プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期、米に虫が湧いて困っているのですが、お米に虫がたからない妙案がございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

冷蔵庫が一番です。

米に虫が湧く場合は、後からやってきてぬかなどに卵を産み付ける場合(ノシメマダラメイガというガ)と、元々お米に虫がついている(コクゾウムシ・米の中に卵を産む)場合があります。密閉しただけでは不十分かと思います。
どちらの虫も、一定の温度以上で孵化しますので、密閉+冷蔵保存がベストです。スペースが取れない場合、2Lのペットボトルに移して保管されている方もいるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!小分けにして密封冷蔵ですか!ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/14 12:50

我が家も玄米を購入して、精米しながら食べるので、夏のこの時期は虫対策として、昔ながらの知恵で、唐辛子を入れています。


でもこれでも虫は湧いてます。

あとは、非常用の飲料水を入れるポリ袋に小分けにしています。
給水口が付いているので、米の出し入れが便利です。
ぬかに虫の卵があるというので、こまめに小分けの袋は洗うようにはしています。
密閉容器に小分けにするようになってから、ほとんど虫は湧いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙案ですね。
とにかく密閉が第一と言うことですね・・・
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/14 10:08

うちでは 袋のまま輪ゴムで口を塞ぎ


冷蔵庫に入れて使っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫ですか!うちは米を入れるほどの冷蔵庫のスペースが取れないので、厳しいかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2008/07/14 08:55

保管方法はどういう?



密閉式の入れ物にすれば大丈夫ですよ
私は 洋服を入れるプラスチックのケース
蓋をバッチンバッチンと両側で閉められるやつにしました。

家が建ったときに流し台とセットになっていた米びつ(蓋を乗せるだけ・スイッチで米が出てくる=下の方には蓋がない)では
虫が湧いたのも初めてだったし 新築の家なのにと絶望しましたね 笑

プラの衣装ケースでも 蓋の内側に 薬(?)を貼っています
スーパーのお米のコーナー近くとかに 唐辛子などで虫を寄せ付けないものが売っています。実際に効果はあるようです。

直接唐辛子を入れても構わないと思いますけど、イザという時に後始末が大変そうなので、既製品を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保管は米袋(収穫した後包む紙製の袋)に保管しています。
密閉していないからですよね^^;
ちなみに玄米を食べています。
白米のときにはそのつどコイン精米機まで持っていって白米にします。

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2008/07/14 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!