変圧器の特性試験方法で巻線抵抗試験方法というものがあるそうですが、式の意味が解らない事と、油中変圧器の場合の試験の時、周囲温度というのは何を測ればいい仲を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり行き違いが有ったようです。

どうやら巻線抵抗試験だけでなく温度上昇試験もやられたようですね。もう一度、最初から整理してみます。
まず巻線抵抗試験は常温(または非使用時)の直流抵抗を測ります。この抵抗値は他のいろんな試験の基礎的な数値となります。(補足の回答は忘れて下さい)
次に、無負荷試験、短絡試験、温度上昇試験が有ります。
温度上昇試験では定格負荷に近い負荷を掛け、温度が定常状態(コイル温度、油温共一定値)になるまで(相当長時間かかる)放置したあと、電源を切って、すぐにコイルの抵抗値と油温を測ります。コイルの抵抗値からコイルの温度を計算しますが、電源を切るとコイル温度が急激に下がり、抵抗値も変化するので何回か測定して、時間と温度のグラフを書き、このグラフから時間ゼロの時の温度を推定します・
このとき油温は変圧器のケースの温度と考え、コイルの温度は、絶縁物が耐えられる規格の温度を越えていないことの証明となります。
温度上昇試験の方法の詳細は下記のURLをご参照下さい。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0145/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味をうまく伝えられなく申し訳ありませんでした。今回のアドバイスを参考にさせていただき早速再度試験を行ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:36

補足、了解です。


試験方法に誤解があります。
抵抗測定は常温で1回だけ(平均でもよい)行い、後はすべて計算で行います。
抵抗温度係数、全負荷時の湯温、一次側電流、二次側電流などは、すべて仮定か計算値です。
測定は正しいと思いますので後は全て「計算」でおやりになってください。
温度の推定→コイル抵抗の推定→1コイルの損失推定→全コイルの損失推定
で銅損が求まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
上記アドバイスの
(1)抵抗温度係数、全負荷時の湯温、一次側電流、二次側電流
(2)1コイルの損失推定→全コイルの損失推定
について平易な説明または、参考文献等のアドバイスをお願いします。

一回目のホームページを参照しましたが今ひとつ理解までに行っていません。

お礼日時:2001/02/18 13:18

巻線抵抗試験とはコイルの抵抗を測って、全負荷時の銅損(コイルの発熱によるロス)を推定するものです。


試験時のコイル温度と抵抗値から銅線の抵抗温度変化を加味して、全負荷時のコイル温度における抵抗値を推定するわけです。
全負荷時の電流の2乗に全負荷時のコイル抵抗を掛けると損失電力がでます。
全コイルについて合計すると銅損が求められます。
あとのロスとして鉄損その他がありますが別の方法で試験します。
試験時の周囲温度とはもちろん油の温度ですが、通電しないで長時間放置して、コイル温度と油温が等しいことが条件です。
詳しい試験方法は次のURLでどうぞ。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0145/co …

この回答への補足

回答いただきありがとうございました。
昨日、巻線抵抗試験を行いました。巻線抵抗を低抵抗計で測定前後で測定し、油温については、ガラス管の棒温度計で測定しましたが、抵抗の変化が少なく巻線の温度変化がマイナスとなりました。油温は、変圧器の構造上給油穴より差込んでの測定の為、巻線より離れていた為間違った結果になったのか再度アドバイスをお願いします。

補足日時:2001/02/18 11:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変圧器の価格について

油入変圧器とモールド変圧器の価格の差はどこにあるのでしょうか?
そういったサイトや一覧表がのってるPDF等はないでしょうか?

Aベストアンサー

古いものは以下です。
http://plus.kensetsu-plaza.com/backnumber/

※物価指数は日々変わりますので、惜しまず最新を買いましょう。

Qインダクタと巻線巻数の関係

インダクタと巻線巻数の関係を考察せよ。
式だけではなくて、詳しい解答をお願いします。

Aベストアンサー

自己インダクタンスは巻き数の二乗に比例します.

導出は参考URL
http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/elec/node6.html

生じる磁束は巻き数nに比例し, 1巻きあたりを通る磁束がn倍になり, さらに実効的な全磁束は1巻きのさらにn倍なので結局n^2に比例します.
言い換えれば, 生じる磁束は巻き数nに比例し,1巻きあたりの起電力がn倍になる上に, n巻きの直列なので, 全体の起電力はさらにn倍とも言えます.

参考URL:http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/elec/node6.html

Q変圧器の負荷損と無負荷損について

御世話になります。
アモルファス変圧器は昔の変圧器に比べて負荷損で1/2無負荷損で1/6
と言われますがアモルファスは価格が高いのでアモルファスではないトップランナー変圧器の負荷損と無負荷損は昔の変圧器と比べてどの程度低くなっているでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトに500kVAクラスの損失比較がグラフで示されていますので参照してください。損失では差が大きいですが、効率で比較すると、元来、変圧器は効率が高い機器なので、少しの差です。
アモルファス変圧器は負荷変動が大きくて軽負荷で運転する時間が長い場合には適しています。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/diffusion/04/diff_07_07.html

Q住所から2地点間の直線距離を測るには

市区町村レベル(日本国内)の所在地情報を入力すると、2地点間の直線距離(km単位)を出してくれるソフトウェア、サイトはあるでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

A3です。
わたしも最初分かりませんでした。(^_^;)

最初開いた画面の中央やや上に「出発地点」とあるのにご注目ください。
(データを入れて「次の入力」、「次の入力」と行くと、自動的に「到着地点」も
表示されるようになっています)

最初「東京都」と出ている右側のチェックマークをクリックして、目標の都道府県名
を選びます。
次に「次の入力」をクリックして、一段下の住所を選び出します。
(表示された住所番地でないと出来ないのが欠点です)

これを繰り返して、出発地点のデータを入れ終わりますと、「出発地点」の下に
「到着地点」が表示されます。
以下同様に住所を入れて行くと、最後に2点間の距離が表示されます。

ガンバってください。

Q古い変圧器

現在、アメリカ在住です。
今迄、現地で購入した電化製品ばかりだったので
変圧器を必要としませんでした。
一時帰国の際にホームベーカリーを持ち帰る予定で、
一緒に変圧器を購入しようと思っていたところ、知り合いの方が
「帰国になったから、格安で譲るよ~」と言って下さいました。
しかし、聞く所によると、その変圧器は方々を渡り歩いてきて、
すでに10年以上(~15年)経過しているようです。提示価格は$20。

コンセントと同じなので、10年以上経っていても問題ないような、
気もするのですが、これはもしかして高い買い物ですか?
そもそも変圧器に寿命などはあるのでしょうか?

古い変圧器を使用されている方、特に支障はありませんか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアメリカ在住です。 専門家ではありませんが、私の経験から。

日本で買ってこちらに持ってきた変圧器は10年くらいで壊れました。 主に、魚焼き器に使いました。 数年前に相談者さんと同じく、帰国になる方から中古をいただきました。 (無料です)
これも、数年で壊れました。

私なら10年ー15年も経っている変圧器を$20 では買いません。 無料でくださるならいただきますが。 だって、すぐこわれるかもしれないので。

ちなみに、私の最初の変圧器も9000円くらいでした。

Q距離を測れるサイトってありませんか。

大体でいいのですが、たとえば、大阪から東京まで○○キロメートル、とか日本から中国の北京まで○○○キロメートルとか、わかるようなサイトはありませんか?
または、高知から300キロ、3000キロ、6000キロはなれたところというと、どのあたりになるか、または日本を直線で何周分とか、おしえてほしいのですが。。お願いします

Aベストアンサー

 道路の走行距離で良ければ、gooの地図の「ルート検索」で経路長が出ますよ。

Q変圧器のについて質問です!

変圧器のについて質問です!

変圧器の2次側が400V級の場合
変圧器の2次側をY結線し中性点を出すのは、
メーカー側としては出さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー側としてはどのような機器を製作しても問題無いと考えられます。

変圧器を使用する場合は省令、電技解釈を遵守する必要があります。

・高低圧混蝕防止の為に低圧側の中性点にB種接地工事を施すこと。
(中性点に接地するためにY結線が必要です。)

※ 上記の除外規定がありまして、高圧電路と非接地の低圧電路を結合する変圧器に混蝕防止板付を使用して、その混蝕防止板にB種接地工事を施せばよい。

・400V用変圧器の2次側をY結線して中性点を出すのが一般的ではありますが、スキー場のリフト、ゴンドラ用直流電動機に電源を供給する場合は、多パルス化しますので Δ-Y、Δ-Δ の結線変圧器を使います。 2次側をY結線にするのであれば中性点端子を設けるのが良心的だと思います。

Qメジャーを当てないで距離を測りたい

下記のような道があるとします。


―――――――――
####X############

―― $  --
  |$  |
  |Y  |
  |$  |
ーー $  |
    $  |
ーーーー

##X### と $$Y$$$ の距離が何mあるのか測定したいのです。
ただし、下記条件があります。

<禁止条件>
1.メジャー等を地面に充てて距離を測定するのは禁止。(人が常時多く通るため)
2.使える予算は、五千円まで。

<測定条件>
1.可能であれば、測定したい道(XやY)を歩いて、スマホ等のアプリで測定したい。
2.精度はかなり正確に取りたい。(3D で縮尺した道を作りたいため)


別に、スマホ以外の方法で良い方法があれば別の方法でもかまいません。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

ロードカウンターとかウォーキングメジャーとか言われる道具が有りますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&rls=org.mozilla:ja:official&tbm=shop&tbs=price:1,ppr_max:6000
5000円以下というのも有りますね。

Q変圧器が正しく動くか確認したい

はじめまして。よろしくお願いします。

来月から中国に赴任します。日本から持ち込む電化製品はPC、デジカメ、携帯電話、炊飯器です。
PC、デジカメ、携帯電話は変圧器を使用せず、プラグの型さえ合わせれば、問題ないと思います。

ただし、炊飯器は変圧器を使用せねばなりません。炊飯器の電力は600Wくらいだったと思います。もう引越し業者に引き渡してしまったので、詳細に覚えていませんが・・・
そこで、変圧器を持って行きます。その変圧器は友人から譲ってもらったもので、結構古い変圧器です。しかも、一回も使ったことがないらしいんです。渡航する前に正しく動くのか確認したいのですが、どうすれば確認できますか?
たとえば、家のコンセントに変圧器を挿して、携帯を充電してみるとか、ですか?正しく動かなければ、用意しなければならないので、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

変圧器は220V→100Vへ変換する変圧器ですよね?(中国は220V)
電圧を約45%低下させる変圧器ですから、変圧器をAC100Vコンセントに挿して出力側でAC45V程度であれば正常ということになります。
テスターで当たる時は、AC(交流)電圧レンジにする点をご注意ください。
DC(直流)電圧レンジで測定するとテスターが破損する恐れがあります。

Q方位は、東京からだと時計と反対方向へ7度ずらして測るのでしょうか?

A地点からB地点までの方位を調べるのに地図ソフトを使いながら経度緯度で調べ、また計算もしてみました。結果東北東となりました。
それを知人に話したところ、本当の方位は、東京は7度ずらすのだといわれました。知人がいうには地球の軸がずれているので位置によって何度かずらすとのこと。経度緯度を正確に計算して出したにも関わらず、この7度のずれの意味がよくわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、知人の方が勘違いされているのではないでしょうか。
本当の方位云々というのは、地図上すなわち位置的な北(真北)と、磁石で図った北(磁北)がずれているために、おこる話のことだと思います。言い換えれば、「地球の回転軸の北極点」と「磁石がさす北」が、実際には、ずれている為に起こる問題です。(その差が、東京では7度ということでしょう。)
このため、磁石を使って真の北方位を知るには、補正を行う必要がある訳です。
あなたの場合は、磁石を使わずに地図ソフトで計算しているので、その補正は必要ないものと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報