り溜めているような現状です。

なにか、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

AQUOS持ってんでしょ。発想を変えなきゃ。
富士通 FMV TEO TEO/C70N
※カスタムメイドモデル。以下は仕様の一例です。
OS:Windows Vista Home Premium SP1
CPU:AMD Turion X2 デュアルコア・プロセッサ RM-70(2.00GHz)
グラフィックボード:ATI Radeon HD 3200 + UVDテクノロジ(ビデオメモリ:256MB+64MB)
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:750GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応)
ワイヤレスLAN:なし
Office:なし
TVチューナー:地上・BS・110度CSデジタル(ダブル録画対応)
価格:146,800円(クーポン適応時:120,376円)
※Blu-rayドライブ選択時は180,800円(クーポン適応時:148,256円)

このパソコンはテレビとHDMIケーブル(付属)で接続するタイプ。チップセットに内蔵された動画再生支援機構により、CPUの負荷を大幅に低減し、動画編集も快適ですし、AVCHDカムコーダ対応なので、ハイビジョン映像の編集もできます。このモデルはBlu-rayドライブの搭載もできますので、Blu-rayでの編集もしたいのであれば、Blu-rayドライブの搭載をお勧めします。

製品情報
http://www.fmworld.net/fmv/deskpower/teo/index.html
カスタムメイドモデル情報
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1018

こんばんは。

AQUOS持ってんでしょ。発想を変えなきゃ。
富士通 FMV TEO TEO/C70N
※カスタムメイドモデル。以下は仕様の一例です。
OS:Windows Vista Home Premium SP1
CPU:AMD Turion X2 デュアルコア・プロセッサ RM-70(2.00GHz)
グラフィックボード:ATI Radeon HD 3200 + UVDテクノロジ(ビデオメモリ:256MB+64MB)
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:750GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応)
ワイヤレスLAN:なし
Office:なし
TVチューナー:地上・BS・110度CSデジタ...続きを読む

Q会席料理の「小鉢」「台の物」「替り鉢」ってどんな料理?

今和食料理のサービス(配膳)を勉強中です。
なかなか奥が深いものですね・・
どなたかご存知でしたら教えていただけますか?
「小鉢」→先付けなどの前菜とは違うようです。どんな料理を差しますか?
「台の物」→色々な献立を見比べてみたのですが、具体的にどんな料理を差すのかわかりません・・
「替り鉢」→同上
どれか一つでももしおわかりの方がおられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないので間違っていたらすみません。
手元に『和食マナーの基礎』という本があったので、調べてみました。

「変わり(替り)鉢」は蒸し物のことのようです。
また会席料理は正式な席では一品ずつ(西洋料理のように)順番に運ばれるのですが、
一度に大きなお膳に乗せるときに「台の物」と呼ぶようです。

「小鉢」は単に食器の種類のような・・・。
でも最後の方で酢の物か和え物が入ってくるイメージがありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報