電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ライム」って需要があるのでしょうか?

我が家に「ライム」は絶対に欠かせない!
こんなレシピで使っている!

そういう「ライムマニア」の方がいらっしゃったら、
ライムについて教えて下さい。



※うちの果樹園に、
 大きなライムの木がありますが、
 どうやって人に勧めればいいのか
 ちょっと困っています!

A 回答 (6件)

我が家の庭にも、ライムの木があります。



私が好きなのは、「キーライムパイ」key lime pie です。レアチーズケーキを作る要領で、グラハムクラッカーを砕いたものに溶かしバターを加え、パイ皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。フィリングにコンデンスミルク800cc、ライムジュース250cc、卵二個、をよく混ぜて、冷ましたパイ生地に流し入れます。165度~170度のオーブンで15分ほど焼きます。良く冷ました後で、サワークリームに粉砂糖を混ぜて甘くしたものを、表面に伸ばします。飾り切りしたライムの皮を上に飾ります。冷蔵庫でよく冷まして、デザートに。

白身魚や鶏肉などをグリルするときに使う、ガーリックライムバター。
バター大匙5、ライムジュース大匙2、すりおろしにんにく小さじ1、
塩、コショウ適宜。これを小鍋で溶かしておいて、魚やチキンをグリルする際に、ブラシで塗ります。

ラズベリーライムアイスティー。
紅茶を濃く入れて、ラズベリージャムで好みの甘さにし、アイスティーにします。ライムの薄切りとミントの葉を浮かべます。

トマト、たまねぎ、シラントロ(香菜)、のみじん切り、ハラペーニョペッパー、にんにくのみじん切り少々、塩、ライムジュースで、サルサ。トルティヤチップなどにつけてたべたり、スパニッシュオムレツにかけたりします。

もちろんカクテルにも欠かせません。一番簡単なのは、ジンとライムで作る、ギムレット。

ライムは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお!すごいですね!ありがとうございます。

 本当にライムが好きなのですね。



 こんなにたくさんレシピを教えて頂き、
 
 感謝感激です。

 これで人にも勧めてみます!

お礼日時:2008/07/23 23:36

レモンと同じように使って問題ありません。


レモンより少し、青っぽくて爽やかな香りがしますよね。
しぼり汁にお砂糖を加えて、炭酸やお水を加えて、ジュースにしたり、おかし作りに使ったり、ドレッシングにしたり、お料理に使ったりと色々使えますよ。
    • good
    • 2

レモンの代わりにする。


ガラスのポットに輪切りを入れて、水を注す。
ヘタなミネラルウォーターより余程美味しいです。

手を洗ったあと、半分に切ったライムを手の甲になする。
タオルで滴る汗を拭った後、耳の後ろになする。
爽やかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

 食べる以外の使用法。とても勉強になりました。

 こんな暑い日が続くと、

 爽やかな気持ちになりたいですものね!

お礼日時:2008/07/23 23:32

ベトナム料理ではよくライムを使っています。

家の主人(料理は彼の担当)はレモンの変わりに使ったりもしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 東南アジアでもよく使うのですね。

 ライムってエスニックテイスト抜群ですね。

お礼日時:2008/07/23 23:29

料理では有りませんが、テキーラを飲む時には欠かせません。


塩を舐めテキーラのショットを喉に一気に流し込み、ライムを噛る。

飲ん兵衛以外には全然役に立ちませんね。
申し訳ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 本当に「のん兵衛」専用の使い方ですね!

 レモンではなく、ライムなところがメキシコっぽくて
雰囲気をかんじますね。

お礼日時:2008/07/23 23:28

「ライム酒」にするというのはどうでしょう?


http://www.yaoya-net.jp/mk.kajitusyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リキュールですね!

お礼日時:2008/07/23 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!