プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランセンドのTS8GCF133(8GB)のコンパクトフラッシュを購入しようと思っていますが、価格.comのクチコミ内に、
「FAT32は4GBまでです。どうしてもというならNTFSで初期化すると可能・・・」とのコメントありましたが、ちとよく意味わかりません。
今持っているカードリーダーはバッファローのMCR-A24/U2-BKで仕様ではCFは8GBまでと書かれていましたが、このカードリーダーとパソコンをUSBで接続して、8GBのCFに普通に書き込み、読み取りはできないのでしょうか?
どなたか初心者にも判るように教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

カードリーダとの相性さえ問題なければ普通に読み書きできます。



FAT32とかNTFSはファイルシステムと呼ばれるものです。
ファイルシステムと言うのは簡単に言うと記憶領域(この場合はCF)に
いかにしてデータを詰め込むかという決まりごとです。
FAT32では、1つのファイルは最大4GBまでという制限があります。
NTFSでは、1つのファイルは最大2TB=2048GBまで扱うことが出来ます。

4GB以下のメディアであれば何も考えずに使いはじめてよいけど
そのCFは8GBの容量があるけど、1つのファイルで4GB以上扱うつもりがあるなら
使いはじめる前にファイルシステムをNTFSでフォーマットしたほうが良いと忠告しているのだと思います。
もしくは、単純にFAT32だと8GBのうち、4GBしか使えないと勘違いしているかですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご解説ありがとうございました。
実際の自分のファイルには4GB以上のものはありませんので、
このCFを購入して普通に使ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 15:42

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094fi …

他の方も記載されてますが、FAT32フォーマットでは、1ファイルは4GB迄しか扱えません。
NTFSでフォーマットすれば、4GB以上のファイルも扱えますが、WIN9x系等のOSや、デジカメ等のNTFS未対応機種ではアクセス出来ないので注意しましょう。
通常、メモリカード類は、互換性の為にFATフォーマットで出荷されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ファイルサイズの制限と言うことよくわかりました。
そんな大きなファイルはありませんので、
安心して購入して使用してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/14 15:38

「FAT32は4GBまでです。

どうしてもというならNTFSで初期化すると可能・・・」
はファイルサイズに対する制限です。FAT32のボリューム上限は2TBです。(実際にWindowsからフォーマットできるサイズは32GBになりますが…。)

また、「MCR-A24/U2-BKで仕様ではCFは8GBまで」は機器の制限です。

今回の場合問題ありません。但し、1つのファイルの大きさが4Gを超えるとFAT32で扱えなくなるので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!